※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんてぃ
子育て・グッズ

夜間断乳初日、子供が泣いて耐えられず授乳。朝まで授乳を我慢してもいいか、または諦めるべきか悩んでいます。

夜間断乳初日…失敗しました。
マンマアアアアと泣き叫ぶ我が子に耐えきれず、今あげてしまっています。
ママリの皆さんの体験談記事を読んで、私の心が鬼になりきれなかったと反省しています。
(息子のギャン泣きにピクリともしなかった旦那への気持ちは鬼以上です👹)

今あげたのでこのまま寝て、朝までに2回ほど起きるのですが、それをあげずに耐えるのでも断乳初日クリアとしていいと思いますか?
それとも今夜は諦めるべきでしょうか。

コメント

メメ

耐えられたら初日は半分クリア、として良いんじゃないでしょうか😊

私も10ヶ月くらいでチャレンジした時は耐えきれなかったです💦
やっぱりママの心の準備も必要ですよねー

• けんてぃ

けんてぃ

ありがとうございます!
    その後2回頑張って、半分クリアできました😭
    本当に心が痛いです。
    今日も頑張ります!

• 3月17日
あんぱん

諦めるなら諦める、やるならやる!がいいですね…
次は絶対あげない覚悟があるならやりきってクリアでいいと思いますが、断念する可能性があるならきっぱり諦める方がいいかと思います。

お子さんも泣き続ければもらえる!って学習すると辞めるのどんどん大変になってきますよー😭
お子さんも混乱しちゃいますしね💦
うちも初日は2時間泣き続けましたが心鬼にしました👹

• けんてぃ

けんてぃ

中途半端が1番ダメですよね😭
    心を入れ替えて頑張ります!
    あの後2回おっぱいなしで寝かしつけて、とりあえず1日目は終わりました。
    3回目は少しぐずっただけでスッと寝てくれました。
    今日も頑張ります✨

• 3月17日
みんと

この後あげずに朝まで行けたらクリアでいいと思いますが、また泣くのに耐えられそうになかったら、仕切り直してもいいかもしれませんね。
でも夜間だけなんでしょう?完全断乳とは違うから「朝になったらあげるからね〜。夜はお水(麦茶)飲もうね〜。」とか言ってなだめておけば大丈夫。最初の数日はちょっと愚図るかもしれませんが、だんだん泣いてももらえないのを理解してぐっすり眠れるようになります。うちの息子も寝ぐずりがひどかったのですが夜間断乳してしっかり眠るようになったので、やってよかったと思いました。寝るときおっぱいなくて口寂しそうだったので、うちはおしゃぶりを使いましたよ。そして2歳になるひと月前に完全断乳したのですが、その時おしゃぶりも「なくなっちゃった。もうすぐお兄ちゃんになるからやめようね。」と言ったら、わりとすんなりおしゃぶりも止めて(2日ぐらいは探していたようですが)断乳もあっさり2日でできました。

• けんてぃ

けんてぃ

昨日の夜なんとか耐えたので、このまま続けます!
    もう日中は断乳済みで、後夜中だけなんです😂夜中断乳したら完全断乳です💦
    しっかり寝れるようになってほしいこと、保育園に行くことがきっかけです。
    おしゃぶりも検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
りぃ

今、夜間断乳をしなければいけない理由がおありですか?
私も10ヶ月で断乳をしました。
1歳から保育園で断乳しようと決意し、ただ母乳過多だった為難航するだろうと予想できたので、2ヶ月余裕をもたせました。
ずっと桶谷式の母乳外来に通っていて、助産師さんに授乳は夜の方が大事だから徐々に断乳するなら昼間からと言われました。
昼間の方が離乳食やおやつなどを与えので忘れやすいですし、夜の授乳の方が子供のメンタル面でも成長を促すと学会で発表されているんだそうです。
もし可能であれば、夜ではなく昼間から始めてみるのはどうでしょうか?
既に昼をやめていたらすみません。
うちは断乳初日、軽いパニックで泣きながらママ拒否し距離を置いて泣き続けました。
でも、それであげてはいけないと、心を鬼にし、泣き疲れさせて眠ってもらいました…。子供によってはそれくらいの覚悟が無いと、断乳は厳しいと思います。

• けんてぃ

けんてぃ

すみません、下に変身してしまいました🤣

• 3月17日
けんてぃ

理由は夜しっかり寝てほしいのと、4月から保育園のためです。
日中は断乳しているので、夜間のみ残っています😂
昨日の夜は1回目に甘い自分が出てしまい後悔しています😭2回目から頑張りました。その後はおっぱいのことを忘れてるみたいで今もニコニコしています☺️
このまま完全断乳に持って行きたいな〜と思ってるので頑張ります!

りぃ

断乳理由、私と同じでしたか。
失礼しました。
2回目成功されて良かったですね‼️
このまま無事断乳できるよう応援しています📣

• けんてぃ

けんてぃ

ありがとうございます😊

• 3月17日