※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

認可保育園で0歳児の保育料が¥23000は安い方ですか?はじめての子供なので基準がわからなくて…(´ω`;)

認可保育園で0歳児の保育料が¥23000は安い方ですか?はじめての子供なので基準がわからなくて…(´ω`;)

コメント

ポムポムぷりん

世帯収入とか地域によって全く違うので何とも言えないです☁️

カナメ

安いか高いかはその方の基準なんで( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )何とも言えませんが、世帯年収で決まるんで。
うちは、1歳から預けてますが、4万以上保育料かかってます(-。-;

マママ

地域によって保育料全然違いますよね。
うちは57000円です。
しんどい💦

RRR∞

地域と収入で全く違うのでなんとも言えないですね💦
うちは1歳児のとき27000円ぐらいで友達の地域が高かったので調べてみたら我が家の収入で+1万でした💦

SSY

安いと思いますよ!
認可だと各家庭の収入?納税額?によって決まるのでみんな保育料違うし基準とかは特にないですね🤔
ただ0歳クラスが一番保育料高いのでそれで23000円は高くはないと思います🙆‍♀️
認可外保育園にうちの子は通ってますが0歳〜2歳はみんな一律月8万です😂

うちは0歳児で65000円なので羨ましいです。😭😭👍😭

a.u78

0歳児は保育料高いと聞くので、安いと思います!
でも、世帯収入、地域によって違うので安いか高いかは人によって違います。
高ければ収入あるんだなーって思いますが、逆に少なくてもって思っちゃいます。

サカママ

価値観はそれぞれですが、、、ごく一般的には高くはないと思います。平均給与で大体3.4万円が妥当ではないでしょうか?自治体により多少差があるので確定的なことは言えませんが、、、私の在住している市では、平均がそれくらいです。6万くらい払っている方もおられます。

h1r065

うちの市なら安い方に入りますね。

☆ママ

うちと比べると安いですね!

nana

収入などによりますし安いかは人それぞれですね💦収入が高ければ7万とか普通にするので😂二人目だと半額や無料もありますしね💓