※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

ミルク育児に対する社会的プレッシャーについての愚痴です。母乳とミルクの違いはないと感じています。

Yahoo!ニュースなどにも載ってましたが
乳児用ミルクの"赤ちゃんにとっては母乳が最適です"みたいな表記、ほんとイラッとします。
こっちだって好きでミルク育児にしたんじゃないのに
調乳するたびになんとなく心がチクっとなります。

喫煙は肺がんの原因となります、みたいなノリで書いてんじゃねえーよ!と思います(だいぶ違うかもしれませんが)。

未だにミルク育児に罪悪感を感じてる自分も嫌です。
それでも正直に、ミルクに切り替えました!と伝えた時に、ずいぶん早いね(笑)なんて言われると、そんなに母乳が偉いの?良いことなの?となります。

だいたい母乳だけで育った旦那はしょっちゅう体壊すし熱も2ヶ月に1回くらい出すし
ミルクで育った私の方がよっぽど身体は丈夫です。
つくづく母乳とミルクの差なんてないんだなぁと感じます。

愚痴になってしまいすみません(笑)
お母さんたち今日も育児お疲れ様です🙏🏻

コメント

初乳だけ3日間くらい大事だけどあとは変わらないといつだかNHKの番組でやってたって母親から連絡来ました😂

昔と比べたらミルクの質も上がっているだろうし、、、

• りりー

りりー

それ聞いたことあります!うちも乳頭混乱起こし1ヶ月半でミルクに切り替えましたが、初乳飲ませたからいいかなー、、なんて😅

ご返信ありがとうございます💕

• 3月16日
こころ

え、そんな表記あるんですね!
知らなかったです(笑)
初乳だけあげたら後はミルクでもいいと思います😀
私はやっと子供がミルク飲んでくれたので、完母から完ミに切り替えたけど、早く乳離れしてくれてよかったー!としか思わないです😁
お酒も飲めるし、薬も飲めるし、ミルクに切り替えたけど罪悪感なんて全くないです😅

• りりー

りりー

世界?で決められてるみたいで😓
    そうですよね、罪悪感感じてること自体が子供に申し訳ないと思うので、ミルクもメリットたくさんありますし、頑張っていこうと思います!

ご返信ありがとうございました!

• 3月16日
ミニちゃん

めっっちゃわかります!!
わたしも3ヶ月から完ミにしたのですが、母乳がでるなら母乳あげてますよね。

• りりー

りりー

ほんとそれです😓
    いくら表記するのが決まりとはいえ、反論したくなりますよね(笑)

• 3月16日

うちは双子なのでむしろ完ミが良くて初乳あげてすぐミルクでしたよ〜
そんな罪悪感なんてもたないでください🤗
たかだか人生の1年くらいの話ですから!
離乳食もおわったあと、
20年前後続く母のご飯の方がよっぽど子どもの心と体を育てますよ😆

• りりー

りりー

なんかすっごい心に響きました🥺🥺
    子供のために美味しいご飯たくさん作ってあげようと思います!

ご返信ありがとうございます💕

• 3月16日
ゆ

なんかネットで見たんですが、昔(いつ頃かは忘れました)粉ミルクに毒(だったと思います)が入れられてて、赤ちゃんが何人も亡くなった事件があったらしいです!

その関係から母乳なら安全=最適みたいな感じになってるみたいですよ🙄

今子育てしてる人はその事件知らない人が多いから、この文言は批判あっても仕方ないよな〜って感じですよね💦

私もネットで見て初めて知ったので。

今は粉ミルクの栄養もバッチリですし、下手すると母乳より良いかも…と私は思ってます😊✨

• りりー

りりー

そんな事件あったんですね😓気の毒です…
    今でこそ、日本の安全基準は世界が呆れるレベルの高さだと聞いたことがあるので安心して使用できますが…

調乳や洗い物がちょっと面倒なだけで、ミルクのメリットもたくさんありますしね!

• 3月16日
yumi

その最良の栄養に近い成分の粉ミルクですよって意味じゃないんですかね?
ニュースで話題になってますが、なんでそんなにきになるのか正直疑問です💦

義実家の家族の中で完母なのは私だけで、他の人は完ミやほぼミルクよりの混合とかですが、私はミルクに対して何も思わないですし、そんなのはお母さんと子どもとどっちも都合があってそうなってるんだから、どっちでもいいと思ってます。
ミルクはミルクなりの大変さがありますし(個人的には外出時の荷物が多くなったり哺乳瓶洗浄したり手間がかかるのが大変そう)完母は完母で大変な時もあります(私は吸ってもらわないと乳腺炎になりやすく、あとは偏頭痛持ちなのですが、頭痛が起きた時に気軽に薬を飲めなかったりするのが大変です)

それに母乳から免疫が〜とか言われたりしますけど、そもそも私自身めちゃくちゃ風邪ひきやすくて、息子たち2人とも完母なんですけど、低月齢のうちから何度も風邪ひかせちゃって、ほんと母乳だろうがなんだろうがその子によるし関係ないなって思ってますよ😅

って言う個人的な意見述べてすみません👏

お母さんはそれぞれの事情でそれぞれ大変なことがあるよねって話です😅
今日も私たち母業おつかれさまです!