※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
お金・保険

未婚のシングルマザーになり、養育費支払いを公正文書で話し合いたい。未婚の場合の手順が分からず困っています。公正文書は自分で作成予定。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こちらのカテでは初です。

この度色々な事情により未婚のシングルマザーになります。
相手方は、生まれてくる子供の認知・養育費は支払うと言っています。

養育費の支払いについてですが、口約束は絶対嫌なので公正文書にしようと話しています。
ネットで色々調べてはいますが、離婚協議書→養育費文書の順ばかりで、未婚の場合の手順がなく、どうすればいいのか分からずまだなにも出来ていない状況です。

公正文書は、当方で作成する予定です。

未婚で出産されたかた、同じような境遇の方、どうされたのか教えて頂けないでしょうか?

コメント

みーーー

公証役場というところに行けば
法的に使える公正証書を作成できます。
個人で作ったものはなんの効力もなくただの紙切れですが、
公証役場で作るものは
支払いが止まったら相手の給料から天引きできる最強の証書です。
絶対作ることをお勧めします。

• り!

り!

アンサーありがとうございます!

• 3月18日
LOUIS

未婚でも相手が認知していれば、公正役場で出来ますよ✨✨戸籍謄本で確認が必要でした!

• り!

り!

アンサーありがとうございます!

• 3月18日