※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。幼稚園スタートのメリットとデメリット、幼稚園まで見たいか教えてほしいです。

こんにちは☺️保育園の事なのですが、意見聞かせてください💓私は保育園に預けず、幼稚園からスタートさせようと思っています。自分も幼稚園スタートだったし、娘の成長をゆっくり見てたいからです🎗でも、やっぱり幼稚園スタートじゃ遅れちゃうかな🌀とかみんな保育園から上がってくるだろうし、大丈夫かな😭とも考えます。幼稚園スタートのメリットとデメリット教えてください💓もし、保育園預けてる人がいらっしゃれば、可能ならば幼稚園まで見たかったですか?☺️幼稚園スタートの方の意見もお願いします🎵

コメント

deleted user

息子を生後5ヶ月から保育園に預けてます!!

可能なら3人共、幼稚園が良かったです(。>д<)
3歳まで子供達と過ごしたい!!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    やっぱり子供と過ごしたいって思うんですね😍
    一緒にいれる環境に感謝して、成長を見守りたいと思います🍎

    • 2月21日
3人姉弟

はじめましてうちは上の二人が保育園に行っています。私は保育園に預けてよかったって思っています。集団生活が身について今までできなかったことが出来るようになったり出きるので

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    やっぱりいくら幼いとはいえ、学ぶことはおっきいですよね☺️
    ママができることは少ないですが、児童館などで対応出来るように過ごしたいと思います😘

    • 2月21日
kurimon

働くなら保育園だし、3歳まで家でみれるなら幼稚園でいいんじゃないでしょうか。
なにが遅れるのかよくわかりませんが、家庭の事情だと思います。保育園の子は大抵小学校入学まで保育園です。我が家は私が働いているので保育園です。近所の子は幼稚園が多いです。しっかりしてるとかなんとかは家庭の育て方や本人の性格的なものだと思いますよ☆

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    保育園に預ける気はなくて、意見聞いてみたかったので質問させてもらいました☺️
    私の周りは保育園が多くて、保育園でこんなこと習ったよ、友達できたよって話を聞くと、預けなくていい環境の娘は小さい頃の経験少ないのかな…と少し気になりました💦

    • 2月21日
あい

元 幼稚園教諭です。
私も幼稚園スタートだったというのもあり
娘も、幼稚園から行かせようと思ってます!

保育園も幼稚園も、
集団生活になり 友達との関わり、
先生との関わりによって どんどん成長していきますよ♫
幼稚園でも、最近は 2歳児クラスがあり
幼稚園に行きだしてから、オムツが外れた!や
野菜が食べられるようになった!など
自宅だけでは見られない成長が あると思います(^O^)
幼稚園スタートだから、遅れるなんてことは
ないですよ♫
幼稚園、保育園どちらにしても
ご家庭との連携が 大事です(❃´◡`❃)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    回答ありがとうございます💓
    幼稚園もいろいろあるんですね❣️
    お家では見られない成長もすごい楽しみですね(^^)

    聞きたかった意見ありがとうございます💓一緒にいれる環境に感謝して過ごしたいと思います❣️
    幼稚園いれることになったら、いろんなこと学んでくるんだろうなあと楽しみにしたいと思います😍

    • 2月21日
deleted user

我が家は今年の4月、1歳3ヶ月から保育園を希望しています。
できればもう1年くらいは一緒にいたいのですが仕事しなければならないので預ける形になります。

幼稚園からで大丈夫な家庭、羨ましいですよ。
でもおそらく1歳過ぎてたくさん動けるようになってくると、お家では体力持て余すのでお母さんも付き合うのに体力勝負になってくるとは思います。


ちなみに保育園卒のこと幼稚園卒の子では小学一年生のときに差がでるようです。
保育園卒の子は1時間の授業が落ち着いてき座ってられない、と言われるそうです。
保育園によっては年長さんから小学校生活へ向けた取り組みもしてるみたいですが。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    回答ありがとうございます💓
    やっぱり体力ついてきて、おうちだけじゃ遊び足りなくなりますよね😭児童館や、遊べる施設を利用して、娘にいろんな経験させてあげたいと思います💪

    少し差が出ることもあるんですね❣️色んな幼稚園があるとおもうので、娘にあった幼稚園ゆっくり探しながら、娘を専業主婦で観れる環境に感謝したいと思います🌟

    • 2月21日
ひなみうた

保育園は働いている方やお家で日中育児が出来ない(介護や持病の通院など)方が預ける場所なので、日中面倒を見れるのであれば応募資格自体がありません。
保育園は厚生労働省管轄の「育てる場」であり、幼稚園は文部科学省管轄の「教育の場」なのでそもそもの目的が違います。
メリットデメリットなど関係無しに子供を預けなければ生活が成り立たないから保育園に預けるんです。
そして希望してるのにも関わらず応募者多数で優先順位が低い家庭が待機児童となり、やむなく無認可や託児所に預けたり育休を延長したり、最悪退職せざるを得なくなってるのです。
そんな中専業主婦で日中見てられる方が応募するなんて論外なんですよね。
専業主婦なら無認可や託児所なら預けられますが週5 月7万とかしますよ。
それに対して幼稚園は補助金が出て週5 月1〜2万くらいで預けられるので家庭の金銭的なものと照らし合わせて考えられてはいかがでしょうか。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    んと、それはわかっていて😭
    保育園に預ける気はありません😭応募する気も無いです😮

