※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

再婚で義理の子供2人がいるが、前夫との子供はいない。義母が勝手に子供たちを会わせており、気になる。義母の行動についてどう対処すべきか悩んでいる。同じ状況の人は兄弟の存在を子供に伝えるか悩んでいる。

うちは再婚同士で主人には前妻との子供が2人います
私は前の夫との子供はいません
前妻との子供とは一度面識があるぐらいであえて会うことはありません
今日前妻の子供の合格祝いをする事になったみたいで
私にも行かないか?と声をかけてくれましたが
会う気にならないので断りました
子供達は連れて行くと言ってましたがそれも断りました
子供達に他に兄弟がいる事は言ってないので向こうの子供が主人の事をパパと言うと戸惑うと思って行かせたくないです
この先も子供達には言わないでおくかいつかは言わないといけないのか…
同じ境遇の方はお子さんに兄弟がいる事は言いますか?
向こうも再婚していて新しい家族がいます

義母が私に内緒で子供達を会わせてます
息子が〇〇お兄ちゃんがいたー!と言ったので分かりました

長男はもうすぐ6歳そろそろ分かる時期になってるので義母が勝手に会わせてる事も正直面白くないです
私のわがままでしょうか😓

文章がごちゃごちゃですみません💦

コメント

わがままではないと思いますよ(>_<)

義母さんの勝手に会わせるのは、どうかと思いますし(-""-;)義母さんにとってはどちらも孫だし、兄弟なんだからってのがあったとしても、親の了解が必要ですよね(^_^;)

今後、旦那さんが向こうの家族とどの程度関係を続けていくかで、年に何回か会うようなら、そのうちお子さん達にも説明は必要なのかと思います。でも、まこさんも一緒に仲良くしなくちゃとかは思わなくてもいいと思いますし、旦那さんに素直に相談してみて、義母さんには旦那さんから「うちではこうすることにしているから」って話してもらった方がモヤモヤしないと思います。向こうの孫に会いたかったら、義母さんから元嫁さんにお願いすればいいことですし(^-^;)って思っちゃいました。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!

義母の家と前妻の家が近所らしくよく義母の家に遊びに来るみたいです💦うちの子を預けてる時も来てたりするみたいです💦義母も堂々と上の子達が来てることを私に言ってくれたらいいのですが主人にこそこそ言うのでそれもまた嫌で😓気を使ってるのかも知れませんがこそこそされると私も余計関わるのが嫌になり…
    でもそんな環境じゃ兄弟の存在は隠しきれないですよね😓
    1人モヤモヤするのも嫌なので今後どう付き合って行くか話し合いたいと思います
    優しいご意見貰えてホッとしました😂

• 3月16日