※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもが風邪で食欲が落ちている場合、体調が良くない時は食欲も落ちることがあります。離乳食を完食する日が少なく、成長曲線から外れているので心配です。

数日前から子どもが風邪を引いてます。
症状は鼻水と咳です。
風邪を引いた頃から離乳食をほとんど食べなくなりました😭
離乳食用スプーンで3口くらいしか食べません。
やはり体調が良くない時は食欲も落ちますか?
元々離乳食を完食する日はほとんどなく、体重が成長曲線から外れてます。
検診で引っかかってるので増やさないとと不安です💦

コメント

ママリ

うちの娘も3日前から鼻水と咳の風邪にかかっています💦

離乳食全然食べません。
体調悪いときは食べないとおもいますよ!

月齢的にはだいぶ形のあるものを食べさせていますか?
体調悪いときは大人でもおかゆを食べたりするので、それと同じで普段のおかゆより水分が多くやわらかいお粥にしてみてはいかがですか?

うちは普段7倍粥を潰さずにだったのですが、いまは10倍粥を少しと、あと水分だけきちんととらせています。

よっぽど体調悪いときは離乳食おやすみでいいとおもいます!
治ったら離乳食をトロトロの状態から少しずつ再開しようかなーと思っています!

• ままり

ままり

やはり食べないですよね😭大人でも体調悪い時に普段と同じもの食べませんもんね😭
    普段通りの7倍がゆをあげてました!
    10倍がゆに戻して様子見たいと思います!アドバイスありがとうございます😭

• 3月16日
みーちゃん

うちの子も成長曲線ギリギリです😅
9ヶ月なりたての頃にRSにかかり離乳食ほとんど食べなくなりました。
体調悪いとうちの子はすぐに食べなくなります💦
そのあと体調戻ってから3回食にすると、そこそこ食べてくれるようになりました!
体重増えないと焦りますが、しんどいのに無理矢理食べさせることは出来ないので今は仕方ないかなと思います😭病院にはかかりましたか?

• ままり

ままり

昨日病院で咳と鼻水の薬を出してもらいました。やはり体調悪い時は食べないものなんですね💦
    今は食べれない時期だと思ってまた体調が良くなってから再開したいと思います😭アドバイスありがとうございました!

• 3月16日