※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻風邪で苦しそう。うつ伏せ寝で寝かせているが、危険性が気になる。やめた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月になる娘が2、3日前から鼻風邪をひいてしまいました。小児科に行って薬をもらったのですが、鼻が詰まっているせいで見ていてとても苦しそうです。多分薬のおかげ?でいつもより長く寝ています。今実家にいるのですが母がうつ伏せ寝で寝かせた方が寝れるんじゃない?と言ったのでうつ伏せ寝にしています。わたし的には突然死が心配なのですが確かに仰向けより寝やすそうです。私の姉が子供3人いるのですが全員小さい頃からうつ伏せ寝が好きなようで、1番下の子は私の娘と2ヶ月しか違わない同級生になるのですが、その子も生後2ヶ月にはうつ伏せ寝で寝るようになったそうです。そのせいでわたしの中でうつ伏せ寝の危険性をあまり感じなかったのですが、いざ自分の子が産まれると色々調べて、その結果うつ伏せ寝が危険ということがわかりました。なのでうつ伏せ寝がとても怖いのですが、母も姉もそれほどというよりもしかしたら知らないんじゃないかというくらい危険視していません。今現在隣で鼻風邪をひいた生後2ヶ月の娘がうつ伏せ寝でスヤスヤ寝ているのですが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか?どう思いますか???

コメント

まりん

育て方は人それぞれだと思うんですが、
自分は寝返りできるようになるまでは
うつ伏せ寝はさせてませんでした‪🤣
もしうつ伏せ寝をさせてた方が気持ち良く寝てくれるときは
縦抱きで抱っこして自分が仰向けの状態で寝かせてあげてましたよ😊✨
お昼寝ぐらいなら自分もずっと見てあげれるので
うつ伏せ寝をさせても大丈夫だと思いますが
夜寝るときとか自分がみてないときは
何があるかわからないので気を付けた方が良いかもしれませんね🙂🙌

• きー

きー

そうですよね!
    突然死というくらいですもんね。
    原因もよくわかってないうえに
    みんながみんなそうなるとは
    限らないですよね。
    まずは風邪を早く治すことですね🙄
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️💕

• 3月16日