※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

里帰り中で育児に専念中。家に戻ると家事と育児が心配。料理や育児に不安があり、地元から離れるのも辛い。憂鬱で旦那との関係も不安。

3月1日に出産をし4月頭まで里帰り中です。
あと半月ほどで家に戻ると思うと憂鬱になります。
今は体を休める為実家で家事はやってもらい、育児に没頭できています。夜寝不足になる分昼間に寝たりして体調を整えています。しかし家に帰ったら...
家事はもちろん全てやらないといけない。特に料理が苦手なので毎日アプリで調べてやってますが、旦那が野菜嫌いな為毎日献立を考えていても献立が偏ってしまうし、同じものばかり作ってしまう...。
そして育児。旦那は仕事の帰りが遅い為お風呂を1人で入れたり基本ワンオペ育児になりそう...。仕方ないこととはわかってますが...。そして家は旦那の仕事のそばのマンションなので、地元から離れていて知り合いも友達も誰もいない。実家からも車で1時間程。頻繁に母に来てもらうのも申し訳ないから呼べない。今から鬱になること目に見えてる...そんで私がそーなってけば旦那は義母を家に呼ぶようになる...(義母は仕事してないため毎日暇してる)余計ストレス溜まる。それも目に見えてる...。今からすごく憂鬱。ほんとに。毎日考えてる。ずっと実家におりたい。はぁぁ。旦那の事嫌いじゃないけど、離婚してでもずっと実家にいたいって思っちゃう...。

コメント

りな

里帰りしない出産でした👶
産後は無理したらあとで体壊すって言われてたのでほとんど家事やらず…やっても簡単な物や短時間で済むものだけやってました😅
あとは見てみぬふりです💦
ご飯については最初は食器や調理器具洗うのも面倒くさかったのでテイクアウトやデリバリーをよく使ってました。
最近はその日のご飯の食材が家に運ばれてくる宅配サービスつかってます😊

• えり

えり

デリバリーなどで手抜きとゆーかサボれるところはうまくサボるのいいですね😂
    なんでも完璧にやって褒められたいと思ってしまうので、少し抜けるところは抜きながらやれるようにしてみます🙃

• 3月16日
きい

文章読んで、2ヶ月前の私と全く同じでビックリしました(笑)
義母…本当に辛かったです😂
無理をしてしまうかもしれないけど、できるだけ実母頼れる時は頼って、体調崩されませんように💦

はじめてのママリ🔰

ホントにできるかなって思いますよね~😭分かります。。私もちょっとノイローゼっぽくなりました😭
でも、4ヶ月過ぎるとだんだんまとまって寝るようになるし、楽にはなってくるはずですよ😊!
ご主人にはどうしても家事育児負担できませんか?
うちの場合ですが…
実家は徒歩圏内ですが、実母は
育児はまず二人でやるもの!!他に頼ると旦那が何もできない自覚無しの父親になるから良くない。とかいって全っ然手伝い無しです😅
なので、
産後無理したら更年期に来るし…仕事も家事もできるカッコいいパパになってほしいから!
って言って、出産を機会に夫をビシビシ教育しました😅0時に一緒に洗濯をしてます😅
義理のお母さんに頼りそうになる前に、ご主人にどうにか、まずは二人で頑張りたい!っていう気持ちを持たせて家事育児の協力を頼めたりできるとストレスたまりにくいかなと思います💦