※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

保育園を探す手順について教えてください。4月に出産予定で、何から始めればいいかわかりません。ありがとうございます。

4月に出産予定です😊
保育園のことで質問なのですが、保育園を探したいと思ってるのですが何から始めていいか全然わかりません💦
もっと早くから動いたほうがいいのは、わかってたのですが自宅安静中だったので…😭
先輩ママさん、保育園を決めるにあたっての手順を教えてください😊

コメント

いなジェジェン

市役所のホームページにも認可や認可外保育園一覧が載ってると思うので、まずはそれを見て送迎できそうな範囲で保育園を絞り込む→外出できるようになってから保育園に見学の申込をする、ってかんじですかね…

あまり無理はなさらずお大事に…
( *・ω・)*_ _))ペコリン

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!
    ということは、市役所には行かなくても
    ホームページを見て、直接保育園と連絡をとる感じで大丈夫ですか?😊

    • 2月21日
  • いなジェジェン

    いなジェジェン

    恐らくそううかと思いますよ。

    • 2月21日
kokonatsu

公立の保育園で働いている、保育士です(^^)

まず、保育園には市町村が運営している公立と福祉法人等の法人が運営している私立があります。保育園と同じように働いている家庭のお子さんを預かる点ではこども園という施設も近年は増えていますが、今回は保育園ということでお話を進めさせて頂きます。

4月ご出産ということですが、現在は職場を産休中または、あと少しで産休、育休に入られるんでしょうか?
それとも出産後、新たに就労を考えていらっしゃるのでしょうか?

保育園は基本的に就労されてる保護者さんのお子さんを預かる施設ですので、出産後新たに職場を探す方よりも、産休中の方のお子さんの方が保育園には入りやすいです。

書類等の事務手続きについてですが、だいたい10月くらいから、次年度の入園案内が始まります。公立ならば市町村役場、私立ならその園にて書類が配られたりしますので、入園を希望する園に直接連絡した方が確実です。公立の園はその園がある市町村に住民票があることが基本です。私立はそういった制限が基本ないので、家の近くの園を選んだり、職場や通勤に近い園を選ばれる方が多いです。

まずは、いつから働き出すのか、子どもが何歳または何ヶ月で預けるのかを決めなくてはいけませんね(^^)
それにより、市町村、または園に連絡する時期が違ってきます。
必ず、入園を希望する園の見学は希望した方がいいと思います。保育園は基本的に随時見学を受け入れてくれると思いますよ。
また何かわからないことがあればお聞き下さいね٩( 'ω' )

  • ちび

    ちび

    下に返信してしまいました💦

    • 2月21日
  • kokonatsu

    kokonatsu


    公立ですと、預けられるのは基本的に生後6ヶ月のお子さんからです。4月に出産予定ですので、早くて10月ですね。小さいお子さんほど保育園は入りにくい現状がありますので、来年度中の入所は難しいかもしれません。それも市町村によりますし、保育園は入所退所が激しいので、10月から、または来年度中の入所を希望しているならば市町村役場に連絡してみてはいかがでしょうか(^^)
    しかし、既に来年度中の入所は決定してると思われます…
    入所のキャンセルが出る可能性もあるので、とにかく役場に連絡ですね٩( 'ω' )

    保育園に事務的な手続きのことを聞いても管轄は市町村役場ですので、役場に聞く方が早いと思います。福祉課や子ども支援課といった部署が保育園を管轄していると思います。

    園の見学は直接、保育園に連絡してもいいと思いますよ\(^^)/

    どれくらいの期間、育休を取れるかにもよりますが、お子さんのことを思うと1歳くらいまでは家庭で保育をして頂きたい…というのが現場の想いです。小さい時こそ、お母さんとの関わりは大切です(^^)

    • 2月21日
  • ちび

    ちび

    赤ちゃんにはかわいそうな想いさせるかもしれないのですが、金銭面とか色々あり出来れば早く働きたいのが本音です、、赤ちゃんが産まれたら気持ち変わるかもしれませんが💦
    最低でも10月からなんですね💦
    やっぱり今から動き出したのが遅かったのでしょうか💦

    明日、市役所に電話してみます😊💦
    市役所には4月予定日で保育園を探してると言えば大丈夫ですか?

