※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
子育て・グッズ

保育園の入園式はカジュアルな服装で大丈夫ですか?小学校のようにスーツが必要なのでしょうか?

保育園の入園式は子供に何を着せますか??特に保育園から言われたわけではないのですがネットを見ると普段着でも良いと書いてあったりするので😰
親もスーツじゃなくても良いなど書いてあったので、、保育園の入園式は小学校などと違いカジュアルなのでしょうか??

コメント

ちゃん

私はこんな感じの服用意しました︎☺︎!
特に決まりはないようなので、ちょっとオシャレ程度でいいと思います!

私はスーツじゃなくてワンピースで出る予定ですʚ(⑅ ' ꒳​ ' )ɞ

• まれ

まれ

うちも同じような服を買いました✨
    買ってから不安になってしまい🤦‍♀️
    ありがとうございます!

• 3月16日
malicia

うちの保育園ではみんな普段着でしたよ!
ただ、うちの保育園の手前にある意識高い系綺麗め保育園はみんなスーツでした!!
保育園に到着する前それをみて焦った記憶があります😂
うちは泥んこ風?の庶民的な保育園だったからでしょうかw😂

• malicia

malicia

追記です!!
    親→スーツ
    子→暗い色のワンピやそれに似た服でした!

• 3月16日
  • まれ

まれ

うちの保育園は意識高い系ではないと思うのですが🤔💭
    入園式イコール正装のイメージがあったので😰普段着の方もいそうな予感がしてきました。
    ありがとうございます!

• 3月16日
ねこ

娘は千鳥のスカートにピンクの襟付きロンT、白のカーディガンで行きました😊
私はライトグレーのスーツにしましたよー!
まわりのお母さんたちはワンピースにジャケットとかカーディガンとかけっこうラフな服装が多かったです!

• まれ

まれ

ちょっと小綺麗な格好って感じでしょうか?
    私普段が手持ちがカジュアルなものばかりでちょっと小綺麗にっていう服がなく、
    カジュアルかスーツかっていう極端になってしまうので(笑)パンツスーツにジャケットの予定だったのですが🤔

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

お父さんはスーツの人ばっかだったのでスーツ着ても浮きはしませんでした🤣

• 3月16日
  • まれ

まれ

そうですよね!男の人は悩まなくていいので羨ましいです🤣
    ありがとうございます!

• 3月16日
✩sea✩

うちの子の公立保育所は、保育士さんから「フォーマルだと浮きます💦キレイめカジュアルで大丈夫です!」と言われました(*´▽`*)
子どもにも、ちょっと普段よりはオシャレかな?くらいの服装でした(◍•ᴗ•◍)

• まれ

まれ

綺麗めカジュアルって言う服装が手持ちだと難しくて逆に悩んでしまいます😅
    入園式だからジャケットないとマナー違反かと思ってたのですがそんな事なさそうですね、サラっとワンピースとかですかね!

• 3月16日

保育士ですが、うちの園は本当に普通の私服です!!笑
うちは入園式後、給食もあるので、汚れてもいけないですし園児も私服ですね(^^)
なんなら保育士も、私服にエプロンです🎵✨

ジャージ以外なら大丈夫ですって伝えてます😂✨
でも園によりますよね💦カーディガンとか羽織って綺麗めだったら間違いないかなと😊✨

• まれ

まれ

給食があるんですか!!
    事前に服装について話しがあれば良かったのですが入園式は正装のというイメージがあり、、質問してくれば良かったです😰
    ありがとうございます。

• 3月16日