※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
お金・保険

貯金のやり方やお小遣いの設定について、具体的な方法や金額について教えてください。

貯金のやり方、
旦那様と奥様二人ともお小遣い制の方に
月いくらに設定しているか
お聞きしたいです!

貯金は月にいくらする、って
決めていますか?
それとも、なるべく節約して生活し、
余った分を貯金していますか?

お小遣いは、いくらと設定していて、
もしお弁当などを作れなかった場合、
その日だけプラスして渡していますか?
交通費などは別ですか?

教えていただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

うちは、貯金先取りで毎月お給料日に自動積立になってます!
ですので、毎月決まった金額です!
月のやりくりのお金もお給料日に引き出ししたらそれ以外では銀行に行かないです😄
それで余ったものがさらに貯金に回る感じです!
貧乏なので必死です😂😂😂

🐰

旦那の手取り26〜28万で、お小遣いは3万です。
お弁当できる日は持たせますが、営業なので誰かと回る時とかは外で食べてます。
その都度お金は渡してないです💦
ガソリン代・美容室代は別にしてるので足りてるみたいです。

以前私もパートで働いていた時はお小遣い2万に設定してましたが、妊娠して退職してからは私用にお小遣いはとっておいてないです。
そんなに出かけることもなくなったし、必要なものがあるときだけ家計から出してます!

貯金はなるべく毎月最低5万×12ヶ月で60万
ボーナス夏冬20万ずつで年間100万目標にしてます(>_<)

ニャン太郎

月にいくらはとは決めていませんが、3万は貯金しようと決めています!
お小遣いはお互い1万円で、お弁当作れなかった日はお小遣いから出してもらっています。
飲み会がなく、後輩に奢るという習慣もない会社で、タバコ酒も飲まないので、なんとか1万円以内でやりくりしてます😅
私はたまに一万円じゃ足りない時があり、その場合はプラス2千円だけ使うor給料出るまで欲しいもの我慢と決めています。
交通費は車通勤なのでクレジットカードから出しています。
会社から交通費が出るので引き落としと同じ口座を設定しています。

ママリ

お小遣い、旦那は3.5万、私は自由です(笑)
貯金は先取りで、給料が入った時点で、口座に貯金してます!
お小遣いに昼のご飯代も入っている(弁当作ってない)ので特に問題は生じたことはありません。
交通費、うちは車なのですが、ガソリン代はクレジットで払ってもらっているので家計から出しています。

ママリ

残った分が貯金です。
と言うかあまり把握していません💦

お小遣いは夫お昼込み3万円私はお昼1万プラス5千円使うか使わないか位だと思います。
交通費は家計から出しています(^-^)

まち

お小遣いは二人とも月2万です。
貯金は月5万+私の個人年金分、
あとは余れば貯金、って感じです。
お弁当代は作れなかったらレシートもらって渡してます。交通費もバイク通勤なのでガソリン代のレシートをもらって渡してます。
私が仕事を辞めて遊びに出ることも少なくなるので、お小遣い減額予定です。
「必要なものは家計から」と言われると使いにくいので私はいくらと設定させてもらってます。

ママリ🔰

うちは私の給料には手を付けないようにしてるので、私の給料と旦那の給料から少しとボーナスが貯金に回るかんじです。
毎月いくら!っていう明確な金額は特に決めてないです(•᎑•)