※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじやん
妊活

主人の性欲が低く、タイミングを取りながら二人目の妊娠を試みていますが、半年経過。排卵日の予測方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

現在二人目のベビ待ちです。
主人38才、私は37才です。
主人の性欲が強くなく、レスです。
子供を作ることには協力的で、
娘は33才の時に妊娠し、34才で産みました。
娘の時は、
生理周期とおりものから排卵日を予測し
月一回だけタイミングをとることになり
①リセット
②タイミング取れず
③妊娠と、実際二回目のタイミングで妊娠しました。
現在も生理周期とおりものから排卵日を予測してタイミングを取っていますが
すでに半年経過してしまいました。
年齢的にも厳しいですが、
不妊治療までは考えていません。
40才になるまでに産めなければ諦めるつもりです。

前置きが長くなりましたが
排卵日の予測についてご意見いただければと思い、質問させていただきました。
排卵日付近になると
①おりものの量が増える
②粘りけのあるおりものになる
③さらさらのおりものになる
④おりものの量が減る、という感じで
なるべく①~②の間にタイミングをとるようにしています。
排卵日の目安になる変化や
タイミングをとるべきタイミングがあれば
ぜひ教えてください。

コメント

りほ

基礎体温は測ってはいませんか?
測っているほうが排卵日も、生理周期&基礎体温でのアプリ計算で予測しやすいと思います。
私はそれでタイミングみてました(o^^o)
おりものの変化は…あまり分かりませんでした😅💦

  • こじやん

    こじやん

    基礎体温は測っていません。
    主人の勤務の関係で、
    就寝時間と起床時間がバラバラで
    うまく測れないのではと思ってしまい😥
    主人が体力なく、月一回しかタイミングが取れないので
    基礎体温の排卵日予測では遅いのではないかとも思っています。

    • 3月17日
●

たぶんですけど、年齢的なリミットを考えた時に、やはり正確な排卵のタイミングを掴みたいなら、基礎体温と排卵検査薬を併用した方がいいと思います😅

わたしも最初おりものでタイミングとってましたけど、3〜4ヶ月続けてダメで、5ヶ月目に産婦人科に行って基礎体温の測り方を教えてもらい、ついでにその周期に排卵検査薬が届いたので使ってみたら、その月に授かりました😊

なので、基礎体温と排卵検査薬のダブルでピンポイントな排卵のタイミングを掴めると思いますよ💡

ちなみに排卵検査薬は、海外のやつでラッキーテストというやつです😊
ネットから購入しました😊

  • こじやん

    こじやん

    基礎体温は測っていません。
    排卵検査薬も考えたのですが
    タイミングを取りたい日に
    主人が夜勤で不在だと
    気持ちも落ち込んでしまって…
    でも前向きに考えてみます。

    • 3月17日
  • ●

    そうなんですね…

    月1回のタイミングが精一杯だと、妊娠確率はあまり上がらないかもしれませんね😰💦

    排卵は陽性になった時にタイミング取れますし、1日に2回くらい朝と夜に検査すると、よりいつから陽性になってきたか、いつくらいに強陽性になりそうかわかりますよ!

    陽性になるのが、だいたい排卵日2日前くらいと言われますから、まずそこでタイミング取れれば、オッケー!

    遅くても、強陽性になった直後くらいにタイミング取ると、たぶんそれは排卵日にあたります😊

    わたしは強陽性がわかりませんでしたが、たぶん排卵日にタイミング取れたみたいで、結果基礎体温でそれがわかりました😊

    基礎体温はなかなか難しいかもしれませんが、最低でも連続で4時間の睡眠を取っていれば、起床時間はバラバラでもいいよ!と産婦人科で指導されましたので、それがクリア出来そうなら検討してみては❓😊

    やらないよりやってみて、結果実らなくても、後悔は少ないんじゃないでしょうか✨

    • 3月17日
ぽん

他の方もかいてあるように基礎体温を測るのと検査薬を使った方がいい気がします
おりものだけではなかなかタイミングつかむのは難しいですよ💦

そういう事は一切したくないのであれば、生理周期である程度予測を立てておりもので判断するか、数打ち当たる作戦ですかね🤔
おりものだけの判断だったら1〜3の間で1〜2日置きで回数をとるのがいいかと!

  • こじやん

    こじやん

    数打ち作戦が出来ないのです😅
    検査薬と基礎体温で前向きに考えてみます。

    • 3月17日