※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯
お仕事

息子の育児と仕事でバランスが取れず、クリニックでの業務に不安を感じています。家族や仕事の大切さ、自己のやりがいについて悩んでいます。

こんにちは

現在2歳の息子を育てながら、クリニックで理学療法士として働いています。
最近、社会的に必要とされていない感じがとてもつらいです。
ただ思っていることを吐きだしたいだけなので、あまり強く批判しないでください。

うちのクリニックは予約制で患者様を診ているため、どうしても息子の体調不良などで急に予約をキャンセルにしてしまうことが少なくありません。

それに、家事と育児に追われてあまり勉強できていないため、治療技術・知識が周りのセラピストについていけていません。

(主人は残業が多く、シフト制でほぼ土日も出勤のため、家事育児は大半をわたしひとりでこなしています。)

こんなだから、クリニックのスタッフ達からお荷物だと思われていそうだし、患者様に対しても常に後ろめたさがあります。

時間をみつけてちゃんと勉強するべきだし、わたしの努力不足がすべての原因なことは自分でもよくわかります。

しかし、今は心身ともにいっぱいいっぱいで、これ以上は頑張れない!という気持ちもあります。

患者様に対して責任がもてないのなら仕事を辞めるべきだと思いますが、今の職場以上に勤務時間や収入がちょうどよいところはありません。

息子は保育園に行きはじめてから体調を崩しやすく、職場の飲み会も友達と遊ぶ予定も急にキャンセルになってしまいます。

わたしが機嫌の悪い息子と2人で頑張っている中、みんなが楽しそうにしているSNSを見てしまうと、なんというかすごく取り残されたような気持ちになります。

わたしにとって1番大事なのは家族だし、すべてに満足できる生活なんて無理だろうとも思います。

でも、主人も息子も本当に大事だけど、結婚前からやりがいをもって頑張ってきた仕事も諦めきれないし、妻や母じゃないわたし自身としてたわいもない雑談がしたいです。

でもやっぱり1番は息子を幸せにしてあげたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ポインター

私も同じ状況です。がんばって勉強したいのに、仕事と家事とワンオペ育児の疲れで全然出来ません(^◇^;)毎日その日やる事をやると疲労困憊して、寝かしつけして一緒に寝てしまいます。無理すると翌日に支障が出るので…。

でも今の時期だけだと思いますよ。理学療法士は全く知らない世界ですが、徐々に時間ができるようになって、子供も丈夫になって、子供がいない時と全く同じにはならなくても新しい生活スタイルができるかと。それまで自分が心身ともに健康で居続ける事が大事じゃないでしょうか?

今がずーっと続くわけではないです。お荷物とか自分で勝手に思って卑屈になるより、できる事を真摯に取り組むだけです。

私は今、専業主婦ですが、仕事と家族と自分の時間のバランスってとっても難しいとおもいます。joe_mamさんは誰に対しても誠実で素晴らしい方だなと思いました。最後の一文を読んで思いましたが、息子さんはだんだん大きくなって、joe_mamさんもしばらくすれば他の方と出かけたり話せる状況になると思うので、もう少しの間だけ大変でも息子さんのそばで2人の時間を大切にしてほしいと思いました!私も育児が大変と思う時は子供とこんなに一緒にいられるのは今だけ、と思い心を落ち着かせています。

☆★

私も4月から子供を保育園に預けて働きますが、早くも会社からはお荷物扱い(上司からは保育園から呼び出されたらどうするのー❓としつこく聞かれます。)、保育園は保育園で(現場責任者の女性から)朝早くからそんなに遅くに迎えにくる人いないですよー、働き方考えた方が良いですよ❓とまで言われ、働くって一体何なんだろう、、、と考えていた所でした。

話はそれましたが、立派なお仕事に就かれていらしてスゴイですね🌸☺️

知識は毎日短時間でも良いので勉強して少しずつ努力されることが必要かと思います🌷😉

自分自身に自信をつける為にも大変なことかと思いますが、勉強頑張ってください🌸☺️

むーも

毎日お疲れ様です。
体調は大丈夫ですか❔
職場には同じような状況でお仕事されている先輩はいらっしゃらないですか?お話し少し聞いて貰うだけでもすごく気持ち楽になると思いす(^-^)
私もフルで働きながら何とか毎日をこなしている状況です。
体力的にも精神的にも大変ですが見方を変えればとてもありがたいと思っています。
子宝に恵まれ時々熱などは出しますが元気に学校や保育園に行ってくれていますしこんな私にさえも毎日のようにママ大好きやお仕事お疲れ様って言ってくれてそれだけでありがとう♥️また明日も一緒に頑張ろうね‼️ってなります。
子供生まれる前のようには自分の時間がとれませんが仲良い人とはたまに会ってストレス発散もしています。
保育園以外の一時預かりやファミサポなど探せば色々ありますし一人で抱え込まず周りの助けも借りつつ時々深呼吸してみたらどうでしょうか⁉️

niko

同じく理学療法士で4月から保育園決まり、老人ホームで仕事始めます。
ほぼ2年のブランクがあるので、1からの再スタートという気持ちで仕事やろうと思ってますが、joe_mamさんの思ってることが私も不安でなりません(TT)
仕事と育児のバランスって難しいと思います。私も子供が体調不良のときにどうしようか悩んでます。一応病児保育やファミサポへの登録、ベビーシッター等考えていますが、実際どうしようか…。こんなに仕事始めるのに悩むことだらけだと思いませんでした(TT)

ひろ

私も同じPTです。
楽しいしやりがいのある仕事ですよね、ほんと。

専門職というだけあって、知識の補充は個人によって差が出やすいのかなと思います。
興味のある分野で新しい資格を取って収入upしてる同期もチラホラいてたり、、、。

私は4月から育休復帰ですが、PTとしての勘が鈍っているのではないかと不安はありますし、家庭との両立も考えるとモヤモヤすることだらけです。

子どもが最優先なお気持ち、凄く共感できます。それに友達や仕事を含めて社会的な自分の立場も大事にしたいですよね。

まとまりないですが、まるで私のことかと思いコメント致しました😭

はな

私もPTです!
1人目と切迫で休職→産休。約一年半のブランクで復帰しましたが、保育園から呼ばれる毎日😅
うちも旦那がシフト制かつ勤務地が遠いため送り迎えは私しかできません。
私もいっぱいいっぱいで勉強する時間が取れず、モヤモヤをかかえながら働いてきました。

復帰から約一年で2人目を授かりましたが、早々に切迫で休職💦
来週から一応復帰を予定していますが、対してリハ介入できない私はすでに上司には迷惑がられ、必要とされていないのではないかと思いながら毎日を過ごしています😭

家庭と仕事の両立をしつつ、自分の時間の確保って難しいですよね・・

同じ状況でしたのでついついコメントしてしまいました🙇‍♀️

まんまーん♡

全く同じです!
わたしも、
子供が常にママママで
言い訳になってしまいますが
なかなか自分のスキルアップにつなげる学習ができていなくて
ただ年数が過ぎていくだけで…
後輩たちにどんどん先を越される不安もあります。😢