※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

離乳食について質問があります。 ① 朝昼晩のいつあげるのがいいですか?回数も教えてください。 ② 完ミの量と回数は変えずに離乳食を始めてもいいですか? ③ キューピーの瓶のBFの解凍方法と消費期限を教えてください。

離乳食をそろそろ始めようと思っているのですがいくつか質問があるので教えてください

①離乳食は朝昼晩のいつあげるのがいいですか?
あと、あげる回数とか教えてください。

②完ミで、1日200mlを4,5回あげてますが、離乳食始まっても量とか回数変わらずあげてもいいですか?

③キューピーの瓶のBF(おかゆとかぼちゃとさつまいも)を試しに買いました。小分けにして冷凍しているのですが、解凍方法と消費期限がだいたいどのくらいか。

教えてください😭

コメント

ぺぺ

朝起きるのがキツイので昼13:00にあげてました!
二回食は昼13:00夜18:00でした。
二回食になってからミルク200mlを朝昼夜の3、4回で一回のときは4、5回あげてました🍼
冷凍の場合はレンチン解凍で1週間を目安につかいきってます!

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど👍
    ちなみに離乳食は1回でどのくらいの量あげるんですか?😅

    • 3月17日
陽

①はじめのうちは一回食なので、アレルギーが出てもすぐに受診できる朝がおすすめです!
②完母だったため、わかりません💦ごめんなさい!
③レンチンでいいと思いますよ!なるべく一週間を目処に使い切るといいと思います😊

  • ぽむ

    ぽむ

    レンチンしたあと、冷ましたりとかしますか?

    • 3月17日
  • 陽

    温めすぎてあっつあつの時はしばらく置いておいたり、あげるときにフーフーしてあげてますよ!
    最初の頃は温め過ぎてレンジの中で吹きこぼれたりとか何回もありましたが、そのうちベストな時間が分かってきますよ😊

    • 3月17日
kana

①アレルギーのこともあるので朝あげてます。最初の1ヶ月は一回食です。
②離乳食後に好きなだけミルクを飲ませるので変わらずです。最初は栄養を摂るというよりも飲み込む練習なので。
③レンチンで1週間で使い切るといいと思いますよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど👍
    1回でどのくらいの量あげるのがいいですか??

    • 3月17日
  • kana

    kana

    量に関しては私も正解量がよくわかってませんが、本当その子その子だと思います💦よく食べる子は増やしていくし食べが悪い子はお粥小さじ1をしばらく続ける子もいるようですし、わこちゃんカフェと検索すると出てくるサイトが少しは参考になるかもしれません!

    • 3月17日
あお

①アレルギーのチェックするために午前中が良いですが、私が朝弱くて、11時にしました🥄

②離乳食初期なら変わらずでいいと思います✨

③レンジで温かくなるまでチンしてます😊大体一週間を目安にしてます✨

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます\(^o^)/

    • 3月17日
  • ぽむ

    ぽむ

    ちなみに果汁とかはいつからあげてましたか?😅

    • 3月17日
  • あお

    あお

    果汁として飲ませた事はないです😅
    バナナとかりんごをヨーグルトに入れて食べさせてます🥄
    私は食べれる時期とか状態とか量とかは和光堂のサイト参考にしてます😊
    わこちゃんカフェで検索すると出てくると思いますよ✨

    • 3月17日
しーまま

①病院のやってる時間がいいので、朝か昼かどちらかですね😊
お昼は病院も中休みがあると思うので、かかりつけの時間と相談ですかね🤔
私は10時くらいからスタートして、外出の都合等で8時半〜9時頃に定着しました💡
最初は1回、1ヶ月以上経過し一定の量が安定して食べられるようになり、きちんとモグモグしていれば2回に増やしますよ😊

②しばらくは影響のでる量を食べないので、変わらなくて大丈夫です💡

③キューピーの瓶って味付いてませんか?
小分けの量にもよりますが、私はココットに入れてレンジで30秒、それ以降は様子見ながら更に加熱してしっかり熱くなってから冷ましてました😌
だいたい1週間くらいで使った方がいいと思います♪

  • ぽむ

    ぽむ

    ありがとうございます\(^o^)/
    キューピーの瓶味ついてますよね。
    今日そのままあげたんですが、やっぱりなにかで薄める方がいいですか??😅

    • 3月17日
  • しーまま

    しーまま

    薄めるのは別にしてもしなくてもどちらでもいいと思います😊
    私は個人的にお米の味の好みを知りたかったので、おかゆは上新粉で作るかお米から炊くかにしてました😌
    今日から始めたんですか?💡

    • 3月17日
  • ぽむ

    ぽむ

    今日から始めました!
    お米は、ぺって吐き出されたので多分あまり好きじゃないのかなって思ってました😅
    ちなみに果汁とかはいつからあげてましたか?

    • 3月17日
  • しーまま

    しーまま

    うちも初めての日は小さじ1食べるのに10口くらいに分けてやっと食べました😅
    うちの娘の場合は冷めてしまったら食べなかったですね🤔
    なので手間ですが冷めたら温め直してました💦
    あと粒が少しでも残ってると嫌とか、もしかしたら味付きだからその味が嫌とか、逆にドロドロしてるのは嫌とか、色々原因はあったりしますよ👍

    果汁というか初めての果物はドロドロのバナナでしたが、離乳食始めて1ヶ月と1週間経ったくらいでした☺️
    甘いの早くからあげると他を受け付けなくなる子もいるみたいで、それが怖かったので😭

    • 3月17日