※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

精神疾患が原因でこどもを自宅で保育することが困難で保育園に預けてい…

精神疾患が原因で
こどもを自宅で保育することが困難で
保育園に預けている方はおられますか?

わたしは子どもの頃から精神的に脆いところがあり
不登校、自殺未遂、自傷行為などを繰り返していたので
長年心療内科に通ってカウンセリングを受けていました。
良くなったり悪くなったりの繰り返しで、
ここ2年は比較的良い状態だったので、
一時は持っていた障がい者手帳も手放せました。
でも、先日同じく精神疾患を患う母に、
夫や義母や息子の巻き込んで、いつもの暴言や暴力をふるわれて、
警察沙汰になり、離婚の話まで出て、
それがきっかけでまた精神疾患がぶりかえしてきました。
(大体においてわたしの不調は母がきっかけで起こる傾向にあります)

それから布団から起き上がるのも困難で、
普通に家事をこなすのも難しく最低限しかできてません。
息子を散歩に連れていったりもできず、
しっかり遊んであげたりもできていません。
生活リズムもめちゃくちゃです。
このままでは息子が心配で…。
わたしがときおり布団から起き上がると、
嬉しそうにニコッと笑ってくれますが、申し訳なくて。

同じように精神疾患がもとで自宅での保育が困難なかた、
症状が落ち着くまで一時的に保育園に預けたことがあるかたいらっしゃいますか?
よかったことや、デメリットなども
体験を教えていただけると助かります。

コメント

あこすけ

ごめんなさい、精神疾患の経験者ではありませんが、気になったのでコメントさせていただきます💦
お辛いですね💦
自宅での保育が厳しいと認められて保育園に入れそうであれば、入れた方がお子さんにとってもお母さんにとってもいいと思います。
お子さんも気分転換になるし、同い年のお友達と触れ合う事もいい刺激になりますし。お母さんも少しでも休まれると思います。
私は働いてるので保育園に子ども預けてますが、最初はもちろん子どもが泣きましたが、保育園に慣れてしまえばすごく楽しそうですし、お互いにいい事ばかりです。
たとえ一時的であったとしても、メリット多いと思いますよ!

タルト

一時保育は使ってましたよ
私は頼る人がいなくて
限界越えてました

なーちゃん☺︎

大丈夫ですか?

私は産後うつが酷くて初めて心療内科に受診しました。産後うつはだいぶ良くなった頃、今度は月経前気分不快障害で2年くらい薬を飲んで治療していました。もう人格が変わるほどイライラしてました💧
子どもにも八つ当たりしてしまい、もうコレ1人で家で見るの無理!!となり市役所の育児相談に行ったら、一時保育もあるし、保育園に入れるのも一つの手ですよ!と後押しされ、その日から何軒か見学に行き、空きのあるこども園へ入園することが出来ました!

今ではメリットしかないな✨と思ってますよ!初めは可哀想かな…とか色々悩んだけど子どもは子ども社会で成長するし、なんせ親が病んでると精神衛生上1番良くないかな😅と思います。色んな事覚えるし、お友達も出来るし✨

ゆりさん、心配です。頼れるところはどこかしらあります!
育児で孤独になってたけど、他人にも助けて貰えるんだ!とも思えました。
1人で無理しないでくださいね…

おたき

ゆりさんのお宅とは状況が違いますが…
夫が最近精神疾患の診断を受けました。
4月から私は就労、夫は疾病で保育園通わせます。
夫の病状は仕事が原因のものなので、退職した今そんなにひどくはないのですが、軽度の鬱で時々不安定な時があるのと一日中子供と一緒にいるのは気が休まらなくて療養にならないので預けることにしました。

我が家のメリットとしては夫は働く気があるので日中就活ができること、私は夫が送迎できる間は時短にせずフルで復帰ができるのが1番のメリットだと感じています
あとうちの子はやんちゃなので、インドアな夫と毎日家にいるよりお友達と外に出て行く方が楽しく成長できるのかなと。

デメリットはまだ通わせてないのでなんとも言えませんが、ずっと私の実家に黙っていた体調と退職のことを言わないといけなくなったことくらいでしょうか(実家が近いので、両親も送迎等助けてくれるつもりでいたため言わざるを得ませんでした)
あとはこれは私もフォローするつもりですが、周りのお母さん方から夫が仕事のことを聞かれた時に嫌な思いをしないかという心配が少しあるかなって感じです。