※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

流産後の悲しみと次に向けての取り組みについて相談したい女性がいます。夫はサポートしてくれるが、自分だけが悲しんでいるようで虚しいと感じています。体力をつけるためにジム通いを考えており、旦那に禁煙をお願いしています。

流産後、夫婦で次に向けて何かしたことがあれば教えてください。

流産の手術から10日が経ちました。
流産の可能性が高いと言われた3週間前からショックで仕事は休職し、ゆっくりさせていただいております。
泣くことも減り、家事もできるし大分元気になったかも、と思ってましたが昨日の術後の検診で何にも無くなってしまったエコーの映像を見てまた悲しさがぶり返してしまいました。
加えて保険会社の診断書記入を受付の人にお願いしたら産後のママだと思われたのか「ママの一ヶ月検診は終わりましたか?」と聞かれ、これまたなんとも言えない気持ちになりました。
加えて最近嫁が妊娠したという友人からひょんなことで連絡が来て、おめでとうなんて言える気分じゃないのにおめでとうと言わざるを得ず。
次の妊娠するときに備えて出来るだけ夫婦ともに健康でいたいので、旦那に禁煙をお願いしてるんですが私に隠れて吸っているし。
色々積み重なって、また大泣きしました。

次に向けて色々考えているけど、やっぱり私はあの子を産みたかった。
友人にも心からおめでとうと言いたかった。子供も同級生になるね、なんて笑い合いたかった。
どうしようもないのは分かっているのに、悲しくて仕方がありません。

旦那は流産のことが分かってから頑張って仕事を早く終わらせて帰って来てくれるし、休日も私が行きたいところに連れて行ってくれ、泣いていたら泣き止むまで抱きしめてくれます。
流産したということより、それで私が悲しんでいるのが悲しいと言っていました。

とてもありがたいことだし旦那には感謝しているのですが赤ちゃんがいなくなったことを悲しんでいるのが私だけみたいで、それもまた虚しいです。
自分のお腹に居たわけじゃないから、居なくなってしまった感覚が旦那にないのはもちろん仕方ないんですが…

完全に元気になるのはまだまだ時間がかかりそうですが、次のために何か頑張りたいです。
昨日風疹の予防接種をしたので二ヶ月間妊活出来ない分、何かできないかと思っています。
今のところ体力をつけるために、夫婦でジムに通おうかと話しています。
あとは旦那に禁煙してほしいですが…難しそうです。

みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

さらい

気分転換のために長期で旅行しました。(^_^)リフレッシュ?ですかね。

🍓

流産辛いですよね😢
これは経験した人にしかわからない気持ちだと思います。私は仕事休めなかったので、仕事中のふとした時に思い出して涙が出そうになったり…💦
私も旦那さんが寄り添ってくれて二人で沢山泣きました。でも、徐々に時間が解決してくれて、気分転換にイルミネーション見に行ったり、旅行に行ったりしましたよ😊

余談ですが、私は最初の子が娘を守ってくれたと思っています。なぜならば、娘を妊娠した時に、流産したくない気持ちが強く、慎重に生活したくてすぐに仕事を辞めたんです。その後、全前置胎盤というハイリスクがわかりました。でも仕事を辞めていたので安静にできて、無事に娘を出産できました。もし、最初の子の事がなかったらギリギリまで働いてて、大量出血して大変だったと思います。なので、感謝しています。

今は色々考えてしまいますけど、またきっと赤ちゃんが戻ってきてくれますよ✨😊

のの

昨年、流産手術を経験しました。
つらいですよね。悲しいですよね。

忘れる必要もないし、無理に元気にする必要もない。今はたくさん泣いて、心も身体もゆっくりしてくださいね。

私は風疹抗体検査をしたり、四十九日に水子地蔵に手を合わせに行ったり、たまにお花を飾り想い出したりしています☺️🌷
池川明さんの胎内記憶を持つ子達の著書を読んで、流産を受け入れる事が出来ました。気が向いたらぜひ手にとってみて下さい😊🌸旦那様もせひ✨

なまさんも心から笑顔で前に進めるよう願っています☺️

まめきち

素敵な旦那さんじゃないですか!
愛する人が落ち込んでいるのが
一番悲しいんだと思いますよ。
それぐらいあなたは大事に思われてるんだと思います。

私は流産して最初毎日泣いてましたが
だんだん落ち着いた頃から
今しか出来ないことをしようと
二人で時間を作って旅行しまくりました!
流産を乗り越えて改めてこの人と夫婦になって良かったなと思えました。

