※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
家事・料理

もーすぐ2ヶ月になります。子供が生まれてから初めて料理しました。疲れ…

もーすぐ2ヶ月になります。子供が生まれてから初めて料理しました。疲れた…。
元々料理はほとんどしたことなく、旦那が料理好きなので任せてました。が、旦那の帰りが遅く、夜ご飯の時間も遅いのが普通でした。二人とも夜型なのでそのままやってきてましたが、子供が大きくなるにつれて…2時3時に寝る親じゃダメだなと思って、せめて10時、11時には寝なきゃと思って、早めに買い物に出かけて料理にチャレンジしましたが…とにかく疲れた。これ毎日やってるお母さん方、どーやって生きてるの??今はおっぱいあげてれば勝手に飲んでくれますけど、これからご飯が始まったら…想像しただけで吐きそう!大したことしてないのに、結局今日ご飯はコーンフレークしか食べてない😭何かコツありませんか?😖

コメント

ちゃ

今まで料理をしてこなかったのなら、少しずつステップアップするしかないのでは? いきなりたくさん作れないので、まずは一週間、毎日炊飯する→熟れたら炊飯+卵焼き などです。

  • ママり

    ママり

    炊飯はわたしがいつもやってます!なるほど…今日はチキンステーキとポトフ作ったんですがいつも料理しないくせにいきなりやりすぎでしたかね😖😖
    卵焼きも焼けますが夕飯のおかずにはちょっと物足りないかなぁと、、

    • 3月16日
  • ちゃ

    ちゃ

    炊飯+汁物→炊飯+汁物→炊飯+汁物+炒め物 など。赤ちゃんいるし無理のない範囲で。

    • 3月16日
ゆえは

私も同じ境遇です。私が作るか主人が作るかは3:7くらいの比率です。
いま7ヶ月で離乳食始まってますが、結論から言うと今のところ何も変わっていません😅
未だに主人が帰ってきて23時頃とかに食事のことが多く、就寝も1時頃です。
離乳食も主人がまとめて作って冷凍してくれているものが多いです。
子供は20時迄には寝かせています。
今はいいのですが、遅くとも1歳になって離乳食完了する頃には流石に朝夜一緒に食べないと情緒面でも良くないですよね、私もどうしよう……😅

  • ママり

    ママり

    うちは土日は1時がご飯です😅😅
    離乳食はまとめて冷凍しておけるんですね〜!知らなかった、、
    けど、夜遅く寝ると次の日行動するのが辛くありません?うちの子はまだ3〜4時間おきに授乳があるので、まとまって寝れないためか朝起きてから昼寝を挟まないと動けなくて…😅
    昨日10時に就寝したところ、今日は12時くらいから行動できたのでそうしよう!と思っているのですが…

    赤ちゃんに食べさせながら自分も食べるなんて…大変すぎる…

    • 3月16日
minachi

料理苦手です😆!
うちの場合は、最初の頃は焼くだけの物を買ってきたり(魚の切り身…味付けも塩胡椒、ハンバーグのタネ…味付けケチャップ、みたいな感じで)
野菜もカット野菜、ズボラなんでご飯も🍚2〜3日分炊いてタッパーそして冷凍、味噌汁も最初はお湯で溶かすだけのヤツ買ってました😅笑
今はさすがにもうちょっとステップアップしてますが、煮物が楽なんで(醤油砂糖みりんんの割合覚えれば大体全部一緒なので…)割と煮物ばっかりです💦笑
ちなみに冷凍のカットほうれん草、ささがきゴボウ、ブロッコリーあたりはズボラには超重宝です!常備です😆買うだけ、料理に入れるだけなんで、ちょう楽チンです!
完璧ではなく少しずつ慣れればいいと思います😊

  • ママり

    ママり

    なるほどー!うちは旦那の食の好みが独特で…😖家庭料理嫌い、煮物嫌い、万能なチーズとキノコ嫌いという…
    煮物わたしは大好きなんですけどね😖
    けど煮物は作り置きしておけますよね?わたしが食べる分にはちょうどいいかも。
    冷凍野菜活用してみます!まずはスーパー探索しなくては…笑

    • 3月16日
あっぴ

私も料理苦手です💦
もう何年もやってますが全く上手くならないです😫
うちも旦那が料理好きなので休日はやってくれますが、平日は深夜帰宅なので、午前中から子供が機嫌の良い時にクックパッドを見て作ってます😅
一食作るだけで疲れます😅
さらに今月から離乳食も始まってかなり大変です😭
まだ量も少ない1回食ですが、3回食の事を考えると私も吐きそうです😱

  • ママり

    ママり

    平日深夜帰宅組なんですねー😢うちとは逆です!なるほど、午前中から。本当、料理がこんな大変だと思いませんでした(笑)まして子供の面倒見ながらとなると…😭
    そうですよね、自分は食べなければ済むけど子供のごはんは疎かにできないですもんね😢😢考えるだけで吐きそうだ、、🤢

    • 3月16日
deleted user

うちは全然作ってませんでした!笑
特に離乳食が始まると、そっちにしか集中できなくなり、作り終わった後はヘトヘトで大人の分までなんて、とてもじゃないけど、気力体力持たず、私だけガリガリになっちゃいました😂
お弁当買ってきてもらったりしてましたよ!あとは旦那に作ってもらったり😅
最近は心入れ替え、毎日メモ帳に朝昼夜の子供と大人のご飯計画を書いてます!
大変ですよね、無理なさらずに外食に頼るのも全然いいと思いますよ!

deleted user

とりあえず子供が寝てる時とか、朝旦那がいる時に野菜切ったり下ごしらえして食べる時に炒めるだけ!とかにしてました😊

はじめてのママリ

毎日炊飯してるならそこにお湯注ぐだけの味噌汁追加プラス冷食とか簡単なことから始めるのがいいと思います。
赤ちゃん産んだばかりなのにいきなりやると大変ですよー
フライパンで魚焼くシートと切り身の塩鮭買って焼き魚とかどうですか?
グリル使うより洗い物も簡単だしおかずになります。味付けも不要!
あとはクックドゥー的な素を使いつつ手抜きできるといいと思います。