※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまままめ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が授乳中に噛み、流血してしまいました。対策や卒乳断乳のエピソードを教えてください。

1歳2ヶ月の息子の授乳中必ず噛むようになり、先ほどついに流血してしまいました(;_;)

何か対策はありますか?

また、そろそろ断乳を考えていますが踏み切れません…
出来れば卒乳が良いのですが悩みどころです…

みなさんの卒乳断乳エピソードがあれば教えてください!

コメント

1歳2ヶ月になればこちらの言うことは結構伝わってきていると思います。
「噛んだらイタイよ。おっぱいないないね。」でいったんおっぱいしまっちゃえば伝わると思います。

うちは、あげるときには「かみかみしないでね。上手にちゅっちゅしてね。」
上手に飲めたら「おっぱいちゅっちゅ上手だね。お母さん嬉しいよ。」
なんて言葉がけしてましたよ。

私も卒乳を待つつもりだったのですが、夜の添い乳がおしゃぶり代わりになってるのが辛くて断乳しました。
その時も、「君はご飯いっぱい食べれるし、牛乳も飲めるし、おやつもたくさん食べられるから、おっぱいなくても大丈夫なんだよ。ねんねするときはお母さんとぎゅーしてねんねしようね」なんて話しかけてたら神妙な顔して聞いてました。

ベイマックス

おっぱいを噛む時って、だいたい真面目に飲んでいないと思います。もうお腹いっぱいか…遊んでいるか…。私は噛んだらおっぱい終わり!ってしたら、噛まなくなりましたよ♪

1歳にもなればママの言うことも伝わります。目を見て噛んだら痛いからおしまいね♪って言うと分かってくれますよ!

りんご

1歳2か月の息子がいます。
一緒ですねー。
卒乳が理想ですが、噛む、ちょい飲みを繰り返す、お互いに朝までゆっくりと寝たい、2人目も考えている…とゆうことで断乳に向けて昼間の授乳減らしています。
寝かしつけずっとおっぱいだったので、どーなるだろ⁉︎と思ってます(^_^;)
意識的に授乳回数減らし始めて4日目ですが、乳の張りがましになってきたように思います。
全く答えになってなくてすいません‼︎
同じだーと思ってコメントしちゃいました。