※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食は3回で1回200は食べている。寝る前の授乳のみ。断乳後、フォローアップミルク必要か。必要ならどれぐらい必要か。体重は最近9.8kgで横ばい。

生後11ヶ月になり、4月から保育園に入園するので近々断乳する予定です。
今は離乳食3回で1回につき最低でも200は食べています。授乳は寝る前の1回のみです。
断乳したらフォローアップミルクを飲ませるべきでしょうか?
飲ませるとしたらどれぐらいの量が必要ですか?
体重は9ヶ月ごろ9.7kg、最近は9.8kgでほぼ横ばいです。

コメント

ママリ

体重もしっかりあるしよく食べれていると思うので、貧血などなければフォロミを特別飲ませる理由はないですが、そこは親御さんの趣味みたいなところなので飲ませたいなら飲ませて👌だと思います!
一応缶に月齢別の量と回数は表記してありますが、今あげてる寝る前の授乳をフォロミ150〜200に置き換えるくらいでいいと思いますよ😁

• ちゃお

ちゃお

ありがとうございます!
    体重もあるし9ヶ月の検診で貧血もなかったのですが、そのころは授乳が1日5回ほどしてた時なので、断乳してしまうと貧血になったりしないか心配で💦
    ただ今は9ヶ月ごろと比べて倍近く離乳食を食べるようになったのでミルクなしでもいいのかなーと迷ってしまいました💦

ちなみに離乳食の中にミルク取り入れるのはありですか?あと、パンの時はお茶じゃなくてミルクをマグに入れて飲ませるとか…
    やっぱり寝る前が1番いいですかね?

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

無しでも大丈夫と思いますし、あげても問題は無いのでお好きなようにされて良いと思います😁
    離乳食中にミルク、今我が子やってます〜
    以前は寝る前にフォロミあげてたのですが、おしっこ夜泣きに悩まされたので、朝にパンと一緒に出してます!👌

• 3月17日
  • ちゃお

ちゃお

安心しました!
    私も夜泣きがちょっと心配なので離乳食の時にあげるようにしようと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 3月17日
ちとせあめ

3人目育児中ですが、上二人ともフォロミを飲ませませんでした。1歳頃には牛乳を飲ませ始めて、貧血症状も何もなかったので、そのまま育っという感じです。その後も健康ですよ。
今、3人目ですが、ここ3日おっぱいあげてないのでこのまま卒乳になりそうです。今朝、牛乳をコップからあげたところゴクゴク飲んで、もっとくれといった感じだったのでこれから牛乳あげていくつもりです。
離乳食に牛乳も少し前から入れています。
心配ならフォロミ缶で買わずにキューブのものを一箱買って、離乳食に入れたりそのままコップで飲ませてみてもいいと思いますよ😊

寝る前のおっぱいは食後ですか?寝入りにおっぱいですか?寝入りの仕方を抱っこや添い寝にかえていくと卒乳スムーズかもしれないですね。
上手にいくといいですね😊

• ちゃお

ちゃお

ミルクなしでも大丈夫だったんですね!
    安心しました😊
    1歳すぎてからは様子見て牛乳あげてみようかなとも思ってるんですが、それまでの間、おっぱいもミルクもなしで大丈夫かなーと心配でした💦
    キューブタイプのものを購入して離乳食の時にあげようと思います!

おっぱいはお風呂あがりです!
    リビングでおっぱい飲んで寝室に行ってトントンで寝るようにしてます✨
    ただお風呂あがりは必ずおっぱいくれ〜とグズるので断乳大変かもしれません😅

• 3月17日
るんるん

完母で4月から保育園なので、私も近々断乳予定です💡
この前、母乳外来に行ってきました。
助産師さん曰く、4月からは保育園では牛乳も飲ませ始めるし、わざわざ家でフォローアップミルクなど飲ませなくても、もう十分食べ物から栄養はとれるから心配ないと言われました💡
その前に9ヶ月頃からフォロミ試してたんですが、うちは完母なので哺乳瓶からもストローからも飲んでくれませんでした😅
おっぱいマンな娘なので断乳相当な覚悟がいりそうです😅助産師さんからも右のおっぱいの出を確かめてもらってる間、隣にいた娘が怒り出して左のおっぱいを服めくって飲んできてこれは大変かもと言われてしまいました😱
お互いがんばりましょう✨

• ちゃお

ちゃお

うちも完母なので、もしかしたらミルク飲んでくれないかもしれないですね💦
    飲んでくれなくても食事からちゃんと栄養取れてるなら安心です😊
    ありがとうございます💓

うちもおっぱいマンですよ💦
    抱っこしてたら常に手は服のなか😅
    お風呂はおっぱいが見えてニコニコ、油断すると飲もうとします(笑)
    お互い大変そうですね💦
    がんばりましょう!

• 3月17日