    幸せな事に、専業主婦でやっていけてる状態なので、幼稚園までは自分でみようと思っています🌟

    でも、やっぱり保育園で覚える事も多いだろうし、少し気になり、質問させていただきました。

    • 2月21日
deleted user

保育園は基本的に仕事などで自宅保育できないので、お願いをする所です。
働かなくていいとか、働けないなら保育園には入園できません。

幼稚園も様々で、保育園とあまり変わらない所もあれば、お勉強系の所もあります。
保育園も逆に最近はお勉強っぽいことしてる所もあります。

私は働いてるので保育園ですが、事情があり長時間保育のある幼稚園に通わせてたこともあります。

どっちがいいとかは特に無く…
娘が楽しめればいいかなと思っています。
ただ、私が感じたのは、保育園の方が何でも自分からするようになった気がします。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ



    保育園に預けるつもりはなくて、専業主婦で幼稚園まで見るつもりでいます☺️💓

    わたしは幼稚園卒なのですが、年長のころは字の勉強だったり、お勉強多かった気がします。
    やっぱりその幼稚園によって違うんですね😮😘

    娘にあった幼稚園をゆっくり探しながら、成長を見守りたいと思います😘💞

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は、幼稚園でも保育園でも年少で読み書き出来る子は多いので、どちらかと言うと親が熱心かどうかによるかなとも思いますよ(^-^)
    うちはほとんど教えてないのに、勝手に出来るようになってました(笑)
    幼稚園の時も、のびのび遊びから学ぶ所で、娘にあっていたのかなと思います(^-^)
    良い所が見つかるといいですね!

    • 2月21日
(*☻v☻*)

なんか保育園にいれるつもりわなく
でも子供のことも心配だし
分からないことだから質問してるのに
ちゃんと質問の文章を理解せずに
言い回しがトゲだらけの人が
居て嫌ですね(´Д` )
回答してくれるのは有難いとは
思うんですが(´Д` )
と、見ていて思いました(´・_・`)すみません

あたしも来年度から2人目を幼稚園に
入れるつもりです♡
1人目のときは働いてたので
1歳から保育園入れました!
やっぱりお友達と遊びだすと
言葉も急に増えるし、なにより
子供が楽しそうだったので
見ていてほっこりしました♡w

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    ありがとうございます💓
    私の文章が足りなかったのかもしれません😥💦一応、幼稚園まではみる…と書いたのですが💔
    やっぱり預けたい人からしたら、専業主婦は迷惑ですもんね💔

    子供が楽しそうなのが1番ですよね🎵娘にも色んな経験させてあげたいので、児童館や幼稚園の開園とかに足を運び、お友達作って欲しいです💓

    娘を幼稚園まで見れる事を感謝しながら過ごしたいと思います😘

    • 2月22日
H@rum!(25)

今は保育園・幼稚園・認定こども園ってあるので認定こども園だと小さい頃から通ってる子も居るので最初は中々集団行動に馴染めなかったり小さい頃から一緒の友達ばっかりだったりで最初は大変かもしれませんが幼稚園で3年保育ならみんな同じ時期に入園なので馴染むのも早いんじゃないでしょうか😊後は幼稚園によって体験教室やクラブなんかも月に数回やってるのでそこでならせば幼稚園からでも問題無いと思います☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    色んな種類あるんですね☺️💓
    娘に合った幼稚園探しながら過ごしたいと思います😍体験教室などにも足を運んで、娘に色んな経験させてあげたいです(^^)

    不安に対する意見も頂き、ありがとうございました😶🍎

    • 2月22日
hinaki( ^ω^ )

私立幼稚園3年保育です。
専業主婦であり、また早生まれなので公立か私立か迷いましたが3歳2ヶ月で私立幼稚園に入園しました。

心配なこともありましたが、友達との関わりで随分しっかりしたなぁと夏休み前には思えました。

皆さん仰るように保育園や幼稚園でものびのび園、しっかり園、雰囲気様々です。

うちはしっかり園で英語、パソコン、体操、バレエ、ヤマハ、習字などがあり、延長保育も充実しています。

今は幼稚園だと入園前にプレもありますので色々参加されても良いと思います♡
プレは1年通してあったので、体験不足の解消になると思います。

最終的に園バス停が近くにあり、息子が行きたい、楽しいと行っていた園に願書提出しました。
もう直ぐ卒園ですが、私も息子も楽しい園生活だったので寂しいです。

長文でしたが参考になれば良いです。

ぴっぴ

私立も魅力的ですよね💓💞
パソコンもそんな小さな頃にやるんですね🙄そこで興味を持ってくれたら子供達も楽しいですもんね🍎

やっぱりお迎えとかもあると思うので、距離や園の特徴、雰囲気などをプレなどで見てみようと思います(^^)😘

それまでの間は児童館や、本人がやりたそうな習い事などをちょくちょくはさんで過ごしたいと思います🍎

丁寧なご意見ありがとうございます🌟