※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもり
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を母乳で育てています。産婦人科での指導通りに搾乳をしていますが、息子は4時間寝てしまい、罪悪感を感じています。授乳がストレスになっています。

現在生後11日目の男の子を母乳で育てています。
先日産婦人科で母乳がどんだけ飲めているか見てもらいましたが48mlしか飲めておらず、体重も1日に12gしか増えてないと言われました。
産婦人科からの指導で現在母乳あげた後に搾乳をして前回搾乳たものを温めて飲ませています。
3時間ごとに飲ませるようにと言われましたが、息子は4時間とか平気で泣かずに寝てしまいます。
私も携帯のアラームをかけて寝るのですが寝過ごしてしまう時もあります。
4時間とか寝てしまうと自分の中ですごい罪悪感が増して、飲ませてないことが虐待になってしまってるのではないかとまで思ってしまいます。
このままでは授乳自体がストレスになってしまいそうです…

コメント

ストレスになるくらいならミルクも使うと楽になりますよ。
ミルクなら腹持ちも良いのか4時間とか寝ること普通にありますし
体重もめきめき増えるので😊

• ちゃんもり

ちゃんもり

そうですよね💦😢
    あまり母乳にこだわりすぎないように気楽に考えていきます💦
    ありがとうございます!!

• 3月16日
への字

最初はそんな感じだと思いますよ😊
私も完母にこだわっていましたが、赤ちゃんもうまく飲めないから体重増えないし、初産後のおっぱいトラブルで切れて血が出て、粉ミルクを1週間だけあげました。
その後は赤ちゃんも上手に飲めるようになり完母になりましたよ。
慣れない育児でしょうから、焦らず、自分を責めたりせず、心穏やかに子育てすることが赤ちゃんにもいいと思います😊
お子さんもすぐにごくごく飲めるようになると思いますよ。まだ生後11日ですから!
がんばってください😊

• ちゃんもり

ちゃんもり

ありがとうございます💦😢
    自分を責めて勝手に悲しくなったました💦
    私が穏やかにいないと子供もゆっくりできないですよね🙏
    マイペースに頑張っていきます!

• 3月16日
ろーりー

うちも増えが悪くてミルク足しました!そしたらぐんぐん大きくなって今では標準より上めです!
まずは混合で頑張ってみてはどうでしょうか??(^^)

• ちゃんもり

ちゃんもり

まだ最初なので出ないのは仕方ないですよね👏💦
    体重増えるまでは混合で頑張ります!!

• 3月16日
ママ

私は1カ月検診で母乳で一日4gしか増えてなかったですよ!
でも、次の1週間では42gずつ増えていたので、成長したからかな?と思ってました。
減ってるわけでは、ないので安心してください!

• ちゃんもり

ちゃんもり

そうなんですね!!
    その子の成長スピードも差がありますよね💦👏
    たしかに…減ってるわけじゃないですもんね!!
    ありがとうございます!!!
    前向きに頑張ります!

• 3月18日