※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

上の子が1歳3ヶ月の時に出産予定です。陣痛から産後までの上の子のケアについての体験談を聞きたいです。実家に帰るべきか、昼夜の子育てについてアドバイスをお願いします。

まだまだ先の話ですが気になるので質問させてください!
年子で、上の子が1歳3ヶ月の時に出産予定です。
保育園などは考えていません!

陣痛がきた時〜産後まで上の子はどうしていましたか?

夜中に陣痛がきた時とかを考えると、臨月から実家に帰ったりしてた方が良いのでしょうか?
昼間も上の子と二人きりでもハラハラしますよね。笑

年子の方、複数お子様がいらっしゃる方、皆さんの体験談聞かせてください!

コメント

♡♡

多分同じくらいです!
まだ出産してませんが臨月から
実家に帰る予定です👀!
実家はすぐ近くなので陣痛来た時は
娘を見てもらって入院中は旦那が
仕事休んでもらいます!

• あさみ

あさみ

同じぐらいですね🎶
    やはり実家に帰った方が安心そうですね😅ありがとうございます🙏

• 3月16日
ようこ

私は実家が近い、主人も実家もすぐに連絡が取れる、大人が多いので誰かしらが動けるであろうことから自分の家で主人と子どもと3人で過ごしてました!
陣痛がきたのは朝で主人がいたので、仕事を休んでもらい実家へ子どもを送ってから病院へ向かいました。

産後はさすがに主人が仕事があるので実家に子どもを泊まらせてもらってました!主人が仕事終わりに病院へ来てから実家へ顔を出すという感じだった気がします…(笑)

頻繁に子どもだけで実家へ泊まることがあるようなら別ですが、毎日のように会って実家の人たちにかなり懐いていた子どもでもやっぱり周りがバタバタしている中で自分だけ実家にいるのは落ち着かなかったようです💦
うちはパパっ子なこともあって、それを思うとギリギリまで自分の家で3人でいてよかったなと思ってます!

• あさみ

あさみ

朝に陣痛が来たら同じ行動をしようと考えていました!!
    夜中だと上の子寝てるし困りますよねー🤔
    産後はウチも旦那が仕事なので実家なのかなと思いますが、懐いてるとはいえ心配ですよね😥💦

• 3月16日
ママリ🔰

同じ感じです!予定日5月でまだ産まれていませんが、現在切迫早産で自宅安静をする為に実家に帰っております。
破水や陣痛が来た時のためにと思い、通称陣痛タクシーに登録しましたよ😊
1人目は産後1ヶ月親が休んでくれました。2人目は(切迫早産や産後で)入院した時の為に4月〜1ヶ月間だけ保育園に入園する予定です🙌🏻入院中は旦那と親に負担をかけますが・・・💦

• あさみ

あさみ

陣痛タクシー登録しておくと安心ですね💡
    やはり実家に帰るのが1番安心ですかねー😅

• 3月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の実家は田舎なので、陣痛タクシーも日中しかないと言われ😓日中はおじいちゃんが基本家にいるのでまだ安心ですが、いざと言う時運転は出来ないですし、上の子もいるのでタクシーしかないと思ってます💦
    協力して貰わないといけない申し訳なさはありますが、やはり実家がいいと思います😊

• 3月16日
M

私は上の子が1歳8ヶ月の時に産まれるのですが、実家先に近くに産める病院がなくなったので、計画出産する事にしました。1人目の時も夜中2時頃に陣痛が来たので…心配になりますよね💦
計画出産は促進剤を使うのですが、1人目も子宮口が全然開かずに使用してるので、抵抗はあまりなくです😅
むしろ今日産む。ってわかってる方が、まだ小さい子供だし、実家やら義両親やら、いろいろと助かるので💦
入院中は仕事が忙しい主人と子供2人の生活大変なので、義両親に今の住まいに泊まりに来てもらい息子と主人を任せて退院後に主人は残して子供達連れて実家に帰る感じです。
その方が主人も楽だし、退院後の子供の世話もありつつ、上の子も…はやっぱりきついし実家は気持ちも楽なので🤣