※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

140mlのミルクを飲んだ後にたまに吐いてしまう状況で、飲みすぎかどうかや、泣く時に量を増やすのは間違いかどうかについて相談しています。満腹中枢の未発達についても心配しています。

ほぼ完ミに近い状態なんですが、今ミルク140飲んでます。
お恥ずかしい話、この頃は満腹中枢が未発達だと今日知りました💦💦
ミルクが足りてるか足りてないかどこで区別すればいいのでしょうか?😭
今140で飲んだ直後たまにたらーっとミルクが出てきます💦
あげすぎでしょうか💦
今までは三時間経たずで泣く時に量を増やしてきたのですが間違ってたのでしょうか😭

コメント

(´・ω・`)

足りている、足りてないは
ミルクの缶などに記入してある量をあげれば大丈夫だとおもいます!

• そら

そら

ありがとうございます!
    缶の分量あげてれば大丈夫なんですね!
    1日40㌘も増えてたのであげすぎなのかなと心配になりました。

• 3月16日
りこ

ミルクは、太りやすいのである程度量は規定量を守ってあげた方が良いと言われました☆*°

吐き戻しは、量に関係なく、今の時期はゲップがまだ出ないので、すると思います❤

ミルクをあげる時は、3分の1飲んだら哺乳瓶を口から離して、少し待ってまた、3分の1上げてと私は産院で言われました!!

• りこ

りこ

こんな感じの量をある程度守っていました。

• 3月16日
  • そら

そら

ありがとうございます!
    一応今の時期は160まで飲ませていいようには表記されているので大丈夫でしょうか?💦
    小さく産まれたのに他の子よりも飲み過ぎてる気がして😱

• 3月16日
  • りこ

りこ

大丈夫だと思います!1ヵ月検診で相談してみてください

• 3月16日
  • そら

そら

添付ありがとうございます!
    140で大丈夫そうですよね😣

• 3月16日
m

140で十分だと思います😋
増やしても1回量が160までですね🤔

3時間たたずに泣いた場合はとにかく抱っこで紛らわせてました(笑)

• そら

そら

ありがとうございます!
    これ以上はなるべく増やさない方がいいですよね💦?

• 3月16日
  • m

m

増やさない方が赤ちゃんの胃の負担にならないと思います…!!

• 3月16日
  • そら

そら

そうですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月16日
ゆき

缶に書かれているトータル量を目安にやっていた記憶があります。
1ヶ月1キロ程度増えるのが理想とも聞いたことがあります。

ミルクの回数は何回くらいですか⁇

• そら

そら

一応1ヶ月検診ではほぼ一キロ増えてました。

回数は5~6回です。
    ただ少量ながら母乳も飲んでます😵

• 3月16日
ぼちゃん

うちはミルクガブガブ飲んでて、足りないとギャンギャン怒っていつもミルク缶の量より少し多かったです😭
その頃から1日1000ml行くか行かないかって感じでした〜
足りなかったらギャンギャンぐずるし、それがストレスになるくらいならあげてました💦規定量あげてあやしてごまかせたり、機嫌いいならそれで良いのかと😂
ちなみに満腹中枢できたもうすぐ5ヶ月の今の方がその頃より圧倒的に飲まないです😂

• そら

そら

満腹中枢は未発達でも足りないのは分かるんですかね?

そうなんですね😄
    このまま飲み続けたらどうなるんだろうと心配になりました😣

• 3月17日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

お腹いっぱいの感覚がなくて、吐くまで飲んじゃうって事かなと🤔うちの子たちは吐いてもけろっとしてまた飲んだりしてたなぁ🤣

4ヶ月くらいには落ち着くと思いますよ!それでもよく飲むならその子の個性かもですね!

• 3月18日