※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠31週で逆子が治らず、自然分娩を希望していますが、逆子のままで治る可能性や帝王切開のタイミングについて不安があります。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

今妊娠31週です!
5月中旬に出産予定なのですが、
1月の健診の時からずっと逆子です。
28週頃から逆子体操してますが
その後も治りません。
もう1種類の体操も始めました。
頭がある位置がわかるので回ってる気配もありません…
ずっと逆子で今後治る可能性あるのでしょうか。
同じような方いますか?

出来れば自然分娩がいいなと思ってます。
でも今の位置が居心地が良いのなら
しょうがないと半分諦めモードです(´-`)

逆子の場合、何週で帝王切開でしたか?
4月なら平成、5月なら新元号になるので
そこも気になります(^^)

コメント

ぷく

35wで治る子もいるようですよれ
帝王切開の判断はだいたいか正期産となる37wが目安みたいですよ!
あとは赤ちゃんの大きさも関わってくると思います!!

私も24w→逆子、26w→治る、28w→横向き、30w→治る…って感じで次は20日の32w検診なんですが、胎動が両脇腹で同時に感じることがあるので「あれ…横向き!?」と思ってます(笑)

• yu

yu

結構ギリギリで治ったって方もいますよね!治って欲しいです💦ぷくさんは治ったりを繰り返してるのですね^ ^元気な赤ちゃんなんですね❤️

• 3月16日
こはママ❤︎

後ろ向きのコメントで申し訳ありませんが💦
23週頃からずっと逆子で一度も治りませんでした😅
逆子体操や鍼灸も頑張ったのですが…🥺
第一子ということもありできれば自然分娩を希望していたので正直かなり落ち込みましたが、ここまで治らないなら赤ちゃんなりの理由があるのかなと前向きに考えるようにしました😣!
赤ちゃんが小さめなので39週で予定帝王切開です!通常は38週くらいでの手術が多いようですよ👶

31週とのことなのでまだまだ治る可能性はあると思いますよ!💓

• yu

yu

いえいえ、コメントありがとうございます😊鍼灸もされたのですね^_^やはり第一子だと自然分娩したいですよね😭今の状態が居心地がいいかもですね✌️来週帝王切開の予定なんですか💦元気な赤ちゃん産んでください❤️❤️

• 3月16日
マカロン

2人目が32週の検診まで逆子でした!

私が通う産院では34週で案内、36か37週で日にちを決めて38週入って実際に帝王切開って言われました。

• yu

yu

だいたい38週頃なんですね^_^
    治って欲しいですが帝王切開だとしたら日にちがわかれば心の準備は出来ますよね😅

• 3月16日
あず

私もずっと逆子でしたが、37週に頭位になりました。
その時にすでに3000gだったので回ったことに驚きでした…
38週で帝王切開する予定で、検査なども済ませていました。そういう人もいるよ、とのことでした!
赤ちゃん回ってくれるといいですね。

• yu

yu

37週で治ったんですね🥺おりこうな赤ちゃん💕私も治る事願って体操続けます(^^)

• 3月16日

二人目が7ヶ月頃から逆子で、帝王切開の予約もし手術2日前の最後の検診でなおってました!

逆子体操だけしてました。

治るといいですね!

• yu

yu

手術の2日前に😳
    最後の最後までわからないですね^_^
    引き続き体操頑張ります😋

• 3月16日
あっちゃん

私は、30wまでずっと逆子って言われてて、30wで逆子直ってたのに今日の検診でまた逆子が発覚したので、逆子体操を教わりました💦
あと、お灸も急遽予約して行きました。
臨月にならなければ、お灸も割と効果あるみたいですが、私は臨月で尚且つ逆子体操は胃液が上がってきてしんどいので半分諦めモードですが、31wならまだ諦めなくて大丈夫ですよ😊

• yu

yu

まだ赤ちゃん動いてるのですね😘そしたらまた戻る可能性ありそうですよね^_^お灸考えたのですが近くになくて…💦体操と治るように話しかけます😂ありがとうございます😊

• 3月16日

同じ週数なので予定日近いかもしれませんね🤗
ちなみにうちも30wから逆子になってしまい、逆子体操やってます...何日かやったら胎動の位置的に直ったかな!?と思ったんですが、また最近膀胱あたりを蹴られてるので、逆子になったり戻ったりを繰り返してる感じです😭
先生にはまだ治るから大丈夫と言われてるので、もう自然に治るのを待ってます(笑)
やっぱり自然分娩が良いですよね😣

• yu

yu

同じくらいかもですねー💕ゆきさんの赤ちゃんまだ動きそうですね^ ^私頭の位置わかるので治ったかもっていうのがなくて…💦まだギリギリ治ってる方もいらっしゃるので諦めずに頑張りましょー😍✌️

