※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

離乳食でお野菜を食べてくれない5ヶ月の赤ちゃん。どう進めればいいかアドバイスをください。改善方法を知りたいです。

5ヶ月から離乳食を始めて、4週くらいたちました。お粥は食べるのですがお野菜を食べてくれません(ToT)かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草&小松菜、玉ねぎを試しましたが全滅です。市販の野菜スープも嫌がりました。このあと、どのように進めれば良いかアドバイス下さい!!また、同じような経験がおありの方がいればどのように改善したかなども教えて頂けると助かります!

コメント

Juriet.

おかゆに混ぜてもだめでしたか?
おかゆに混ぜて食べてくれるようならそれで試して
次はタンパク質ですかね!!!
人参やキャベツ、白菜も試してもいいかもしれません😊

• こなつ

こなつ

まだお粥に混ぜてはあげていませんので試してみます!野菜を全然食べないままタンパク質に移行しちゃってもいいものでしょうか??

• 3月17日
  • Juriet.

Juriet.

お粥に混ぜて試してからのの方がいいです!😀

• 3月17日
はるママ

お野菜作るときどうやって作ってますか?
うちの子は最初お粥以外おえってしてて、作り方をお鍋で煮る→手作業で裏ごしする作り方だったのを、炊飯器→ブレンダーにしたらパクパク食べてくれました😃
人参とかキャベツとか味見してみたら、確かにお鍋で煮るより柔らかくて甘くなって食べやすかったようです👶
裏ごしが雑だったのもありますが😅😅

• こなつ

こなつ

今はレンジで柔らかくして、ブレンダーでとろとろにしています!ただ少量なので多少の粒?や繊維が残っているかもしれません、、もう少しサラサラの状態にした方が食べやすいんですかね、、

• 3月17日
  • はるママ

はるママ

少量だとブレンダーかかりにくくて粒が残ってるのかもしれませんね🤔
    炊飯器調理は白米炊くときにいつもの分量のお米とお水用意して、アルミホイルで包んだお野菜を上にのせる方法でも作れるので、よかったら試してみてください🎵
    お野菜だけなら野菜スープも一緒に作れます!
    劇的にお野菜食べやすくなると思いますよ😄

• 3月17日
ゆゆゆ

上の方と同じくお粥に混ぜるか、
それでもだめなら母乳やミルクを混ぜてみても良いかもしれません。
葉物は繊維が残りやすいので、お湯を足してブレンダーでサラサラにするか、逆にとろみのもとで口当たりを良くしてあげると食べやすいかもです🤔