    今日ネットで調べていくつか候補があがったので、それについても空いてるか聞いたほうがいいですか?💦

    何もわからなくて質問ばかりですみません💦

    • 2月21日
  • kokonatsu

    kokonatsu

    働きたい思いが確定していたのであれば、生まれてなくても入園希望を出すことは可能であったので、去年の10月に手続きをしていてもよかったかもしれません。しかし、体調の面もあったかと思いますので、今からできる方法を考えていきましょう\(^^)/

    公立を希望されていますので、お住まいの市に多数公立園があるようでしたら、第一希望から第三希望まで決めてから、市役所に聞いた方がいいですね。
    また、私立は園自体に申し込みをしますが、空いているかどうかは市役所も把握はしていると思いますを候補に私立がある場合も市役所に聞いてみてもいいかもです。詳細がわからないと言われたら直接、園に電話してもいいと思います。

    市役所には4月12日が予定日であること、満生後6ヶ月が入所できるラインですので、早くても10月12日です。そうなると、11月入園になるかと思います。お母さんが11月1日からの職場復帰が決定しているのであれば10月12日入所もありえますが、とにかく空きがあるかが問題です。それと、お住まいの市が生後何ヶ月から預かってくれるのかもご確認下さいね!市町村によって違いますから(´・・`)
    現在、仕事を産休中であり、預けれるのであればすぐにでも仕事復帰が可能である状況ということは必ずお伝え下さい!
    産休中ということは、正規社員での雇用でしょうか?
    それもまた、保育を必要とする程度が高いと判断できる基準となります。

    わたしの勤務する自治体の場合での答えれる範囲でお答えさせて頂いていますので、必ずしもそうではありません(´・・`)
    そのへんはご了承ください。

    • 2月21日
  • ちび

    ちび

    そうですね💦今さら言っても仕方ないですもんね!😊

    一応公立の保育園第3希望まであります!
    空きがあるかが重要ですよね!😊💦

    正社員です。正社員だと少しは有利なんですね

    明日電話するときに雇用形態と、早く仕事復帰したいということを伝えます!


    あと、、、候補の中に保育所があります。定員15人で産休明けから。というのがありました
    でもここは、2歳までなので2歳になる前に別の所を探さなくてはいけないっていうことになりますよね💦

    • 2月22日
  • kokonatsu

    kokonatsu

    そこは2歳児までの保育園ってことですね?(2歳児とは、4月1日現在2歳であり、誕生日が来て3歳になった子が3月31日まで在籍することを指します)
    2歳児までですと、3歳児(4月1日現在3歳で次の誕生日がきて4歳になる子を指します)に進級する際に別の園を探すことになります。3歳児ともなると募集人数もそれなりに多くなり、0.1.2歳児クラスに比べると入所しやすくはなりますが、やはり、また申し込みをする手間や本当に入れるのか、子どもの慣らし保育等の問題はあると思います(´・・`)

    すぐにでも働きたい想いを取るか、就学前まで6年間同じ場所で保育を受け続けたい想いを取るかですね(´・・`)

    • 2月22日
  • ちび

    ちび

    おはようございます😊
    そうなんです💦産休明けから2歳って書いてありました😭

    卒園する前から、また保育園探ししないとなんですよね…💦

    第2候補の所は11ヶ月から5歳までなんですよ😊11ヶ月までが長いけれど
    空きがあればこっちのほうが決まれば5歳までなのでいいですかね…💦

    両方まずは空きを調べて、それから悩みます💦

    待機児童とかの問題もあり、思ったらすぐ入れるとは限らないので…難しいですね💦

    • 2月22日
  • kokonatsu

    kokonatsu

    おはようございます(^^)

    2際までの保育園と5歳までの保育園、どちらもメリットはあります。
    2歳までの保育園では、家庭的な雰囲気の中でゆったりと保育を受けることができると思います。どうしても3.4.5歳児がいると行事も増えますしね٩( 'ω' )

    5歳までの保育園は、入ってしまえば小学校就学までは保育園に在籍できます。それゆえに、小学校の校区を考えて校区内にある保育園を選ぶのも一つのポイントです\(^^)/←働いていらっしゃる保護者の考え方もありますが。

    働くお母さんが増え、待機児童も増えています。それに伴う保育士不足はどこの現場でも深刻化しています(´・・`)

    また何か市役所に連絡して、わからないことや保育園についてあればお聞き下さい\(^^)/
    お答えできる範囲でお答えします!

