※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

弟が東京にマンション買うんですが、父親にお金の援助を頼んだみたいで…

弟が東京にマンション買うんですが、父親にお金の援助を頼んだみたいです。
先日、弟の子どもの初節句&1歳のお誕生日会に両親が招かれて行ったときに言われたそうです。

実家は岐阜県です。
弟嫁の実家は大阪で、ずっと大阪に転勤希望を出しています。
弟は、大手の銀行員で、そこそこもらっています。
私達夫婦も、先月マンション契約しました。

両親は、援助をお願いされなくても、新築祝いとして、500万渡す気だったと言っていますが、なんだかなぁと思ってしまいました。

弟夫婦は、海外旅行したり、子どもの服やおもちゃ、イベント等々、散財しています。
弟嫁が、社長?の娘だから金銭感覚が違うのかもしれませんが…
出産祝いに100万とか普通にもらっているおうちです。

もちろん、 よそはよそ うちはうち と思っていたので、すごいなぁ~って感じで、負の感情は何にもありませんでした。
が、さっきその話をされて、なんだか引いてしまいました。
大阪に転勤するかもしれないし、両親の面倒見る気はずっとないし、お金持ってるんだから節約すればいいし、援助がいるなら身の丈にあったマンションを買えばいいのにって思ってしまいました。
両親は、500万あげても、葬式代はちゃんとあるから大丈夫と言っています。
もちろん両親は、私達夫婦にも平等に500万くれると言ってくれますが、そんなんいらないと言ったし、親の援助なんかあてにしずに決めました。
手付金等は旦那は貯金ないので、私の独身時代の貯金から出したりしています。

弟に、特に物申す気はもちろんないですが…
んー、何が言いたいのかまとまりませんが、モヤモヤです。
この気持ち分かる方いませんか?😢

コメント

もちもち

それは普通にモヤモヤします。
なんで親に借りて?貰って?までマンション買うの?って感じです。
私なら弟に追求してしまいそう。
別に自分も欲しいってわけでもなく、500万、余生を楽しむ為に使って欲しいなって思っちゃいます、、、
銀行員なら銀行で借りろよ!とかも思うし笑
それに大阪行くってなったらどーするの?って思いますよね。

• ひつじ

ひつじ

両親は、銀行に今の時代預けてても利息つかないし、使い途ないしって言うんですけど…😭
    ローン組むと思うんですけど、手付金がないのかなんなのか?

モヤモヤするの、ふつうですかね?
    良かったです😂
    弟に物申していいですかね?

• 3月16日
かんかんママ

親からの援助でマンション購入って甘過ぎ💦
私達夫婦、親からの援助0で築浅の中古の一戸建てを購入しましたよ😊
銀行員って事は、転勤になっても誰かに貸すとか、資産運用すると思いますが、親の面倒を見る気がないなら、親を頼ってまで買う必要は無いと思います😅

• ひつじ

ひつじ

ですよね〰️😭😭😭
    面倒見ないのに、頼るのが は? です!

かんかんママさん夫婦を見習ってもらいたい!

転勤するなら買わなくていいし、しかも嫁の実家側へ行くんだし、社長令嬢なら嫁両親に頭下げろって感じまでします。

• 3月16日
さな

わかりますよ、お金の問題ってセンシティブですよね。特に結婚後は。
たしかに援助はお願いするものではないと思います。言われたらありがたく受け取ればいいかなと思っています。
ただ兄弟間でもどうしてもお金の事ってモヤモヤするので、うちでは一切お互いにお金の事は言わないようにしてます。
出産祝いがいくらだったとか、
マンション契約にあたって援助をお願いされたとか、いくら援助したとか。
うちは姉夫婦のところがあまり裕福ではなさそうなので、おそらく姉夫婦のところに結構援助したり、色んなものを買ってあげたりな気もしますが知りません。
500万は平等にもらってそれ以上の援助は弟さんにも無しというのがいいと思いますよ。

• ひつじ

ひつじ

私も聞かなければ良かった…
    今になって後悔です、知らぬが仏でした。
    もぅ仲良くできる自信がないです😂
    かおさん、できた方ですね。

私は自分の娘が将来不自由しないように、今からもぅ必死なのに😢
    分かって頂いて、ありがとうございます😢

弟には物申しさない方がいいですよね?
    それ以上の援助はなしという解決方法、すごくしっくりきました!
    両親に、これ以降の援助はなしって言えばいいですかね?
    うまい言い方とかありますか?
    伝授して頂けると嬉しいです!

