※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について心配しています。保育園の先生から指摘があり不安に感じています。しかし、日常のコミュニケーションでは理解できる様子があります。心配してもいいのでしょうか?

子供がまだなかなか意味のある言葉を話せません。
1歳9ヶ月検診で話したり、答えを、指差したりできず2歳でもう一度見てもらわないと行けなくなりました。
保育園の先生にも言葉が出てないと何回も言われます。
遅かったり心配する必要があるのでしょうか?。

今の状況はこっちが言ってることはかなり分かってるみたいで、なになにして!や、向こう行こう!や、あれ取ってきて!にはほとんどやろうとしてくれてます。
あとは犬を見たりすると指をさして知らせてくれてます。
私は育児が始めてでそんなものかなあと思って気楽に見守ってました。でも保育園の先生はやたらいうてくるのでそれで不安感が少しありました。

コメント

りくりら

お子さまの性別は?女の子は、早いですが男の子は遅いですよ☺️

• いちご🍓

いちご🍓

女の子です。

• 3月16日
  • りくりら

りくりら

娘は上が居るからか煩いぐらいに何を言ってるか判らないこと多々ですが話してます😆
    気になるなら市役所に相談して療育に通ってみるのも良いかもです🎵

• 3月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。

• 3月16日
ぽん

つま先立ちする
くるくる回る
奇声をあげる
寝ない もしくは 寝すぎる
手をヒラヒラさせたりパタパタさせたりする
腕をブンブンする
横目でものをみる
車のおもちゃのタイヤをくるくる回す

言葉以外に上記で当てはまるものがいくつかありましたら少し気にかけてあげてもいいかもです。

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。
    今のところどれもなさそうです。

• 3月16日
オムハンバーグ

甥っ子も遅かったです😔
でも、3歳になったら、すごく話すようになりました😌💡

意味のあると言うと「ま!」(ママのこと)とかも出ない感じですか?☺💦

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんですね!

ま!は言ってますね笑でもそれをママの事なのかはわかりません!
    パパや、はいは言えてます。

• 3月16日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

それなら、充分なような...😅

確かにゆっくりめではありますが、今はたくさん吸収してるのでは?☺

あと、絵本は読んでますかね?☺

簡単なものでいいので、毎日ぜひ読んでみてくださいね😊💓

言葉がでるキッカケになります☺

• 3月16日
とこ

私もことばが遅くて検診で指摘されていたと聞きました。
でも2歳すぎから急にたくさん喋り出したそうです。
私は仕事でことばの教室みたいなことをしていますが、ほんとに個人差が大きいです。
ことばが遅いと聴力をまず疑いますが、そこは大丈夫そうですか??
聴力に問題がなければ、普段から絵本をたくさん読んであげたり、生活の中で「あ、〇〇がいるよ!」「〇〇しようねー」など多くのことばを聴く環境を作ってみてください。
いちごさんのお子さんにお会いしたわけではないので様子が全てわかるわけではないですが、他に気になることがなかったり大人の言うことがわかっているようだったら深刻に考えすぎなくても大丈夫じゃないかなと思います。

つきひろ

うちの真ん中の子が1歳半検診で何も出来ず発達相談に行ったりしてます。
経過観察ですが、今2歳8ヶ月で単語が少し出てきた感じですが、大人の言っている話がわかり行動できていれば大丈夫と言われています。
実際に保育園でもみんなと同じように動けているみたいで先生からも遅い子は遅いから大丈夫って言ってもらってます。
集団検診や集団生活だとみんな同じものさしで見るのでとても気になりますよね。
1歳9ヶ月で指差できれば成長してきて伝えようとしているので大丈夫だと思います。

ちなみにうちは娘もいますが2歳8ヶ月の時に私が出産で祖父母に一時預けていたのですがあれじゃわからないと言われて話さないと通じないと思ったのかそれから言葉の爆発期がきました。
それまではあれそれが多かったです。

tama

言葉は出てくるかはその子の持ってるコップの大きさ(例えでコップ)だって前に聞きました。息子もちゃんとした言葉をほとんど話せず、二分語っていつ話せるんだろう…って感じです(笑)
言葉が早い子はもともと持ってるコップが小さく言葉をすぐ話せるけど、コップか大きい子はのんびり屋さんでゆっくりコップに言葉を溜め込んでる。コップに水を注ぎすぎたら小さかろうが大きかろうが必ず溢れてくるし、焦る必要はないですよ!って言われました☆
のんびり屋さん、せっかちな子、運動神経が良い子、悪い子が居るように言葉の出方もその子によって違いますし、焦らなくて大丈夫ですよ☆
大人が〇〇持ってきて。とか〇〇して。って言葉が出来てるなら、理解はしてるので心配しなくていいと思います(^^)