※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

旦那が子供におもちゃを買い与えすぎてイライラ。ルールを決めていない。どう思いますか?

次々とおもちゃを買い与える旦那にイライラします。

何度も何度も、本人のためにならないから、と話して、旦那もわかったと言うのに、お出かけの度に今日いい子にしていられたらおもちゃ買ってやる、などと言います。

旦那の単身赴任先に2週間強滞在していましたが、
最初の休みにディズニーランドへ行ってお土産のディズニートミカ、次男にはぬいぐるみ。次の休みはアンパンマンミュージアムへ行って次男にぬいぐるみ、長男にはアンパンマンじゃない方がいいだろうとプラレール。

そこまではいいんです。次男はディズニーもアンパンマンも初めてだったし、特別なお土産ということで。

でも今日、色々用事を済ませるのに、いい子にしてたらおもちゃ買ってやると言い出す旦那。電器屋のおもちゃコーナーに行くと言うので用事をしてから向かったら、長男がプラレールを握りしめていてビックリ。プラレールなんて買えないよと言ったらトミカを選んでいましたが、旦那が本当にそれでいいの?本当はどれが欲しかったの?などと言い、長男がまたプラレールに逆戻り。ママに聞いておいでと言われたようで、どうしてもこれがいいの、ダメ?と言いにきました。当然ダメ!と言ってトミカに変更させました。

その後も、パパの用事に着いて行ったらガチャガチャをやったようで、またミニカーを握りしめている・・・!

旦那の会社の方や、単身赴任先で久々にお会いした方からもプレゼントをもらっていて、この数週間でかなりおもちゃが増えていることも考慮して欲しかったのに・・・。

お誕生日まではもうどんなに細かいおもちゃでも買い与えないでね、と釘を刺すと、そんなに買ってないじゃんと不満気でした。

色々言うと、これは俺の小遣いで買ってやるから、とか、トンチンカンなことを言い出します。たしかに家計も困るけど、とにかく教育に悪いって言っているのに。

こういうことがある度にすごくイライラします。

おもちゃを買い与えすぎることについて、どう思われますか?何かルールを決めていますか?

コメント

奏来ママ

息子にがちゃがちゃあれば1回だけやらせてます☺
おもちゃは月1でトミカ買ってます!
私も母に買いすぎと言われます😱

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます!
    月1ですか〜うちも同じペースかも😱なんだか買ってもらって当たり前になってしまって・・・旦那が欲しい物が多くて買い物大好き!あればあるだけお金使っちゃう!タイプなので、同じようになるんじゃないかと心配です😭

• 3月17日
まままり

うちは家計に響かないなら特に気にしていません😊旦那のお小遣いで買うなら問題なしです(笑)
ただ、きちんとお片付け出来ないってなると禁止にはしています😅

• かさめる

かさめる

もはや、お片付けできないというか、収納に困るとくらいおもちゃがあって・・・主にトミカ、プラレール、プラレールのレールです😵無限に増えていくんです・・・

• 3月17日
りぃ

クリスマスや誕生日などしか買ってません😅なので、こどもは何が欲しいか真剣に考えてます。
買ってもらえるのが普通だと覚えられると困りますよねー😰
旦那さん単身赴任なんですね、普段会えないからご機嫌とりではないけど、何かしてあげたいのかなーって思いました。
物じゃなくて、一緒に遊んであげる時間を楽しんであげたいですね😣

• かさめる

かさめる

うちもそういう風にしたいんです😭
    でもちょいちょい買い与えるので困ります・・・さすがに高価すぎるものはやめさせてますが・・・
    単身赴任なのもあると思います😢私が次男妊娠中、悪阻がひどくて起きられなかった時期も、長男はパパや義父母に数日に1つはおもちゃ買ってもらってました・・・。かわいそうだからって。出産で入院した時は、物を与えるんじゃなくて、一緒にいてあげて、と言いました😢

• 3月17日
nana

あんまり気にしてないです😂むしろ小さい時にしか遊べないおもちゃなので与えてますね(笑)ただなんでもいいわけでなく、我が家は女の子なのでメルちゃんならメルちゃんを集めたりしてます🙆‍♀️そして大事に遊ぶことを教えて夫も参加で遊びます(笑)

• かさめる

かさめる

うちはとにかく車と電車が好きなので、トミカとプラレールだらけです💦それだけでと二段のカラーボックスまるごと2つ使っても入りきるか不安なくらいあるんですよね・・・大事に使ってくれるならまだいいのですが・・・男の子なので、トミカで戦いごっことか、バーンガシャーン!事故です!みたいな遊び方もザラです😱
    お金ってなんなのか、わかって欲しいのになぁって思います💦

• 3月17日
®️

買える範囲なら結構欲しがるもの買ってしまってます😣💦
もう少し大きくなったら一つだけだよ、とか特別な時だけだよ、など色々教えなきゃいけないなとは思ってます😣

• かさめる

かさめる

そうですよね、うちはもうすぐ5歳なので、そろそろしっかり教えたいんです。おもちゃを買うってどういうことなのか、お金がどこから来てるのか。下の子はまだわからないし、上の子のお下がりばかりでほとんど買ってもらっていないので、買ってやるとなっても気にならないんですが💦

• 3月17日