• 3月16日

退会ユーザー

逆子になってると、頭が上にあるのでおへそあたりがボコッと硬くなりますよね💦
    意外とギリギリに治る方多くてほっとしてます😹頑張りましょう✨💓

• 3月16日
かーこ

私も初産です。
ずっと逆子で、自然分娩したいー!と思っていました。気持ちすごいわかります!
私は30週でやっと逆子なおりました。
切迫の自宅安静なので、逆子体操出来なくて、話し掛けを毎日してましたよ😊
はじめてトークって声が響きやすいチューブみたいやつをメルカリで安く買って、お腹の下の方にあてて、『こっちだよー』『こっちから産まれるんだよー』って毎日話し掛けをしたら、逆子でなくなりました😂

逆子で話し掛けをすることも、実際に推奨してる産婦人科もあるみたいなので、ぜひ試してみてください♪

• yu

yu

同じ週数ですね^ ^
    やはり声かけも大事なのですね😍早速メルカリチェックしてみます✌️それにしても言う事聞いてくれる良い子ですね😍💕

• 3月17日
  • かーこ

かーこ

同じ数週ですね😊✨
    声掛け良いと思います!
    まだ不安なので、
    今日も頭はこっちかなー?
    お母さんの声よく聞こえるほうにきてねー♪
    ってお腹の下の方にあてて、ついでに絵本も数ページ読んでます😆
    絵本も決まった時間に読むと、読み始めると、いつもの激しいぼっこぼっこした胎動でなく、もにょんもにょん♪みたいな穏やかな胎動で、喜んでくれてるのかな?と愛しさ倍増です👶💕

逆子治りますように🍀🍀🍀

• 3月17日
  • yu

yu

なんてステキなお話😍
    わたしもやってみたいと思います❤️
    返事してくれてるみたいで
    嬉しくなりますね😘💕

• 3月17日
しましま

私は32週で逆子戻りましたよ。予定帝王切開は38週で、場合によっては37週になるって感じでした。

• yu

yu

32週で😳まだもうちょっと希望持ってみようと思います😭💦

• 3月17日
みら

私も今31週で逆子ですが、一昨日の検診で産む直前まで分からないと言われたましたよ😉
私も出産5月です!
もう少しですね✨

• yu

yu

同じですね😍ギリギリで治る方もいますもんね!治って欲しいですね😭💦

• 3月17日
りん

私は2月から逆子で、3月から逆子体操をしてますが直らずです。
私もなるべく、自然出産を望んでいましたが、このままだと帝王切開かな❔と思っています。
下半身の冷えがあるためと鍼灸の先生に言われ、温灸と針とやってますが、頭が上が居心地が良いみたいで😅
旦那が「無理に直すのは可哀想だから、逆子体操を頑張ってやって直らなかったら、帝王切開にしよう☺」って言ってくれてます🍀
赤ちゃんには夫婦で「こっちが頭だよ✨」って毎日声かけしてます。
お互いに逆子体操頑張りましょ☺
出産までに直ること祈ってます👌

• yu

yu

温灸と鍼もされてるのですね😍ホントこの状態がいいっぽいですよね〜😂笑 私も体操は続けて帝王切開の心の準備もしとこうと思います😋お互い治りますように🥺

• 3月18日
  • りん

りん

温灸とや鍼は効果があるのか半信半疑ですが、先生は良い人で☺男の先生ですが色々と話を聞いてもらってます🍀産科の先生も「今の位置が居心地が良いんだね☺焦らず体操しましょ❗」と言ってもらってます。帝王切開の心積もり必要ですよね✨自然も帝王切開も出産は同じですもんね😉お互いにストレスなく頑張りましょ🍀

• 3月18日
たらこ

私も5月中旬に初出産を迎えるマタです!
私も今逆子に悩んでて、同じ悩みを抱えてる人がいるー!て何か嬉しくなりました(^^)
毎日その事ばかり考えちゃうけど、まだ時間があるから大丈夫、と自分に言い聞かせてます(笑)
寝る向きを変えたり、体操したり、ツボを刺激してみたり、出来ることは何でもやってみて、治ることを祈るばかり…
お互い、頑張りましょうね!

• yu

yu

同じ方結構いましたね💦ちょっと安心です!でもみなさん治るといいですね😭あともう少しの間頑張りましょー❤️❤️

• 3月18日
ぷりこ

全く同じ状況で、28週からずっと逆子と言われてますがほんとに動く気配がなく、検診行く度に全く同じ位置にいます😂笑

32週なので、予定日だとGW明けの予定ですが帝王切開だったら4月で平成生まれになりそうです🤣🤣

普通分娩したいですが
治りそうにない😔

GW中に帝王切開になった場合
入院費もプラスされるかな~って
思うと治ってほしい!😫😫

• yu

yu

ホント同じですね💦私も左上に頭があって動いても真ん中まで😅そっからクルンっといけーって思っても全くです😭GWだとプラスになりますよね😱もう少し期待して元気な赤ちゃん産みましょっ❤️

• 3月20日