※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

夫との家族イベントで揉め、義父の発言に困惑。自分の意見を尊重してほしい。母乳の出も悪くなり、辛い状況。

愚痴になります。
どうしてももやっとするので吐かせてください。

夫家(関西)私家(関東)色々とイベント毎に揉めます。
というか私の家は『二人の事なんだから二人が納得するように色々決めればいいんだよ。』と夫にも私にも言ってくれます。

先日お宮参りがありました。私の子どものはじめてのイベントです。
そのイベントにも色々揉めてしまいましたが(夫家の思い通りにはいかなかった様です)

その日のみんなでの会食中
『今後イベントはこちらの思い通りにさせて頂きます』と私の家族に言いました。

親は『二人の事なんだから二人が納得するようにさせてあげたい』と言いましたが

義父は『二人の事はどうでもいいんです。今までやってきた家のこだわりなんで』といい放ちました。

しかも話聞いていると
あれもこれも嫁側が用意しろと言っているみたいです。それ以外具体例が出てきません。

あげくの果てに私の両親の前で
『嫁にきたんだから』
『お母さんだって旦那側に従ったでしょ?』
『孫はうちの子だと思ってます』と言われました。

普通思ってても私の両親に『孫はうちの』と言うのは非常識じゃないでしょうか。。

しかも旦那もそれを気にもとめていない様子。。

嫁に入ったんだから
なんて私としたら『旦那と結婚したんであって家と結婚してない』って思ってしまいます。
こんな考えもよくないですかね。

なんか色々あり母乳の出も悪くなり辛いです。。

コメント

え。江戸時代の人?
って感じですね
義理親やばすぎ‼️
モヤっとするどころかブチギレ案件ですよねそれ🌪

• かれん

かれん

そう思ってくれますか?(;>_<;)
    なんだか嫁にきたんだからといわれ良くわからなくなってきました(´;ω;`)ありがとうございます

• 3月16日

退会ユーザー

そうですよ!
    かれんさん!洗脳されかかってます!目を覚まして‼️
    とってもへんな義親ですよ‼️
    でもかれんさんのご両親はとても穏やかそうだし優しいご両親なんでしょうね😭

• 3月16日
  • かれん

かれん

旦那も自分の家よりでどうしたらいいんでしょうか。
    なんで変な家だってわからないんですかね(;>_<;)参りました。。

• 3月16日
ゆえ

イベント進行役が義実家で準備するのが嫁実家?
自己中にも程がありますね…
旦那家に従うとかいつの時代の話ですかね😅
旦那さん当てにならない様ですし(失礼ですが)この先思いやられますね…
嫌われ覚悟で義実家の意見無視して、今後のイベントは家族のみでするか…

• かれん

かれん

ずっと旦那にもう私たちだけでやろうって言ってるのですが『俺たちだけの行事じゃない』っていうんです。
    どうしたら理解してくれますかね(´;ω;`)

• 3月16日

私の義親もそんな感じで、嫁に来たのだから従うのが常識、私の親に「うちの孫」「○○家(義家苗字)の孫」を連発。私には実家には帰るな!と言い、夫にも文句を言い黙って実家に帰っていましたが、ある時にバレて何故か説教。

なので私がブチ切れでやりました。
もう子供の成長話もしないし、写真も送らない。あーだこーだ言うなら私も行かない。孫にも会わせない。
ついでに言えば、自分の娘に帰ってくるな!って言えるの?義親の話からいえばもうあちらの孫はあちら家の孫ですもんね。

とりあえず大人しくはなりました。
私もガルガル期が酷くて吠えていましたが、今は少し丸くなりました。でも何かあればすぐになんでも言ってやりますよ。
親のこと言われたら吠えまくりです。苛立ちますよね。

• かれん

かれん

おおっ。そちらもなかなかの非常識な義家族ですね(;>_<;)
    実家に帰るなってヤバいですね。。

• 3月16日
はじめてのママリ

うちの義両親もイベントごとになると張り切るタイプで、娘がまだ生まれてもないのにお宮参りの話をし出して揉めました😓「悪いけど、うちのやり方でしてもらうで」と言われた時にはドン引き。その時は何も言えず、帰ってから旦那に苛立ちぶちまけました😡今後はイベントは私たち主体でする、口を出さないで欲しい、と話してくれました!義両親は不満みたいで、未だに口出そうとしますが勝手に言うといてーって感じです😪

嫌でも義両親の孫にかわりはありませんが、その前に自分の子どもですしね。

• かれん

かれん

うちの旦那もそう言ってくれたらいいのに。。
    二人で話し合って二人で決めていくってなったのに
    その話し合いの時に裏切られました(´;ω;`)それが一番ショックです

• 3月16日