※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量を増やす方法について質問があります。離乳食の量の目安や食品ごとの摂取量の違いについて悩んでいます。食後のミルク量を参考に、どの栄養素を増やすべきか、食品ごとの量の違いは消化やカロリーの違いによるものか知りたいです。

離乳食の量の増やし方について。
8ヶ月の息子がいますが、5ヶ月の途中から離乳食を始め、今は二回食です。
調べると、よく子供用お茶碗半分からお茶碗全てなど、目安量が書いてあります。
私は和光堂のホームページなどをみて、参考にするんですが、よくわからない事が3つあります。

食品に対する規定量通りに書くと、例えば、
炭水化物 米粥80
ビタミンやミネラル かぼちゃ15 人参15
たんぱく質 ヨーグルト 70
を食べたとします。
食後のミルク量を参考に、もう少し増やしてもいいなと思うなら、炭水化物、ビタミンやミネラル、たんぱく質、どの辺りを増やしたらいいと思いますか?
またホームページなどを見ると、食品によって1回に与える量が違うので、
上に書いた1回の量の炭水化物をパン粥にするなら、パン粥の量は25gになっているので25g食べたとします。
米粥とgだけで言うと55gも差があり、これでいいのでしょうか?
食品によって量に差があるのは、消化しやすいとか、カロリーの違いですか?

コメント

私もそれ気になってました😭
うどんは1食15gとか…
お粥との量の差を感じています😧💦
回答になってなくて、すみません😂