めめ

いろいろとすごく共感しました。
私は今年の1月に赤ちゃんの体調が悪くやむ終えず中期中絶をしました。
何週以上だと普通の出産と同じ扱いを受けるので、産後8週間は働くことができないので休ませてもらっています。
私は妊活期間も葉酸のサプリを飲みたかったので中絶後にドラックストアで葉酸のサプリを買ったら、レジのお姉さんに「私も最近妊娠してこのサプリ飲んでるんです〜」と言われて、なんとも言えない気持ちになりました。
先週病院に行って、妊娠中のエコー写真から今現在のエコー写真まで見せられて泣きそうになりました。
実は親友と予定日が1週間違いでした。
義姉はもういつ出産してもおかしくないくらいです。
周りに妊婦さん多くて、つい比べちゃうし、本当ならもう今頃お腹も大きくなってきてたのにとか考えちゃって、辛いし自分の性格の悪さにも嫌気がさします。
中絶後に、旦那が隠れてタバコを吸っていたことが発覚して本当にショックでした。
健康のためにも将来の子供の為にもやめてほしいですよね、、
私も大泣きしました。

私も中絶後すぐに風しんの予防接種しましたよ。

私は8週間の休みがあったので、次の妊活のためや家族の健康のために、食関係の資格の勉強をしました。

やっぱり栄養バランスとか大切かなと思って。

あと私は妊娠中に便秘で悩んだので、今のうちに腸内環境も整えたくて頑張っています。

あと子宝の神社に行きました。

あと家を建てたいのでそのことを勉強したり考えたりしています。
将来の子供のために。

基礎体温も毎日つけています。

気持ちは落ち着いてきていたのですが、またここ数日悲しくなっちゃったり、落ち込んだり、ぼーってしたくなっちゃったりで、やっぱり辛いです。

また赤ちゃんに来てもらえるように、ストレス溜めずに、体の健康や食などにも気をつけて1日1日を過ごしましょう。

このタイミングでなまさんに出会えてよかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても親身であたたかいコメントを下さったのに、返信もせずにすみません。
    悲しいと色々と過敏になってしまうからか、身の回りのちょっとしたことにもひどく辛くなってしまいますよね…

この質問を投稿して2週間程度が過ぎ、少しずつ元気にはなったもののまだふいに悲しみに襲われます。

新元号が発表されて夫が悪気なく言った「○○と○○(共通の友人)の子供は元年生まれだね」という言葉に号泣してしまったり…
    大分気にしなくなってきたかなと思ってましたがまだまだダメそうです。

予防接種の避妊期間が終わるのが待ち遠しくて仕方ありません。
    めめさんはそろそろ避妊期間が終わる頃でしょうか。
    どうか元気な赤ちゃんに会えますように…

私もめめさんに出会えて良かったです。

• 4月2日
  • めめ

めめ

体は元に戻って来ても、心はとても時間がかかりますね。
    なまさんのお言葉はほんと共感ばかりです。

新元号で私もいろいろと考えてしまうことがありましたよ。
    なまさんも私も令和元年の子供が生まれるはずでしたもんね。

義姉が先週出産して、幸せな分娩室などの写真が沢山送られて来ました。
    見たくもなかったし、おめでとうとはまだ思えないけど、おめでとうございます。と一言返しました。
    泣いて旦那に当たりました。
    義姉は旦那の実の姉なので、、

こうやって共感してくれるなまさんの存在に助けられてます。

辛かったけど、べびちゃんが短い時間しかない事をわかっててもそれでも私達夫婦の元へ行きたいと熱望して選んで来てくれたんだ、と思うだけで幸せになれます。
    私はべびちゃんのお顔を見れたので余計にそう思うのかもしれませんが、、

でも確実に私達夫婦にはお空から見ててくれてる可愛い子供が1人はいる!って思えるから幸せです。
    きっといま近くに居てくれてるんだろうなぁとか、見てるだろうなぁってよく考えてます。

辛い記憶にしたくなくて、、

べびちゃんがまた戻りたいって思ってくれるように笑顔で過ごしたいなぁと思っています!

辛いときは泣きますけどね!

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと次に授かって無事に産まれるまでは、辛い気持ちは完全には消えないかもしれませんね。

妊娠した時、元年生まれだ!と嬉しかったので余計に思います…
    しょうもないかもしれませんが、もしまた今年中に授かったら2020年生まれだしそれもなんだか素敵で良い!と言い聞かせています…笑

近しい人の妊娠出産話は極力耳に入れたくない状況ですよね。
    芸能人の妊娠出産ニュースとかならまだ羨ましいなぁくらいで済むんですが…
    義姉さんは、めめさんの事情をご存知ないんでしょうか。
    知っていたとしたらあまりにも無配慮ですね…

辛い記憶にはしたくないと、私も思います。
    辛過ぎる経験ですけど、絶対忘れたくはないですよね。
    妊娠できる体だと教えてくれて、旦那と向き合う時間をくれて、自分たちの健康について改めて考える機会をくれて、命の大切さ、沢山のことを赤ちゃんに教えてもらったなと思います。

泣きたい時は泣いて、少しずつ前を向いていきたいと思います。
    旦那にも当たらせてもらって笑

• 4月2日