※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊娠・出産

保育園が決まり、職場復帰を考えていたら妊娠が分かり、喜びと不安が入り混じっています。ポジティブに考える方法を知りたいです。

10ヶ月の息子の保育園が決まり、4月から職場復帰だ!と意気込んでいたのですが、生理が遅れているのでもしや…と思い検査薬を使ったところ妊娠していました!まだ病院には行っていません。

嬉しいはずなのに
職場に報告しずらいな、、
上の子が寂しい思いをするんじゃないか、、
抱っこだってできなくなってしまうんじゃないか、、

などと素直に喜べていない自分がいます。

これから仕事も頑張ろう!と張り切っていたところに妊娠。頭がついてきません。
どうポジティブに考えていけばいいのでしょうか。

コメント

ままり

避妊していなかったのですか?それならこうなることは想像つくんじゃないかと、、
せっかく授かった子です、仕事のせいで喜べないというのは悲しいことですね。

• てる

てる

やはりそう思われますよね。
    お腹の子が可愛そうですよね、すいません

• 3月17日
みー

私は保育園は待機児童で育休伸ばしたところに2人目妊娠して、職場には報告しにくかったです😭
でも今になってはまとめて休めたしまた少ししたら3人目も考えているので大変だと思いますがとりあえず復帰してまた産休に入るのが一番かもしれません😛

• てる

てる

子供が小さな頃いっぱい一緒にいられるのはいいですね😊
    まずは復帰して、また産休入ります!
    復帰する際の面談で報告しようかなと思ってます。

何か言われたら辞めてやります!!

• 3月17日
ゆう

私もよく似た状況なのでお気持ち痛いほどわかります。
嬉しいのに、どこか後ろめたいような気がしますよね。
上の子はもう10キロ…抱っこはかなりしんどいのですが、出来るだけ座って抱っこするようにしています。
職場への報告もしずらいですよね。
復帰してもまた数ヶ月で産休になるので申し訳ないし、きっと陰口を言われたりするんだろうな…とか私も色々悩みましたが、他の人になんと言われようと、気にしない図太さが大事だと思います。
なんといっても自分の家族が一番大切ですしね!
いっそのこと仕事を辞めるか、育休を延長して、保育園を辞退してお家でお子さんをみることは出来ないですか?

もうお腹には赤ちゃんが宿っているんですから、前向きに考えていきましょう^ ^

• てる

てる

そうですね、前向きに。
    職場は技術がいる職業なので私だけ遅れをとってしまう、と焦っているのかもしれません。
    でも家族が大事ですもんね!!なんかあっても私も強気でいたいです!

• 3月17日
jpj

避妊していたのに妊娠されていたのですか?家族計画ってとても大切だと思います。

• てる

てる

その通りです。
    でも、もうそんなこと言ってられないので頑張ります。

• 3月17日
  • jpj

jpj

避妊も100%では無いとは聞きますがそれは大変でしたね、予想外の事って起きるんですね。
    でも今お腹にやってきてくれた事は意味がある事だと思うので頑張ってください。

• 3月17日