    • 2月22日
  • ちび

    ちび


    小学校の校区内を選んだほうがいいんですね😊

    保育園に関して全く知らなかったので
    すごい助かります😭
    ありがとうございます💦
    保育園探し大変ですね…😭

    おそらくわからないことが出てくると思うので、また質問させてください😭

    • 2月22日
  • ちび

    ちび

    市役所に電話しました😊
    今の段階では候補3つとも一応空きはある状態でした。でも預ける月に空いてないかもしれないので、預ける2ヶ月くらい前から再度市役所に連絡し、状況を確認する必要があります。と言われました😊
    今の段階ではこれ以上は何も出来ないので
    産休明けから2歳までの保育所に関しては出生届を出しに行く時に空きを確認したいと思います😊


    あと…保育料に関して聞きたいことがあるのですがいいですか?😊💦

    • 2月22日
  • kokonatsu

    kokonatsu

    よかったです\(^^)/
    何ていい自治体でしょう!
    羨ましい!!

    どうぞどうぞ!
    お答えできるものであるならば…(笑)

    • 2月22日
  • ちび

    ちび

    保育園は入園料?がどれくらいで
    月に払うのがどれくらいかわかりますか?😊
    だいたいでいいのですが😊💦

    やっぱり産休明けからの保育所は手がかかるから少し高いのでしょうか😊💦

    • 2月22日
  • kokonatsu

    kokonatsu

    保育料のことですね(^^)
    市町村によって全く違いますし、保護者の収入によっても違います。
    わたしの働く自治体では、0歳児(誕生日がきたら1歳になる子)は月にだいたい3万円~4万円(給食代込み)です。
    そこにおむつ代や、おしりふき代が別途かかってきます。

    お子さんが小さければ小さいほど保育料は高いです(´・・`)

    • 2月23日
  • ちび

    ちび

    保護者の収入によっても違うんですね😊
    初めて知りました💦

    だいたい3〜4万くらいはかかるんですね😊やっぱり小さいと手がかかるから高いですよね😊

    教えていただき、ありがとうございました!

    • 2月23日
H@rum!(25)

保育園は園によって土曜日あるかないか時間も変わるので自分の仕事や時間にあった条件で近い所ですかね😊

  • ちび

    ちび

    わかりました😊✨土曜日も希望してるので自分に合った所を探してみます

    • 2月21日
みうみうしゅう

保育園は、自分の家から近いところ、職場から近いところなどを基準に考えました。
最初の頃は子供も慣れるまでは、具合が悪くなったりとかしょっちゅうあり、そのたびに呼び出されました。迎えにすぐに行ける所でしたらいいですが、そうでないと心配だとおもいますしね。
でも、近くにしたからといって入れるとは限らないのも事実です

  • ちび

    ちび

    慣れるまで、時間かかるんですね💦😓
    家からと職場からの距離をふまえて考えたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 2月21日
Chimi

①認可保育園の一覧を役所でもらうかホームページで確認して通える範囲内の園を絞る
②激戦区なら通える範囲内の認可外もネットなどで探す
③認可外保育園の見学、入園予約(認可外は先着順の所も多いので早い方が良いです)
④認可保育園の見学(区立や市立はだいたい同じなので、私立から優先して見ます)
⑤認可保育園の申し込み
こんな感じだと思います(^ ^)

  • ちび

    ちび

    手順を教えてくださり、ありがとうございます!
    ホームページ見て通える範囲の保育園を絞り込みたいと思います😊

    • 2月21日
ちび

保育園の種類も詳しく教えていただきありがとうございます!助かります😭💦

職場は産休and育休が終わったら今の所に復帰します!😊

一応、公立を希望してます。公立の場合は市役所に今、行ったほうがいいですか?
直接保育園とのやりとりはしないほうがいいですか?
出来れば今安静中なので平日に市役所行くのが厳しい状態なので、、、


保育園に預けられるってなった時点で
すぐにでも職場に復帰したいと今は思ってます。