※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
その他の疑問

富山県富山市の中心部の方に質問です。保育園や認定こども園の6月の中途…

富山県富山市の中心部の方に質問です。
保育園や認定こども園の6月の中途入園の申し込みって、両親も揃ってて点数は低めなんですが、落ちる確率が高いですかね?
年度のまだ始めの方なので入れる確率の方が高いですか?4、5、6、7月あたりに中途入園で申し込みした先輩ママさん教えて下さい✨

コメント

きいママ

落ちる確率高いと思います💦
私は5月希望で結果2ヶ月待ってたまたま転勤族の方がいらして入ることが出来ましたが、点数は低くはないんです。
少し郊外になれば空いてるみたいですが、中心部はとても難しいと思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね💦
    職場でも同じ時期の子は割とすんなり復帰してきてたので、時期的には入りやすいのかと思ってました😵
    それだけ競争率が高いとなかなかよっぽどのことがないと園を抜けないですよね💦
    西田地方とか堀川とかも競争率高いですよね、きっと😵

• 3月16日
  • きいママ

きいママ

西田地方も堀川も新しいのでかなり難しいと思います💦
    2度落ちた時は市役所で第7希望まで書いてきました😅

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

第7希望ですか😵💦思ったよりすごいですね😵💦
    ちなみに違う質問になるかもですが、訳あって1年で退園する予定なんですが、それは申し込み時に伝えた方がいいんですかね😵?

• 3月16日
  • きいママ

きいママ

伝えなくてもいいと思います。園にもよるかもしれないですが、半年くらいで通園継続するか退園するか聞かれるはずです。

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね✨すみません、なんでも聞いて💦
    大変参考になりました😊✨
    ありがとうございます😊

• 3月16日
あーちゃん

中心部の途中入所は厳しいかと思います。
私は中心部ではないのですが4月に求職中で入所します。
それも山の方(大沢野方面)でやっと入れた感じでした。
保健センターで聞くと山の方に向かえば向かうほど空きはある確率は高いと言われました。
中心部の保育園に入れたいのならばやはり4月入園申し込みの方がまだ途中入所よりも確率は少し上がるかと思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね😳💦
    山の方への送り迎えは大変ですよね💦
    待機児童なんて都会の話だけかと思ってたら、まさか富山でもあるのかと驚きました😵
    やっぱり6月の中途入園は難しそうですね💦
    ありがとうございました😊✨

• 3月18日
よひみな

途中入園だと、尚更点数が高くないと入れると確率は残念ながら低いと思います😭
最低ラインは11点(160時間以上/月)かなぁと。

上の子を2017年10月に1歳で途中入園できましたが、今回4月に下の子を同じ園に入園させます。
先月入園説明会へ行ったところ、0歳児は5名入園で、求職中(3点)のお母さんが1人いらっしゃいました‼️
これは途中入園じゃありえないことで、上の子と同じクラスで途中入園してるお母さんたちはほぼフルタイムの方が多いように感じてます💦💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊✨
    復帰後は時短勤務にしようと思ってるので、やっぱり難しそうですね💦
    詳しいお話ありがとうございます😊✨大変参考になります😊✨

• 3月18日