• 3月16日
  • さな

さな

援助の話は弟夫婦とご両親の事ですから、私は物申さない方がいいと思います。
    余計に気まずくなるだけかと思いますよ。
    援助をするっていうのはご両親がお決めになる事なので、そこももう任せるしかないかと思います。
    ですが、普通は平等にするかと思いますよ。

• 3月16日
  • ひつじ

ひつじ

分かりました😂
    モラルのある考え方、勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 3月17日
みかん

うちは義実家の義兄夫婦ですが結婚式費用も出してもらい今の家のリフォームも500万出してもらったのに住みにくくなったからと実家近くに引っ越すと家を買ってもらうそうです🤣
うちは次男で全部自分たちでして援助なしです!
たぶんアホで貯金もできない夫婦なので老後も親の面倒みないだろうから私が見るんだろうなーと思いながらめっちゃ腹たってます🙄
なんか世の中不公平ですよねー

• ひつじ

ひつじ

それは腹立つーー💢
    とんでもないですね💦
    本当不公平です!
    妙に納得!!
    しっかりしてる方が損する、
    私もそんな経験ばかりです。

うちは、やっぱり弟の方が好きみたいです。
    京大出でさぞご立派です😅

• 3月16日
  • みかん

みかん

京大なんですね😳
    ご立派な跡取りさんだから余計に気にかけるのかもしれないですね💦
    ほんとしっかりしてる方が損するなって思います。
    うちの実家は離婚して元々お金ないので独身時代は私が援助して結婚を機に貯金300万全部あげました🙄
    妹は自由に暮らしてるので結婚式の費用を親に借りたりなにも気にせずやってます。
    今更貯金あげなきゃよかったなーと後悔してます笑

• 3月17日
  • ひつじ

ひつじ

私はバカだし、母の義理母が奪って育ててたので、弟より愛着が薄いんだと思います!

てか、みかんさん人が善すぎますよ😲😲😲
    普通親が持たせてくれますよね💦
    みかんさんのお金を、妹が使ってるようなものですね…
    何も知らず、腹立ちますね、、今から返せーー

• 3月17日
  • みかん

みかん

しかもその時は母も働いてたのに今は仕事もせずゴルフ三昧で腹立つのでほんと返してもらおうか考えてるとこです😑
    なんかついつい私の愚痴みたいになってしまってすいません🙏
    くみこさんも苦労されてるんですね😭
    他所は他所って大概のことは思えますが兄弟でこんなに違うんだと思ったら嫌ですよね💦

• 3月17日
  • ひつじ

ひつじ

必死に貯めたお金なのに、、ゴルフ三昧とは…😅
    遊ぶためのお金私たわけじゃないですよね😒
    愚痴、全然です!
    お互いに発散しましょう!!

500万や1000万もの大金、貯めるのも簡単じゃないし、何も思わずにはいられないです😒

• 3月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😂
    500万貯めようと思ったらなかなか大変ですよね😅
    弟さんも大手にお勤めならローンの金利めっちゃ安いし援助なくても買えそうな気がしますけど東京だととても高いんでしょうね💦
    妹が東京住みで家を探してるのですが築30年近い中古マンションでも4000万くらいするので驚きました😳

• 3月17日
  • ひつじ

ひつじ

6000万強って言ってたような?🤔
    新築で1年経過の6階3LDKらしいです。
    本当、銀行員大手なのに、は?です!
    嫁ちゃんの祖母が亡くなって、遺産ももらってるはずなのに、そのお金どこ行ったーって感じです。
    妹さんの4000万でも高いですね😅

• 3月17日
  • みかん

みかん

やっぱり東京は高いですね😳💦
    他の方のコメント拝見しましたがお嫁さん社長令嬢なんですね!
    遺産もあってならあちらの親御さんに援助してもらえばいいのに。。
    でもその感じなら両方からの援助お願いして自分たちの負担を思いっきり軽くしてるかもしれないですね😭

• 3月17日
  • ひつじ

ひつじ

はっ、そうですよね😱
    こちらだけにお願いするわけないですし、マンション買うって話したら、あっちがお金出さないわけなぃですもんね💦
    うちばっかり出し過ぎだから頼んでよ!とか言われてたら、本当に引きます😅

他の方へのコメントも読んで頂いて嬉しいです✨
    愚痴に付き合って頂いてありがとうございます😢

• 3月17日
  • みかん

みかん

こちらこそ愚痴に付き合って頂きありがとうございました😂
    私もまた同じようなトピ立ててるかもしれないのでまた機会があればよろしくお願いします🤲笑
    妬みすぎず気楽にあいつらアホだなーくらいで生きましょう笑

• 3月17日
  • ひつじ

ひつじ

それはそれはぜひ、見つけたいと思います❕
    見つけたときには、ばっちりコメントさせて頂きます笑😁
    お互いに気楽に頑張りましょう🎵

• 3月18日
めぐ

わかります!!
贅沢三昧してて親に援助求めるって違うなーってモヤモヤしますよね!
私のイトコも祖母に2百万の借金してるくせに子供にメゾピアノの服買ってタイムラインに載せてました😒
そんなもの買うくらいなら早く返せよって思います😩

