※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

退院後の母乳育児についての悩みです。赤ちゃんが上手に飲めるようになるコツや、乳腺炎を予防する方法について教えて欲しいとのことです。

先日出産し、今日退院しました。
退院最終日に少し胸が張り、帰ってきたらすごく岩のように硬いです。
吸いづらい乳首のようなので、ニップルつけて母乳をあげますがすごく泣きながらのんで、方乳5分ずつが限界でミルクをあげてしまっています、、、

いつか飲んでくれるようになるのでしょうか??
飲ませるコツなど教えてください。
そして搾乳してもしても硬いので乳腺炎にならないか心配です。硬さを軽減するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

さ

硬いと吸いづらいと思うのでマッサージしたり絞って柔らかくした方が吸いやすいと思いま😊
私もマッサージはイマイチ分からず…産婦人科の看護師さんが最初はしてくれてました💡
搾乳する時硬いところを揉んだり絞ったりしながら搾乳すると柔らかくなりますよ。

私も乳首が短くて最初の頃はニップル付けてました💦
飲ませる時は縦抱きして飲ませてました💡
1ヶ月くらいでニップルなしで飲んでくれるようになりましたよ☺️

komama@

私も入院中カチカチなりました!おっぱい作ってるのに開通してる穴が少ないからといわれました!痛くないのであれは大丈夫かとは思いますが、、、。最初は赤ちゃんも飲むのが下手くそなので頑張って吸わせることが大事かと!保護器つかって飲んでたうちの子も頑張ってくれたおかげで1ヶ月しないで吸いにくいであろうちーちゃい乳首を懸命に吸ってくれるようになりました!新生児は、母乳だったら泣いたらその都度あげなさいと言われました!

いちこいちこ

おっぱいガチガチになるのつらいですよね…。
私は産後二日目くらいからガチガチになって、10日くらいは苦しんでました。
しかも、同じく吸いにくい乳首でさらに子どもは小さく生まれて余計に吸うのが難しいという…。

赤ちゃんが大きくなるにつれて吸うのも上手になっていくので、練習続けていけばそのうち飲めるようになりますよ!
コツは、赤ちゃんが大きな口を開けた瞬間にかぱっとくわえさせることだと助産師さんに教えてもらいました。
浅くくわえてるとうまく飲めないので。
根気強く気長に頑張るしかないですね。
私は全然うまくいかなくて、直母の練習のあとに搾乳した母乳を哺乳瓶であげる日々が続きました。

助産師さんからは、冷やすとよいと言われてたので、小さいアイスノンにガーゼを巻いて胸に当ててました。

私はかなりケアが必要なタイプだったので、しばらくは産院に通っておっぱいのケアと授乳の練習をしてもらってましたよ。
出産された病院や近くにそういうところがあれば、行かれた方が楽になるかと思います。

さおりん

まずはご出産、ご退院おめでとうございます❗
赤ちゃんもお母さんもおっぱい初心者ですから、最初は難しいですよね💦
うちは一ヶ月半くらいしてようやくお互いのリズムがあってきました👶

おそらく、もう助産師さんなどに聞いてるかもしれませんが、とにかく頻回授乳しましょう、泣いたらおっぱいでいいです!(ミルクは3時間空けたほうがいいと思います)
できるだけ深く加えさせる、アヒル口で唇を反り返らせる、抱き方を変える、などがあるかと思いますが、たぶん慣れないうちはどれも難しいと思うので、とにかくおっぱいくわえてもらうところから練習したらいいと思います。

張ってしまって硬い胸はいちどおっぱいマッサージ受けてみてはどうでしょうか?
出向かなくても、訪問できてくれるところも多いです!
乳腺炎本当につらいので、マッサージ受けると感動しますよ!楽になります✨✨

気が休まることないと本当にわかるんですけど、まずはお母さんの体調が一番大切ですから!
お大事になさってくださいね🍀

マエ☆

入院中から張りやすく、直母が出来ないので搾乳していますが、5時間とか開いてしまうことがあるのですぐに岩のようになります😂
①腕や肩を回して周りをほぐす
②胸の付け根を揺らしたり、根元から乳首に向けてマッサージ
③三本の指で乳輪から乳首に向けて搾る
っていうのをしています。
1回でやろうとするとうまくいかないので、
右→左→右→左
と5分ずつ交代くらいの気持ちで根気よくやっています。
で、次の搾乳の時に同じようにやって、楽になればいいやくらいの気持ちで。

・搾りすぎると、また同じだけ分泌しようとしてしまうらしいので、負のスパイラルになりやすい。
・冷やすのは効果的だけれど、母乳卒業の時にやるくらいだから、出来れば冷やさない方が良い。(下手すると分泌が減ってしまう)
と教えて貰いました。

でも、一番は助産師さんにやって貰うのが一番スッキリします!
母乳在来や桶谷式相談所などがあれば、一度相談に行ってみるのもありだと思いますよ。

• マエ☆

マエ☆

人それぞれだし、赤ちゃんが飲んだあとにそれくらいなら十分だと思います。
    退院の翌日(6日目)は、搾乳だけで1回90mlでした。

• 3月17日
こう

皆さまお返事ありがとうございます😭
一人一人にお返事が返せなくて申し訳ないです、、、
アドバイスをきいてマッサージしてみたら昨日よりもおっぱいが出てる気がします!硬さもほんの僅かに軽減された気がします!

搾乳を方乳10分ずつくらいしてみたら両乳で50mlでたのですが、まだ足りない方ですか😥??

komama@

搾乳でそれだけ出るんですか!私は乳首が痛くて手で時々搾乳してましたが全然出ませんでしたよ🤣赤ちゃんが飲むほうが、絞るより出てると思いますよ(^^)母乳出てるなら飲ませまくるのが良いと聞きましたよ(^^)
1ヶ月検診で足りないって言われたらその時対応すれば良いかと!