※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
妊娠・出産

2人目の妊娠でつわりがひどく、友達の経験と違って辛い状況。1歳の子供の世話もあるため、休む時間が取れず困っています。つわりがひどかった方の乗り越え方を知りたいです。

2人目妊娠した時のつわりはどのような感じでしたか?

先日病院で胎嚢が確認できて今5週目なんですが
すでにつわりがきついです。
周りの友達は2人目はつわり軽かったと
言っていた子が多かったので
辛いやないかい!って心で叫んでます、笑

1人目が1歳1ヶ月とまだ小さいので抱っこも多いし
夜中もまだ何回か起きるので
なかなか休めません。
2人目つわりがひどかった方はどのように乗り切りましたか?

コメント

ママリさん

私は1人目も2人目も似たようなつわりがありました、、、。
ただ2人目はまだ1人目の世話をしなきゃいけないのでその分休めなくて辛かったですね(;_;)
3ヶ月は辛かったですね。
本当にダメだった時は親に息子を頼みました!!!

みる

わたしは上の子の時は眠りつわりしかなくて悪阻舐めてました😂
今回6週~13週まで毎日のように吐いてました😭😭
息子とは全然遊んであげられずにごめんね、と思いながらも横になるしかできずにご飯もろくに作れませんでしたが、まだ授乳してたこともあり日中はおっぱい吸いたがったら甘やかして吸わせてました😂
ご飯もBF、主人には外食やコンビニで買ってきてもらうことも増えましたが、こればっかりは仕方ないと割り切ってました💦
とりあえず吐けば多少楽にはなるので吐きたくなったらとりあえず吐いてましたね😢

たゆと

どちらかと言えば、2人目の方が辛い気がしたけど、仕事と育児とつわりで疲れもあったのかもしれません。

家事はなるべく夫にやってもらいました。食事も作りますが、焼くだけとか揚げるだけとか簡単で時間のかからないようにしてました。外食も少し多めでした。

上の子がいて家事に育児
好きな時に休めないので2人目の方がしんどいし辛いし重かったです🙁💦

頼る人もいなく旦那も夜遅くに帰ってくるので
全て1人でしてましたが
息子のご飯はほんとに手抜きでレトルトばっかでしたし
遊びもせずほぼ引きこもりでした😭😭

2人目の方が酷かったです😭
しかも悪阻が来る時期も早く6ヶ月まで吐きづわりが続きました😂
さすがにこれはやばいと思い旦那さんと相談して、洗濯や子どもの朝ごはんは旦那さんにお願いしてました。
あとは母に頼ったりして何とか乗り切った感じです😭

私は明らかに2人目の方が悪阻はキツかったです😂💦
1人目の時は食べ悪阻だったのでちょこちょこ食べれば大丈夫でしたが、2人目は食べても食べなくても気持ち悪く、寝ても起きても気持ち悪かったです😂💦
うちの息子は1人遊びしてくれるし、私が布団で横になってても近くにおもちゃを持って来て遊んでくれるので大丈夫でしたが、実家が近ければ来てもらって見て貰う、旦那さんがいる時は極力家事を任せて息子さんを見てて貰うしか思いつきません💦
ちなみに同じアパートの妊婦さんは息子くん連れて実家に帰ってるみたいです❣️