※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

相模原市緑区在住の女性が、息子が花粉症の症状で受診した際、再受診の必要性について疑問を持っています。過去に同じ病院で再受診の指示がなかった経験があり、驚いています。他の病院では症状が落ち着いたら再受診不要とのこと。先生が苦手でも近くに他の選択肢がないため通院しています。同じ経験をした方はいますか?

相模原市緑区に住んでいます。
息子が花粉症のような症状で昨日城山耳鼻咽喉科に受診しました。薬と点鼻薬、目薬を処方され薬がなくなる1週間後にまたきて!と言われました。
そこまではいいのですが、過去数回こちらの病院にはお世話になっていて、以前に診察してもらったときに、またいついつにきて!と言われなかったので行かなかったことがあります。そしたらまた違う日に行ったらなんでこなかったの?来なくちゃダメじゃない!と怒られました。
これは言われなくてもその後を見せにいかなくてはいけないということなのでしょうか?
そのときは薬を飲みきって症状が落ち着いたので行かなかったのですが…
私の行く他の病院では症状が落ちついたていたらこなくていい。というお医者様なのでまたきて!と言われなければ(ましてや症状が落ち着いているのであれば)行く必要はないと思っていたのでとてもビックリでした。
もともと苦手な先生なのですが、そこしか近くにないので行っています。
行ったことのある方鋳らっしゃいますか?

コメント

はーmama🌈🌴🌺

そちらの病院に行ったことないのですが、コメントさせていただきます。
私もまた1週間くらいしたら来てねとか言われても治っていれば行った事ありませんし、その後普通に違う病状で行ってもなんで来なかった?などと言われたことはありません。
以前ママリで国から診察したということで病院側が儲かりたいのでは?というような回答を見て、こちらの病院もそうなのかな?と思ってしまいました😅
風邪を引いて受診し、1週間分の薬を処方され1週間後また来てねと病み上がりで受診して他の病気でも貰ったらと思うので、どうしてもなことが無い限り私なら絶対行かないですよ!(笑)

• みき

みき

私もそう思っていました!しかも花粉症のような症状で去年かかったのですが、1週間分しかくれず。最初はそれくらいでもいいんです。体にあわないかもしれないし!再度同じ症状でかかってもやはり1週間分しか薬をもらえず…そのときにまた来週きて!と言われませんでした。医療費は無料なのですが、とにかく混む💦昨日も夕方5時に行き診察したのは8時でした。ついたときは座る場所もなかったです💦
    なのでできれば最初の1週間で症状がおちついたのであればせめて2週間分の薬をいただきたい💦
    ボソボソ喋るので何を言ってるかわからないときもあり、聞き返すとイラっとした表情をされたこともありました💧
    ただ、この先生無理!とまでいかないし、滅多に耳鼻科には行かないし、近くにないし…と結局またこちらでみてもらうしかなく…
    なんかずっとモヤモヤするんですよねぇ…
    儲かりたいがために1週間分しかだしてもらえないのか。だから混んでるのかといえば納得はできますが、耳鼻科って基本どこも混んでますよねぇ…
    近くに他の耳鼻科があれば行くんですが😭

• 3月16日
みみ

そちらにかかったことはないのですが…

私も言われなかったらいいかなと思ってましたが、耳鼻科だけは症状なくなるまで通ってます。
自覚症状なくても中耳炎なりはじめになってる可能性があり、自覚症状出る頃にはかなり悪化してるそうです💦

いついつ来てねって言われなかったのは、単純に言い忘れとか、初めてじゃないから言わなくてわかってるでしょって感じとかなのかもしれないので、次回からは言われなかったら自分から聞いてみるとよいかと思います😅

• みき

みき

次回言われなければ聞いてみようと思います!
    あんまり話しかけたくないのですが💧

• 3月16日