※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てている方が、母乳中心の混合育児でおっぱいの張り返しに悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげているが、痛みが我慢できず困っています。どうしたらいいでしょうか。


こんばんは!
生後10日の女の子を育てていて、母乳中心の混合です\( ˙Ο˙ )/
おっぱいの張り返し?について相談です。

夜間はミルク、昼間は母乳と使い分けているのですが
乳首が短くうまく吸わせられないのと、直母だと吸っている最中の吐き戻しが多いので搾乳して哺乳瓶であげています(´・・`)

基本三時間毎に、そろそろ痛いなぁと思った時にふわふわおっぱいになるまで絞っています。多い時で180ml絞れます。

時間外で痛くなったりしたら、胸を揺らしてみたりマッサージしてみたりするのですがなかなかスッキリしません。

あまり絞り過ぎると、おっぱいが勘違いしてさらに量が増えてしまうと聞いて
痛いまま我慢していますが今限界来てます( ´・ω・` )

一時間前に120ml搾乳したばかりだったので、気持ち少しだけ搾乳してみて胸を揺らして様子見してますがじわじわ痛くて寝られません:(´◦ω◦`):

早くも母乳に挫けそう…

こういう時ってどうしたらいいのでしょうか…

おっぱい痛いよお(´°д°`)

コメント

ぽりんちー

保冷剤をハンカチで包んで冷やして下さい(;ω;)
ほんと痛いですよね…

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    やっぱり冷やしがいいですかね😖
    ちょうど冷えぴた切らしてて…(´・ω・ `)
    もう母乳辞めたいと思うくらい痛いですwww
    あと一時間で搾乳の時間…と思いつつ耐えてますが(´;ω;`)

    • 2月21日
  • ぽりんちー

    ぽりんちー

    冷やすと気持ち楽になります!
    寒いとは思いますが…

    私も最初はピューピュー出ていてパンパンに張っていましたが、搾乳はせず冷やして耐えていました。そのうち飲む量が増えてきて痛みも治まるので今は頑張ってくださいヽ(゚Д゚)ノ♡

    • 2月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    確かに寒いです…(笑)
    冷やしてる間はお布団に入っておきます(`・ω・´)b

    そうですよね、今だけですよね…かわいい我が子の成長のためにもがんばります(´;ω;`)

    • 2月21日
gocchi

私も最初はおっぱい破裂するのかと思いました(*_*)(*_*)
めちゃくちゃ痛いですよね(*_*)

私も絞りすぎるとよくないと聞いていたので、、

180もでるんですね!すごい!
搾乳は手でやってますか?
乳首を刺激してしまうと、赤ちゃんが摩ってると勘違いするそうなので、乳首には触れずに搾乳すれば大丈夫かもしれません!

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    もうおっぱい取りたい勢いですw

    搾乳は、搾乳器使ってます!

    • 2月21日
  • gocchi

    gocchi

    とりたくなります!
    おっぱい大きくなるのが全然嬉しくない!笑

    でもすごく痛いのは最初のうちだけで、
    赤ちゃんがもっと量飲めるようになってくると、
    落ち着いてくるはずです!

    搾乳器使っているなら
    乳首は刺激してないはずなので
    どんどん出してしまっていいのではないでしょうか?
    出さなくて結局痛いなら、やってみてはどうでしょうか?

    • 2月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    出しまくるのも手ですかね(´・ω・ `)
    今だいたい搾乳時間になったので絞って180mlでした(´∵`)
    あーすっきり(´-ι_-`)笑
    今日一日、痛くなったら冷やしつつ出してみます/(^o^)\
    母乳のストックはいくつあっても良いですもんね😊

    • 2月21日
  • gocchi

    gocchi

    私ならどうせ痛いならだしまくりますね、、
    我慢してる間に溢れてきてる分もったいないですし、、

    それにしても
    そんなにでるなんてすごいですね!
    私最初直母で50飲ませたら立派って言われてましたよ!

    • 2月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    たしかにパッドもタプタプで、吸われたぶんもったいないです😓

    私も入院中に20から50出れば完璧って言われてて、「若いしこれから出るおっぱいだね〜」って言われ続け…自宅に帰った途端急に出が良くなって一日3回パッド変えるし、シャワー後はだらだらで床汚しちゃうし…😖笑

    • 2月21日
  • gocchi

    gocchi

    シャワー後困りますよね、、
    最初の頃はどうしていいかわからず、垂れ流し状態で固まってしまいました笑

    • 2月21日
シオン02

保冷剤で冷やしてもだめならどんどんあげてもいいですよ!
母乳パックで冷凍してまた張ったら絞るといいですよ

  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    絞ったのは冷凍してます!
    沢山絞っても、作られすぎ?みたいのにならないですかね(´・ω・ `)

    • 2月21日
  • シオン02

    シオン02

    たくさん作っても古い方からすてないといけないから絞ってまだ張って痛いなら飲ませるんです!
    たくさん飲ませるのはいいことなので(((o(*゚▽゚*)o)))
    自分も1時間事あげたり2時間あけてあげたりしてました

    • 2月21日
  • まゆらし✡

    まゆらし✡

    昼間に時間気にせず欲しがるだけあげてみて
    痛くなったら沢山絞ってみます!

    • 2月21日