※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

育休中の孤独感と、復帰後の仲間外れ感について相談したいです。育休中の会社イベント参加や復帰後の関係についての体験談を聞かせてください。

質問ではないのですが、、
皆さんのご意見や体験談など聞きたいです(^^)!

私は現在育休中でワンオペで子育てしています。
仕事をしていないと、どこか世間から遅れをとっているような気がして、孤独感?がたまにあります😂

育休前は、仕事場の飲み会やBBQなどのイベントが嫌で行きたくない人でしたが、先日仕事場の私以外の全員でガラス作り&フレンチランチを食べに行ったのを、仕事場のグループLINEで写真のやり取りがあり、、すごく寂しくなりました😂😞💦

私は家から徒歩10分の個人の歯科医院で勤めており、従業員も院長含め9人です。私が集まりを好きではないのを幹事の人も知っているし、産休中だし、声をかけなかったんだと思うのですが、、
子育ての孤独感からか?
普段ならめんどくさいと感じるのに
行きたかったなぁと思ってしまいました🤣(笑)

私がこの病院で初めての産休取得者、初めての子持ちスタッフになるので、以前から復帰後に対しても少し不安があったのですが、、なんだか今回の件で更にこれからイベントに一人だけ呼ばれない&参加できないとなると、独身の頃にもっとめんどくさがらずに行けばよかったなぁとも思ったり、、
復帰するのも、なんだか一人だけ仲間外れ感がつよくて心細いなぁ、、と思ったり😂💦

育休中の会社のイベントに参加されましたか?
育休明けの復帰後の従業員同士の関係など、、
良ければ体験談などお聞かせください🙏

コメント

はらぺこあかむし

私も育休中です。
気持ち、すごくわかります!
「あの時に面倒くさがってた飲み会、今なら行きたい!」ってよく思います😂笑

産休育休中は会社のイベントには声はかけられませんでした。それが普通な気がしますよ!
別途、子どもを連れての挨拶や面談のために職場に行きましたが、それだけです!

• あ

わかってくれて嬉しいです(;_;)

そうですよね😂
    参加しないのが普通だとはわかっているのですが
    寂しさのあまり思ってしまいました😂

• 3月16日
ひー

わかりますー。
わたしも疎外感というか、置いてけぼりになってる気がして寂しいです😞
わりと連絡くれる同僚もいますが、会社の集まりとか、仲が良かったのに辞めちゃう同僚の話しを人づてに聞いたり、当たり前だけどじぶんが知らない情報がたくさんあって。
育休中だしみんな気を使ってくれてはいますが、声はかけてほしかったりしますよね。
まぁ今だけと思って会社以外の友達と会ったり、子供と毎日散歩してのんびり過ごしてます。

• あ

そうです!孤独感より疎外感ですね!!😞
    私も同じです😞
    連絡くれる人もいてるのですが、知らないことが本当に多くて💦当たり前ですが😂

確かに今だけですもんね😊!
    子供といれる時間を楽しみます⤴️

• 3月16日
Rei

ワンオペ子育てお疲れ様です😢
育児中ってなんか余計に孤独感・疎外感を感じちゃいますよねー😔

わたしも育休中ですが、ありがたいことに部署内の集まりがある時は何度か声かけてもらえました🙋‍♀️
毎回参加とまではいきませんでしたが、都合がつく時は参加させてもらいました!
良い気分転換になり大変感謝してます。部署内の内情なんかも耳に入ってきたので、復帰に向けて浦島太郎状態にならずに済みそうです(笑)

• あ

やっぱり、皆さん感じますよね~😞💦

わぁ!羨ましいです~( ;∀;)
    そうなんですよ~!
    内情全く知らないと、いざ戻ったときに不安なのもあって😂💦
    いい気分転換にもなりますよね😊♪

お返事ありがとうございます(^^)

• 3月18日