※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが授乳6〜9回、夜何度も起きる悩み。寝かしつけや授乳で苦労しており、原因が分からず困っています。

生後7ヶ月なのですが、未だに授乳6〜9回
寝るのも一人でねれず抱っこか腕枕添い寝です。
布団において出るとすぐ起きたり30分くらいで
起きます(・ω・`*)
夜も何回か起きます、、。
同じ方いらっしゃいますか、、、?

本当に新生児の頃からあまり寝ない子です(・ω・`*)
いままで朝まで寝たことありません。

個性だとしても授乳しすぎ?夜起きるたび授乳しない方が良い?と思ったりもしますが、、
授乳したらちゃんの夜飲むし、おきたらオムツ変えて授乳してます。

原因がわかりません😢

コメント

はな

私も夜は添い乳だったので夜間断乳するまで本当に頻繁に起きてました。一歳になってから夜間断乳したらすんなり朝まで寝てくれるようになりましたよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

添い乳はやり方分からずやってないのですが夜間は起こして授乳していても欲しがっておきちゃうんですかね😭
    あともう少しの辛抱、、頑張ります😢
    離乳食三回食になってからですよね、夜間断乳😭

• 3月16日
モコ

うちも8回は授乳してます(´▽`)
そして添い寝してないと、すぐ起きてきます。夜寝かしつけた後一息ついてコーヒーでも飲んでいようなら泣いて呼ばれるので、諦めて側にいます。一時期睡眠退行?で頻繁に起きてたので添い乳も始めたました。添い乳しても、抱き上げて授乳しても、関係なく起きるときはすぐ起きます( •́ ̯•̀ )
セルフねんねとか、朝までぐっすりとか都市伝説ですよね?🤣
解決策じゃなくてすみません。(笑)
仲間がいるんだなぁ〜と嬉しくて

• ぴっぴ

ぴっぴ

わー!仲間がいました!!😭✨
    添い乳はやり方分からずやってないのですが、夜間はぐずったらすぐ授乳してます😢睡眠退行から延長でこんな感じです←
    4ヶ月頃から寝なくなったような、、
    散歩してもなにしてもおきます笑

• 3月16日
さち

思い切って、本人疲れされちゃうのはどうですか??
児童館とか支援センターとかショッピングモール連れ出して、午前中いっぱい寝かさないとか、むしろ夕方まで寝かさないとか。
夜泣きの一種だったら、余計夜泣きにつながっちゃうかもしれないので、それだったら、ごめんなさいなのですが(´;ω;`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

近くにないので散歩とかしたり
    寝かせなかったりするのですが
    寝入るの早くてもそのから3時間とかでおきます😂
    夜泣きと睡眠退行の違いがわからないのですが、よくおきます笑

さちさんの娘さんはよく寝ますか?

• 3月16日
  • さち

さち

うちは夜泣き3回くらいしますが、オムツ変えたりトントンするだけで寝てくれます。
    夜も8時半くらいには寝て、朝7時半くらいに起きます。
    昼寝は午後に2時間とか3時間とかです。
    疲れてるとやっぱり寝るので、うちの場合はそうゆう場所に連れてって午前中ひたすらハイハイめちゃくちゃさせてます。
    ただ、食事、睡眠等は個性で大人でも不眠症いるので、私とか。
    難しいですよね(´;ω;`)
    私は娘と一緒に寝ると寝られないので、娘には申し訳ないのですが、ベビーモニターで別のお部屋で寝てもらってます(´;ω;`)

• 3月16日
うさぎ

全く同じですー!
新生児の頃から眠りが浅く、昼寝も必ず抱っこでしか寝ません。
昼寝も30分で起きてしまうので、回数が多いです。
疲れたらまとまって寝るかな?と思い、無理矢理起こしておいて昼寝の回数を減らしてみたこともありますが、
ひたすらグズグズし続け、夜も変わらずいつも通りの細切れ睡眠でした。
結果、親子共々 無駄に疲れがたまりましたぁ😭笑

何の解決策でもなく長々とごめんなさい😂
共感できて思わずコメントさせていただきました😂✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

わー!!!同じ人いてびっくりです😢
    疲れたら寝るかなと思って起こしたり外出ながくしたりしましたが変わらず余計ぐずぐずします😞
    添い寝腕枕だとなんとか長く寝てくれますが、離れるとだめだし、起きたらおっぱいも欲しがるしで家のこと何にもできません😭😭

自分だけじゃないって思うとちょっと頑張れそうな気がします😭😭
    にしても寝てくれる子羨ましい、、、

• 3月16日
  • うさぎ

うさぎ

外出長くすると余計にぐずぐずしますよね!
    家の事何もできないのも同じです😭

私もですー!同じように大変な方がいらっしゃると思うと救われます😭✨
    遊び疲れて寝るとか、トントンで寝るとか、夢のまた夢です…😂笑

• 3月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね😭✨
    娘の離乳食でいっぱいいっぱいで他の家事なんてできません笑

勝手に寝てる!とかもまた夢です😂😂

• 3月17日
ハル

うちの子も同じです〜😭仲間!
授乳も8〜10回で、そばにいないと起きちゃいます😇朝まで寝たことなんてありません🤣
夜間断乳したら変わるのか?と思ったりもしてますが、夜間の授乳もしっかり飲んでいるようなのでお腹減ってるのかなぁと思って挑戦できずにいます笑
自分の気力があるときは、おっぱい以外で再入眠させてみたりしてますが、疲れてるとどうしてもおっぱいに頼ってしまいます💦
頑張っておっぱい以外でなだめて間隔を開けていくしかないのかなぁと思っています…🤣
朝まで寝たいし寝かしつけしたら自分時間にしたいですよね…!!😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

わ一緒です😭✨✨
    寝かしつけしてから色々やりたいのになにできません😱
    寝返りとかでおきちゃうしいないと察します、、
    断乳するのもまだ離乳食三回食じゃないし、早いのかなー?と思ったりまだ夜起きて割と飲むし、挑戦できません😞
    おっぱいに頼るのわかります、、抱っこゆらゆらずっとなんて出来ません😱
    そうなんですよね、、
    だから寝かしつけて寝てる時は隣でスマホいじることしかしてません🤔
    4月から保育園なのに不安です、、笑

• 3月17日