※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

深夜居酒屋でバイト2ヶ月。未経験でリーダーに。戸惑いと悩み。続けるか悩む。

深夜居酒屋のバイト始めて2ヶ月
1日3時間の週2.3回しかやっていないお手伝いのような働き方です。小遣い稼ぎとおもって始めたので、希望はゆるーく、下っ端として、淡々と作業をこなして終わる事。

ですが、まだわからないことばっかりなのに深夜に入っている日本人が私だけという理由でユニットリーダーにさせられ、よくわからないままいろいろ進んでいます。
たくさん覚える項目があり、研修を受けましたが、これは覚えなくていいよ。とか、これはまだ知らないよね。とか、そんなことばかり。
1年以上入っている外国人のほうが明らかに知識も責任感もあるのにいきなり入ってきた私みたいなのがユニットリーダーって…

責任者としての振る舞い方も知りませんし、希望と現実が違いすぎて戸惑っています。

これはもぉあきらめるしかないのか、、覚悟きめるか、悩んでいます。

コメント

ペンさん

私も以前17時から朝5時まで営業している居酒屋で働いていましたが結局どこも人手が足りなくて
リーダーとか肩書き付けたがるんですよね😂笑
他店舗では20歳の男の子がリーダーやってました😂w
その後私も社員になりましたが
社員になった日から店長でしたw
リーダーだからってそんなに気負いする事はないですが
プレッシャーに押しつぶされそうになったりするなら1度店長にお話しましょう💓
辞められるよりは、リーダーの肩書きを消してでも働いてもらう方がお店的には助かりますからね💓

• ママリ

ママリ

そうゆうことなんですね!
    ありがとうございます!!

ただの肩書きと思ったほうが気楽ですかね💦ただ何かあった時は私の責任という事になるんですよね😦
    店長以外の社員さんもいなくて、なかなか困っている感じでした😣

• 3月16日
  • ペンさん

ペンさん

なみさんが働いてる時間帯に社員がいない場合、責任者出せ!ってなった時に
    社員いないんでー。って駆り出されたら困りますよね💦
    私も社員なった初日に、お客さん同士のトラブルで店長呼んで!って言われて
    あのー。私なんです…って言ったら
    まぢかー。って言われて
    警察呼びますね🤗って言って警察に任せましたw
    私のいたお店も私以外全員バイトの子でしたがリーダー付けてる子はいなかったですけどね🤔

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

それなんです!店長いない時に何か起こったら対処できるきがしません😦
    リーダーって必要なんですかね😞
    某チェーン店なので、それが会社の決まりなのかな…って思いました💦

• 3月16日
  • ペンさん

ペンさん

リーダーって肩書きを付けた人を置いておくことによって、社員がいなくてもバイトの子がサボらないように!とかだと思います😩
    結局意味無いんですけどね笑笑笑

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

結局外国人に教えてもらってばっかりでリーダーの意味ないと思います😂笑
    お客さんの対応すら外国人がやってくれるし…これから出勤日数が多くなっていく事はないし、これが限界なのでいてもいなくてもいいような存在をリーダーにして意味があるのかな😂
    これだけで給料上がるからやっといて損はないよねー!とか店長に言われたんですけど、私的にはただのバイトの一人でいいものの…変な事に巻き込まれてるなぁって感覚です😞

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

日本人ってだけでリーダーにされても困りますよね😩😂
    給料上がるのはいいけど…
    あんまり押し付けるとバイト辞めちゃうよー?と店長に言ってやりたいです😂😂笑

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

専業主婦の暇つぶしみたいな感覚で始めたので、家事、育児に支障がでるなら本当に辞めたいと思います😅
    肩書きだとわかっていても今すでに考えすぎてツライのに😦
    仕事が生活の大半を占めてる人とは仕事に対する意識がかなり違うと思うのでいろいろ押し付けられるとパンクしますね😑

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

間違いないですよね💧
    バリバリ働いてる人からしたら
    上へ上へなんですけど
    そんなの求められても困りますもんね😱😩
    深夜帯のバイトなんて入れ替わり激しいんで気にせず、やり方が合わないと思ったらサクッと辞めましょ🤗

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    たくさん話を聞いていただいて気が楽になりました!!

• 3月17日
  • ペンさん

ペンさん

いえいえ💓
    ご自身の生活メインで考えてくださいね🥰🤗

• 3月17日