※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

住民票について、子供が生まれるため住所変更を考えています。旦那が実家に住民票を置いたまま、私と子供は現住所に置くことは可能でしょうか?その場合、児童手当や子供の住所はどうなるのでしょうか?

住民票についてです。

現在、住民票を旦那の実家にしてますが、住んでる所は旦那の実家ではありません。違う市に住んでます。
5月末に子供が生まれるので、それまでに今住んでる地に住民票を移してもらおうとしています。
(一旦私は住民票を実家に戻します。理由→里帰りするため、補助券を使うために産後1ヶ月くらいまで戻す。落ち着いたら、住民票を現住所に移し、子供と一緒に自宅へ戻す。)

旦那が、税金が高くなるのが嫌みたいで、「俺だけ実家に住民票置いて、亜依と子供だけ今住んでる所に住民票置けばいいんじゃない?」と言いました。
その場合、児童手当はどうなりますか?
また、一緒に住んでいるのに、旦那だけ住民票の登録地が違うのは変ですよね?
生まれた子供の住所は、どこにすればいいのですか?(産後1ヶ月くらいは私は実家に住民票置いています。)

文章が分かりづらくてすみません。
※誹謗中傷は受け付けておりません。
出来るだけ優しい言葉でお願いします。

コメント

ひまり

ん?住民票を実家から外すと
何故税金が高くなるんですか…🤔?
市民税、県民税って前年度の
所得で決まるから住民票
関係なくないですか?
正直引越し後現住所で
手続きとかっていろいろ
あると思うんですけど
現住所って住んでる場所なので
住民票高くなろうが
変えるのが1番いいのかなと
思いますがもし住民票が
別だとしても別居監護人の
書類とか書けばご主人に入るとは
思いますよ。
単身赴任の方もいらっしゃると
思うので

はじめてのママリ🔰

税金は所得に応じて決まっているので、何人いようが変わりません。
ちなみに健康保険は国保ですか?社保ですか?
社保なら子供の保険証を作る際に、子どもの名前の入った住民票を出す社保もあります。
その場合に住所が違ったり、同一住民票上にない場合、別の手続きが必要な場合もある可能性があるので、事前に調べられた方がいいと思います。
あと、検診クーポンは同一県内なら使える場合があるので、市町村に確認された方がいいと思います。

住民票って後に残るので、私はあまりごちゃごちゃしない方がいいと思います。

• 亜依

亜依

コメントありがとうございます。
    社保です。(私は産休終了と同時に契約期間の都合上、退職します。退職後は旦那の扶養に入る予定です。)

私の実家は県外なので、今使ってる補助券は使えません。

• 3月17日