※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が左側の背中から下腹部に激痛を感じています。痛みは15分程度でおさまり、お腹の張りや胎動は感じているが原因がわからず、受診しても問題なし。痛みを経験した方、原因について教えてください。

現在妊娠6ヶ月です。教えてください(;_;)
ここ数日、夜中もしくは起床時に左側の背中から下腹部にかけて味わったこともないような激痛に見舞われます(;_;)
15分程度なので歯を食いしばって唸り耐えているのですが、痛みが治まればケロっとします。
お腹が張るわけでもなく胎動も感じているのですが、これが毎日続くとなると地獄のようです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

旦那も今までみたことない私の痛がりようにかなり心配しています。痛み出す前日に受診したばかりで子宮や赤ちゃんの状態には何の問題は指摘されませんでした。
この痛みの原因はなんなのでしょうか?(;_;)
ずっと痛いわけではなく本当に15分程度の激痛です。
どなたか経験された方いますでしょうか?

コメント

ペンギン

私は36週の時に、その痛みに出くわして、37週で促進剤で出産しました!お腹と背中(横腹?)が眠れないぐらい痛く、陣痛と同じぐらいの痛さでしたよ。
MRIまで撮りましたが異常なしで、出産したら治りました。
先生いわく、お腹が大きくなって尿管とか何かが圧迫されてたんでしょう、との事でした。

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!
    そうです!背中?横腹?のような感じで、
    初産なので陣痛がどんなものかわからないんですが、吐き気が出るくらい今までで1番の痛みなんです(;_;)場所的に尿管かな?とおもって心配してたんですが、やっぱり圧迫されてのことなんですね(;_;)
    同じ方がいて安心しました٭

    • 2月21日
まゆ⁂

先日おきた話です。
朝起きてトイレに行ったら、下腹部と肛門らへんが激痛で動けなくなり、我慢し続けましたが、治る気配がありませんでした。
だんだんと左側の脇腹と腰も痛くなり、旦那に電話助けを求め、どうにかして産婦人科に受診しました。
エコーをしても赤ちゃんは元気で、便秘が原因じゃないかって言われ、浣腸をしたのですが治らず…逆に浣腸して刺激されたのかその後の方が痛くて(;´Д`A
産婦人科でもわからないとなり、救急車で総合病院へ行きました。
そこでは便秘、尿道結石などどれが原因なのか調べるために血液検査、尿検査をしました。(妊婦だったので、レントゲンがとれず、簡単な検査しかできませんでした)
数値には異常がなかったので、便秘だろうと点滴をしながら痛み止めを飲み1日入院しただけで、帰ってきましたが、今も微妙な感じです。ホントに便秘が原因だったのか…

念のため動けるうちに産婦人科に電話して相談したほうがいいと思います。
動けなくなってからだと、かなり大変ですよ((((_ _|||))))ドヨーン

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    結局原因がわからないって、本当に怖いですよね。私の場合、痛みがない時間の方が多くて痛かったことを忘れてしまいます。
    再び痛みが出ると地獄です(;_;)
    私も便秘がちです( ; ; )便秘での痛みはこれまで何度も経験していますがそれとは比べものにならないので違うと思うのですが、あまり続くようなら電話しようとおもいます!

    • 2月21日
ちえみ214

私もはるさん程の週数の時に謎の激痛に襲われ結局入院しました(・_・;私の場合は夕方あたりから徐々に痛くなり、病院着いてからは呼吸うまくできないぐらいの激痛に(T_T)って感じでした。お腹の張りも特になく。
妊娠中なのできちんとした検査もできず、痛み止めで様子みるしかない感じでした…。1週間半ほどで痛みは引いて、今ではアレはなんだったの?ってなってます。
エコーとった時に、多少の腎臓の肥大化があったようで、水腎症かなーって感じでしたが、最初の症状では結石を疑われてました(°_°)

予想されてる通り、場所的に腎臓が尿管か?って感じしますね>_<痛みの時間帯的にも、尿が溜まり始めてる時間っぽいし>_<
私は右腎だったのですが、しばらく右下にして寝ないよう言われてました。上にも答えてる方がいる通り、子宮が大きくなって他の臓器圧迫して(今だったら腎臓あたり)出てる痛みだから、負担減らすようにとのことでした。たしかに右上にした方が心なし痛み軽い気がしてました☺︎心なしだけど☺︎笑。

ほんと、すごい辛い痛みだし、陣痛きたのかって焦るほどの激痛ですよね…(T_T)お察しします(T_T)いつ終わるかわからない痛みで、精神的にも身体的にもめっちゃ辛かったです…

  • はる

    はる

    お返事ありがとうございます!
    ちえみさんの場合痛みは一時的ではなく痛み出したらずっと、って感じですか?(;_;)
    今日も夜中に痛みで目が覚め、カロナール内服しました(;_;)結局診断はつけれないのですね、、
    痛み止めは何を服用してたのですか??
    同じような方がいて、安心しています(^.^)

    • 2月22日