※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

1歳半検診で抱っこ紐を使っても大丈夫か、持ち物や経験を教えて欲しいです。

来週、1歳半検診があるのですが、
受付時間より早くいって並ぼうと思っています。
そこで、息子(13.5キロ)は歩けますが場所見知りや、いつもと違う雰囲気が苦手で抱っこ抱っこだと思うので
久しぶりに抱っこ紐を使おうかと思ってますが、
こんな大きい子を抱っこ紐してたらおかしいですかね( ; ; )
身長も高くていつも2、3歳に見られます💦
かといってずっと抱っこできる自信もなく。。。
はじめての集団健診なので状況がわからず質問させていただきました💦
みなさんが検診受けた時に、抱っこ紐使ったよとか、使ってた人いなかったとかなんでもいいので教えていただきたいです。

あともしよかったら検診の時持って行ってよかったものがあったら教えてください😆
オモチャとお茶は持って行く予定です!

コメント

ゆか

一昨日一歳半健診受けてきましたー。
抱っこひも持ってきましたが、着いたら歩きたい歩きたいってなって、その場を色々歩き回って探索しながら待ちましたー。
うちは整理券の配布があったので、それもらってからは、ある程度は動き回れました☺️

うちもおもちゃとお茶、持っていきましたが、遊べるスペースがあったので、手持ちのおもちゃはほぼ使わずでしたねー。

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    持って行くだけは持って行っていいと思いますかー?

    使わなかったんですね♡

    • 3月16日
  • me

    me

    一昨日だったのですね😆

    さっき書き忘れてしまって。。

    何も引っかからずでしたか?

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    持ってった方が安心なら持ってったら良いと思いますよ😃
    周りの人そんなこと気にしないと思いますー。
    特に引っかかってはないですかねー。
    指差しとかしないですけど、じゃあ今後はこんな風に言葉かけしたら良いですね、みたいなアドバイスはくれました☺️

    • 3月16日
  • me

    me

    そうですかね♡ありがとうございます!

    うちの子も指差ししなくて(^◇^;)
    言葉はどうですか?

    • 3月16日
  • ゆか

    ゆか

    言葉は全部で10個ぐらいですかねー。

    • 3月16日
  • me

    me

    すごいですね♡

    • 3月16日
ツー

先週、1歳半検診に行ってきましたが、抱っこ紐の子は見かけなかったと思います🙄

待ってる間に遊ぶスペースが解放してあったりしてあったので、うちの子も場所見知りするタイプですが最初の方は膝抱っこから降りようとしなかったですが、徐々に慣れておもちゃで遊んだり階段登りして遊んでいたので抱っこ紐なくても大丈夫かな~と思います😊✨

  • me

    me

    そうなんですかー?やっぱりおかしいですかね( ; ; )

    受付の待ち時間が心配で(^◇^;)

    でも同じく場所見知りするタイプのお子さんで心強いです💦

    言葉とか出てますか?

    • 3月16日
  • ツー

    ツー

    うちの方はド田舎でみんな車でくるので、抱っこ紐の子が居なかっただけかもですが😂

    言葉は8個くらい出てますよ~👶
    積み木は積めませんでしたが😂
    サイズが小さすぎて積み木って認識してなかったっぽいです😂

    • 3月16日
  • me

    me

    うちもど田舎なので車なのですが🚗
    受付があくまでがすごく不安で💦

    えー♡すごいですね♡
    うち全くで何か言われるかヒヤヒヤです( ; ; )

    • 3月16日
  • ツー

    ツー

    車だったら、抱っこ紐邪魔になったら置きに行っても良いですしあっても良いかもですよ✨

    まだ歩いてない子とか、言葉が少ない子とかも総合的に見てるみたいで問題なさそうでしたよ👶✨

    • 3月16日
  • me

    me

    あっ、そうですね♡

    そうなんですね💦
    歩くのは早い時から歩いてたんですけどね💦
    言葉も理解はしてるのですが💦

    はなしきいていただきありがとうございます😊

    • 3月16日
  • ツー

    ツー

    言葉を理解してるなら大丈夫ですよ~✨
    とは言え我が子ですもんドキドキしちゃいますよね😖

    何か参考になりましたら幸いです♥️

    • 3月16日
  • me

    me

    そうなんですー!
    といっても、ゴミポイしてきてーとか、
    絵本取ってきてーと行ったら持ってきたり、
    ありがとうは?と言ったら、手をあげたりとか、
    そんな程度なんですけどね(^◇^;)

    ほんと、いままで保育士しててたくさんの子見てきたはずなのに
    我が子のことになると不安でいっぱいなんです💦
    なので質問ぜめでごめんなさい(^◇^;)

    • 3月16日
チポメイ

最近1歳半健診受けてきましたが、半数くらい抱っこ紐で、来られてましたよ(^ ^)わたしは妊娠してることもありベビーカーで行きました。

  • me

    me

    回答ありがとうございます😊

    半数と聞いて安心しました♡
    ベビーカーも悩みましたが、置く場所がない時がなぁと思って💦

    言葉とかクリアしましたー?

    • 3月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    良かったです(^ ^)
    2ヶ月遅れで受けたのもあってクリアしました。

    • 3月16日
  • me

    me

    うちも検診の翌日で2カ月遅れなのですが言葉が出なくて不安で💦

    • 3月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    男の子は3歳くらいまで話さない子多いですよ(^ ^)今の段階で指差ししたり、親がいうこと理解してそうなら大丈夫だと思います。

    • 3月16日
  • me

    me

    それがー( ; ; )
    指差しも危ういんです( ; ; )

    ボタン押すときは人差し指で押すのですが、これは指差しとは違いますよね?

    理解はしてくれてます😆
    保育園行くよーというと玄関行って靴を持ってきたり、
    ゴミポイしてきてーとか、
    絵本持ってきてには反応してしてくれてます。。
    いただきますは?と言ったら手を合わせたり、いないバァしてといったらしてくれたり‥

    • 3月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    ボタン押したい!で指差しして押したい!と伝えてから押してるなら指差ししてるのかなとも思うんですが、そんな感じではないですかね。
    友人の子もよく遊ぶ子も指差し2歳過ぎてから始まってたりしてるので、こちらの言うことが分かってたら大丈夫だと思いますよ(^ ^)心配になるとは思うんですが、今言葉を溜め込んでて、喋り出したらすごいスピードでたくさん喋るようになりますよ。

    • 3月17日
  • me

    me

    癖付いてるのか、家に帰ってくるとインターホンに向かって指差すので、近づくと押してますね(^◇^;)

    そうですかね😆それだといいなぁ♡

    • 3月17日