※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみーず
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。トレーニングパンツを使っていましたが、冬に中断。再開する際のコツややり方を教えてください。

トイトレについてです。
3歳の娘がいるんですが、まだオムツが
はずれていません。
去年の夏にトイトレを初めて、トレパンで過ごし
一時間半~二時間でトイレに連れて行くと言う
やり方でやってましたが
冬になって中断してしまいました。
トレパンでおしっこをや、うんちをしても
全く教えてくれません(-ω-;)
そろそろ暖かくなってきたし
今年から幼稚園なのでトイトレを再開しようと
思ってるんですが
皆さんトイトレはどのようにやりましたか?
コツや、やり方等教えて下さい(´ω`)

コメント

はなつな

台紙とシールを用意して、トイレでできたら一枚シール貼ろうね〜ってやりました(^-^)
女の子ちゃんならハマるかもですよー☆
あと、うちはトレパン飛ばして、子供のテンションが上がるような好きなパンツ買って、オムツからいきなり布パンツにしましたよ!そしたら、さすがに教えてくれると思います♡

トイトレ大変ですがママが穏やかに臨むと意外とすんなり取れるかもです!
長女の時、私がイライラしてしまって全くトイトレ進まなかったので(笑)。

  • たんみーず

    たんみーず


    コメントありがとうございます。
    シールのやつやりました!
    トイレでできたらカレンダーに
    シールを貼るってやり方やったんですけど
    全くダメで...(-ω-;)

    布パンツも持ってるので
    布パンツで挑戦してみようかなᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    そうなんですよね。
    私もどうしてもイライラしてしまって...
    頻繁にトイレ連れてった方が
    いいんですかね?(´・ ・`)

    • 2月21日
  • はなつな

    はなつな


    長女のときはなんとかトイレで成功して欲しくて、30分おきとかに誘っていたら、それがストレスになったのか、20分おきくらいにオムツを濡らすようにT_T

    これはマズイと思って、一ヶ月トイトレ休んで、おしっこ感覚も2時間とかあくようになったのを見計らって、今日からパンツにしよう♡って感じで、もう漏らされてもいいや!という気持ちで、ラグなど濡らされたくないものをしまって、私がギスギスしないように心穏やかにしていたら、3日で取れました(^-^)
    とにかくトイレで出来たらベタ褒め!失敗して当たり前!という気持ちでいました。

    シールは効果なしですかーT_T
    次女はかなり効果てきめんだったのですが、個人差ありますよね。。。トイレで出来たらラムネ一個!とかどうですかね??

    • 2月21日
かいmama✩

2歳8ヶ月の息子を育てています!
今トイトレ真っ只中です(๑╹∀╹๑)

うちは男の子ですが、100均に売ってるシール帳(車や電車の)を購入し、トイレで出来たら一枚貼れるよ〜と言ってトイレを怖くない空間だと教えました!
それから、トレパンではなく、好きなパンツを選ばせて、その上にトレーニングパッド(生理ナプキンみたいた仕様)にしています!
トレーニングパッドでおしっこをすると、パンダが浮かんでくるので、パンダさん泣いちゃうからここでしちゃダメだよ〜と教えています。
年明けから始めて、失敗はもちろんしますが
今では出先でもトイレ行く〜と言えるようになりましたよ!

もちろんここまで来るのに、トレーニングパッドでウンチもされましたし、おしっこいっぱいしてパッド通り越してパンツまで濡れていたこともありました。笑
でも怒らず、『次はトイレで出来るといいね〜!』と励ましていました!
どうしても親の方が焦ってしまって、怒ったりしてしまいますよね。お子さんも頑張ろうと思ってる、と思うので、焦らず励ましながら一緒に頑張ってあげてください(๑╹∀╹๑)

私も完全取れるまで頑張ります(๑╹∀╹๑)

  • たんみーず

    たんみーず


    コメントありがとうございます。
    皆さんトレパンは使ってないんですかね(´・ ・`)
    私も娘が好きなキャラクターの布パンツ
    買おうかな...

    トイレ行くって言えるなんて凄いですね!
    娘はトイレのトの字もでません(´;︵;`)

    そうなんですよ。
    「おしっこママに教えてね」も何回言っても
    パンツにジャーなので
    もうイライライライラ...(-ω-;)笑

    トイトレが子育てで一番大変かも、と
    思う毎日です(笑)
    お互い頑張りましょう!

    • 2月21日
さらい

おしっこは、どのくらいの間隔で、でますか??

さらい

うちは、定時でいくようにしました。
布パンツです。
トイレを嫌がり、逃げ出した時に、一度にガツンと怒りました。
それからは、ほぼトイレでできますが、失敗もまだまだあります。
それからは、彼なりにがんばるようになったので、はげますようにしました。

着替えは、たくさんもっていってます。

オムツが本人もらくなので、オムツがいいー!とかいったりもします。
(+_+)

うんちは、完璧にトイレでできるのに、おしっこは、いまいちですねー。

  • さらい

    さらい

    普通のパンツ使ってます
    いろんなパンツありますよね。

    • 2月21日
たんみーず


コメントありがとうございます。
間隔は1時間半~2時間ですね。
私の娘は連れてけばおしっこは
できるんですが、うんちが全然です(´・ ・`)

正直もうオムツの方が楽なんだけど...
って思っちゃったりして(-ω-;)

皆さん布パンツなんですね。
布パンツって普通の薄いやつですよね?