• ひつじ

ひつじ

ありがとうございますー😢
    本当、先にケリつけないといけないとこちゃんとしろって感じ😒
    引きますね😱

それに加えて、うちの旦那も、私に頭上がらないはずなのに、えらそうに自分にできることをやっとけって言うときあるので、もっと稼いでこいって思います😒
    旦那側の援助は無いですし、頼もうともしないし😢

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

そういうものですよね!夫婦でも親戚でもわかりあえません…

• 3月16日
3kids

すごくわかります…
多分、毎月の家賃を払ってもらうわけにはいかないけど、マンション買って仕舞えば援助が受けれる、といった感じでしょうか。
そして、そんな金持ちの嫁なら、嫁実家に出してもらえよと思いました笑

うちは義兄夫婦ですが、何かあるたびに援助を求め、長男とゆー理由でいろいろ渡す実家もどうかと思うけど。
なのに老後の世話はあまり考えていない様子で。
次男の我が家の方が実家に近いです。なんか、あとはよろしく!って感じでいるんじゃないか、とモヤっとします。
子供もいないから夫婦共にしっかり働けるのに、奥さんは週2のパート。
援助求める前に、お金欲しいならそーゆーとこから見直せば?と思います。
近くもないところに家建てるのに、長男だからって1000万近く出し、うちは次男だからと数分の一程度。もらえただけもちろん有り難いんですが、なら老後のことは絶対長男に頼んでよね!って感じです。
…すごく気持ちがわかるので、つい長くなりました。。すみません。

• ひつじ

ひつじ

それはお義兄さんだけではく、両親にも腹立ちますね💦
    今時跡継ぎとか古いし関係ないけど、お金もらったんなら、見返りですよね😒
    養ったり介護するのもお金かかるし!
    やはり変な家庭は、嫁が牛耳ってるんでしょうかね🤔
    その額の差は腹立つー😠
    嫁はたらけー❕

うちの両親は、自分達が死んだら、実家の土地に家建てて住んで欲しいみたいです。
    マンションは賛成でしたけど、戸建ては反対されました。
    弟夫婦に頼めばいいのに!

• 3月18日
ぷっくりほっぺ

わかります!
私のこと?と思って読んでいました。私も実家が岐阜で弟は大阪にいます。まだ結婚していませんが弟の彼女は大阪です。弟には学生時代から私大に通い、下宿もしており、また留年、浪人までしお金がかかっており、服などは今だにお父さんに購入してもらったりしてます。
ちょうど今日、弟が規制し家を継ぐのか聞いたら、いらん、売却すると言い、とても腹が立ちました。なんて親不孝なのか、と。
散々、親に援助してもらってるくせに親のことを考えていないのはどうかと思いますね。後を継げとまでは言えませんが、親を大事にして親孝行してほしいものですね。

• ひつじ

ひつじ

留年? 私大?
    とんだけ甘えてるんですかね😱
    それなのに売却って、そもそもいらんって何様でしょう💦
    もうおまえにやる金や土地はないよって感じですよね😵
    ただ親を大事にして欲しいですね😠

うちは、イベントの度に、交通費と宿泊費出てるので、招かれて親も気持ちがいいと思います💦
    私が私大で、お金使ってばかりで迷惑かけてきたので…😭

• 3月18日

私もそれだとモヤモヤしちゃいます!
まず家やマンションを購入するのに親からの援助に期待する事自体おかしいのに😅💦
その上、お金あるのに弟さんからの請求なら尚更ですよね😳

500万円子供の家に使うぐらいなら援助したつもりで外食や旅行行きなよ‼️って思います(笑)
親が頑張って貯金したお金なので...

弟嫁さんの親がお金持ちでお祝いとかたくさん貰ってるという話なので😅
弟さん、弟嫁さんに何か言われたのかな🤔⁇

退会ユーザー

うちも実兄が家を建てる時に兄嫁の家から100万援助してもらったそうで。
    実兄が親に100万援助してくれないか?と言ってきたそうです😑💔

うちの親はそんな余裕ないよ!と言って援助してませんでした。
    親の老後面倒見る気ない、とはっきり言っている兄。
    なんかドン引きでした(笑)

• 3月18日
  • ひつじ

ひつじ

はっきり面倒見ないって言ってるのに、100万も援助してってよく言えますね、、お兄さん😅
    兄嫁としては、うちばかり援助して…とか言ったんですかね?
    うちの弟ももしかして言われてそう😱😱😱
    私の家庭も、カツカツなので、お金は喉から手が出るほど欲しいですが笑、でも旅行に行ったり、老後楽しんで欲しいです😵
    病気とか祖母の介護とか、乗り越えてきた特に母なので、そう思います😓

• 3月18日