※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

先週から仕事復帰しました。少しでも手作りをと思い、炊飯器で野菜を柔…

先週から仕事復帰しました。
少しでも手作りをと思い、炊飯器で野菜を柔らかくしたのですが、一晩中保温状態のままにしてしまったり、洗濯物は溜まるし、掃除は見て見ぬふりになったり、思うように出来ず、失敗ばかりです😭
仕事と家事、子育てを両立してるママさん方、一歳になったばかりの離乳食作り、どのように乗りきっていますか?教えて下さい。

コメント

めめめ

お疲れ様です!
少しでも手作り…と考えられているのはすごいですね。
私は娘が一歳から職場復帰しました。フルタイムの正社員です。
参考にならないかもしれませんが、
・朝ごはんはシラスのおにぎり(フリフリで一口サイズにする)、茹で野菜、牛乳
・平日は週2〜3くらいでおかずはベビーフード(買い貯めしておく)
・ご飯は大人と同じ硬さのご飯、朝に炊いて朝食と娘のお弁当(主食持参の園のため)、残りは冷凍して夕飯
・その他おかずは予め冷凍→帰宅後チン
・余裕あれば帰宅後味噌汁だけ作ったとりわけ(豆腐と野菜が多いです)
って感じです。
食器洗いは夫婦半々、洗濯は夫です。
最近食洗機と洗濯乾燥機を導入しました。2人目の出産を控えているため。ほんと楽です!
掃除は…目に付いたところを時間のある時に…(笑)

• めめめ

めめめ

ちなみに一歳頃からはいわゆる離乳食って感じではなく、大人の食べてるものから食べれそうなの食べさせるみたいな感覚でした。
    一歳3ヶ月頃から園での食事も幼児食になったこともあり、あまり気にしていませんでした。

• 3月17日
  • ゆか

ゆか

返信ありがとうございます😄
    そして、詳しく教えて下さりありがとうございます‼️

フルタイムの正社員さん、すごいですね‼️毎日、ご苦労様です。
    私は、パートで六時間勤務でも毎日、大変で、気持ちにも余裕がありません。

取り分けが苦手で、子供の分は、まとめて作り冷凍しています。そろそろ、取り分けしなければとは思うのですが、なかなか難しいです。

ちなみに、ベビーフードを出すときは、おかず一袋ですか?
    うちの子は1食あたり240㌘程食べるので、お米は炊きますが、おかずは一袋では足りないので、果物のベビーフードを食べさせています。しかし、一瓶70㌘なので、全部食べさせていいのか迷っています。

食洗機、乾燥機羨ましいです!うちはアパートなので、出来ません😭あったらだいぶ楽になりますね‼️

掃除も、しなきゃとは思いつつ後回しになってます💦

• 3月17日
  • めめめ

めめめ

ベビーフードはレトルトパウチになっているやつ一袋をよく使っていました。うちの娘は一歳半健診の時で12kgちょっとあり決して小柄ではなかったですが、ご飯一杯とおかず一袋と大人の食べてる物から何かちょっと分けてあげるので大丈夫でした。多分夕飯の前にバナナとか果物食べたりしてたのと、母乳も飲んでたからだと思います。

取り分けといっても、調理途中に取り出すとかめんどくさいことはせず、同じものをあげてた感じです。大人の食べてるもののうち、食べれそうなものをあげる感じです。お味噌汁の具材(豆腐、野菜)を皿に取り出してあげるみたいなイメージです。
    もし足りなければ、食べればですが、小さいサイズの納豆とかベビーチーズもいいかもですね。うちの子は両方好きです。

一歳半くらいになると冷凍作り置きやベビーフードもあまり使わなくなり、ほぼ大人と同メニューでした。同じメニューになるとかなり楽です。

友人は野菜たっぷり入れたパンケーキみたいなのを休みの日に大量生産して冷凍しといて、食べたい時にチンできるようにしておいてたと言っていました。私はお好み焼きバージョンを作っていました。小さいサイズで作ります。

多分最初の何ヶ月かが一番大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!

• 3月17日
  • ゆか

ゆか

詳しく教えていただきありがとうございました‼️確かに、料理途中で取り出すのめんどくさいですね💦そういうのもあり、取り分け苦手なんだと思います。

うちの子、納豆は苦手ですがチーズは食べます。やってみようと思います。
    お出掛けしたときに、ベビーフードを使うのですが主食一袋、おかず一袋で足りない場合は、瓶詰めの果物一瓶より、バナナやチーズの方がいいのでしょうか?

パンケーキなど作るのに時間がかかるので、やめててしまいました。

仕事と育児慣れるまでが大変だとおもいますが、頑張ります‼️ありがとうございます😄

• 3月18日
  • めめめ

めめめ

お出かけの時はベビーフードの果物でいいと思いますよ!普段も構わないとは思います。うちの子は果物のベビーフードをなぜか拒否したので、バナナをよく食べさせてました。あとなんとなく、チーズは栄養的にもいいかな?と思って…。
    パンケーキとか作るのもめんどくさいですよね!私もお好み焼きは自分が食べたい時に多目に作る感じです(笑)

• 3月18日
  • ゆか

ゆか

果物一瓶食べほします!
    私も、チーズはちょこちょこつかってます、
    詳しく教えて下さりありがとうございます‼️

• 3月19日