※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

里帰り先から自宅へ10時間かかる移動で2泊したいが、義母が反対。振動で脳がおかしくなると主張。医師に相談する前に皆の意見を聞きたい。

産後2ヶ月頃に、里帰り先(私の実家)から自宅に帰りたいと考えています。里帰り先から自宅へは、車で10時間かかるため、途中で2泊してゆっくり帰ろうと考えています。

この事について、義母から猛反対を受けています。
理由は、車(電車も)での移動は振動があり脳がおかしくなるからだそうです。
そして、生後1年くらいはうち(義実家)で過ごしなさいと言われています。
私の実家と義実家は車で30分程度で近いです。

本当に脳がおかしくなるのでしょうか。
医師に確認した方が良いとは思いますが、皆さんの意見も聞かせてください🙏

最近義母にはいろんなことを言われ過ぎて疲れています…😱

コメント

ぴーの

よっぽど舗装されてなく、ボコボコした道なら、赤ちゃん心配ですが、普通の道路なら大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️
チャイルドシートもちゃんと、振動の事も考えて設計されてるので🚗

あと、車でないとお家へ帰れない感じですか?
もし可能なら新幹線とかの方が早い気もしますが…🤔

• mamari

mamari

ありがとうございます!

普通の道路なら大丈夫ですよね☺✨
    そうですね、、
    車でないと不便な場所なのです…

• 3月16日

脳がおかしくなるかはちょっとわかりませんが(多分大丈夫だと思いますが)
チャイルドシートでも長時間はよくないと思います💦
高速道路?とか帰るんですかね?
途中で泣いたりおむつ替えもちろんあると思いますが2時間おきくらいは一度チャイルドシートから下ろしてあげた方がいいと思います。
生後1年結構大変だと思います。
でもストレスの方が多いような💦
1年も過ごして帰ったらお子さんの環境もかなり変わってしまいますね。

• mamari

mamari

返信する場所間違えました。
    ごめんなさい。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も自宅と実家は車で6時間程の距離で里帰り出産し、生後2か月になる頃には自宅に車で戻る予定でいます。長時間の車移動は確かに心配ですが、赤ちゃんの成長に影響が出る程ではないと思います。。今はチャイルドシートも衝撃や振動に強いものが出ていますし。
我が家はアップリカの平らになるベッド型のチャイルドシートを購入予定です。
こまめに休憩を取りますし、mamariさんは2泊しながらとのことなので、よっぽど赤ちゃんにも問題ないんじゃないかなぁと思いますよ。医学的根拠はないのであくまで私の個人的意見ですが・・・

なんとなく、脳への影響よりも義母さんが面倒見たい感じが伝わってきました。生後1年義実家って、いろいろ無理がありますよね・・・
2か月の注射からはなるべく住民票のある市で受けるのを勧められましたし、〇か月検診とかも毎月のようにあるし、1歳になるまで病院にかかった場合の助成関係?とか、なんかややこしそうな印象があります。。
旦那さんも寂しいでしょうし、mamariさんの実家ならまだしも、旦那さん抜きで義実家にお世話になるのは想像するだけでも辛いです~。あわよくば的な感じで言ってるだけかもしれませんが、本気でそんな風に思われているなら旦那さんや義家族側で味方になってくれそうな方と説得してもらうしかないですよね。。
妥協案としては新幹線や飛行機を使って車での移動時間を減らして納得してもらうか・・・
でもやっぱり義母さんは1日も長く赤ちゃんと一緒にいたいだけな気がしちゃいます(´•ω•ˋ)

• mamari

mamari

そうなんですね✨心強いです!
    チャイルドシートは平らになるものを購入しています。
    こまめに休憩すれば大丈夫な気がしますよね😱

夫と暮らすのが一番心が落ち着くので、早めに自宅に帰りたくて…
    義母は本気で言っています…
    飛行機はもっとだめで、頭蓋骨が柔らかいから2歳までは絶対にだめとのことです…。

う~ん…
    義母のことはよくわかりません😭
    夫はいつも味方でいてくれるので、また考えます!
    ありがとうございます❗

• 3月16日
mamari

長時間はよくないですよね…
1日の移動時間は3~4時間の予定なので、1時間おきなど、その都度休憩して帰ろうと思っていました。
1年は考えられないので、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございます。

ママりん

確かに新生児で車での移動は出来れば避けた方が良いと思います、人間の子供って母が産みやすいように、十月十日で産まれて来ても実は皆んな未熟児なんだそうです。やっと人間としての基本?が完成するのが生後3ヶ月らしいです!なので3ヶ月まではあまり車での移動は出来ればしない方が良いんじゃないかなぁって思います!
義理実家とは一緒に住まない方が良いと思います、今からそんな口出しされてれるから、一緒に住んだら質問者様がやりたい子育ての仕方は出来なくなると思います、実家同士が近いのであれば産後1年くらい質問者様の実家に居て、ちょくちょく休みの日に旦那さんに運転してもらって義理実家に行けば大丈夫じゃないですか?
実家と自分達の家が遠いと確かに辛いかもしれないですよね、出来れば実親にお手伝いしてもらった方が良いと思います!
とりあえずは3ヶ月くらいご実家に居て、実家でもリラックスして子育て出来ない!ってなったら自分達の家に帰ったら良いと思います☺️

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    夫は仕事があるため、休日のたびにとは行かないのです…
    もう少し考えたいと思います❗

• 3月16日
ちぃ☺︎

全く同じでした。
実家から自宅までは車で通常は7、8時間で、2ヶ月の頃に帰りました。

私も義母から猛反対されました。同じように脳に良くない…と。
ずっと、脳に良くないと聞きますので辞めてほしいです。
新幹線ではダメですか?など延々と💦先生にダメとは言われなかったと伝えても…。
2ヶ月や3ヶ月の頃もたくさん成長するので、その貴重な時間を夫婦2人で見守りたいとも言いました。

私達も折れなかったので、義母は渋々納得。それでも帰る数日前には、もう一度最後先生に確認して最終判断してくださいと言われました。

私は1月に帰ったので先生は、インフルエンザが流行って色々な菌がある今の時期に新幹線に乗るよりはいいかもしれない。その代わり、2時間に1回は止まって必ず休憩してって言われました。
息子は本当にいい子で、ほぼ寝ていてくれましたがそれでも2時間に1回は必ず止まって12時間かけて帰りました。
家に着くまでの最後の20分くらいは少しガタガタした道だったので、いいか悪いかはわからないですが、チャイルドシートに寝かせるのではなく私が抱っこしていました。

義実家での子育ては嫌ですよね💦それでなくても疲れるのに、色々言われそうですし😓私は週1回家に来られますが、それでも本当に来る日は疲れてしまいました。色々言われるし、帰ってから泣いた事が何度もありました💦

先生にも確認はもちろんして、先生からオッケーもらえれば義母なんて気にせず帰りましょう!
息子は小さめで帰る時もやっと3000グラムになった位でしたが、帰ってから体調も崩さなかったですし、現時点で脳に異常もありません😊

状況が全く一緒だったので長々と失礼しました💦

• mamari

mamari

一緒ですね😭
    すっっごく参考になりました。
    心配な気持ちがないわけではないのに、言われ続けると本当に疲れますよね…

私も医師に確認し、夫婦での考えを大切にしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月16日