※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

主人が独身時代に借金をしていたことがわかり、返済は終わっていると思われるが、親の事情かもしれない。保育園入園について悩んでおり、働くことを考えている。具体的な年収や保育料について教えてほしい。

友達には話せない悩みなのでここで書きます。。

主人が独身時代借金をしてたことがわかりました。なぜわかったかというと過払い金請求をしてるからです。その書類が届きました。

なので主人は債権者となってるため返済は終わってるとは思います。

もしかしたら借金は親の事情かもしれません。主人は無駄遣いするようなタイプではないからです。
お財布には一万円だけいれて無くなったらまた一万円補充してる感じです
追求しても真実の答えは返ってきません。
昔のことだし私に迷惑かけてないのだから問い詰める必要はないと母親はいいます。
この考えは正しいのでしょうか
主人の親はお金のない人達なので同居をしてました。ですがうまくいかず別居。
同居の家はローンなしで家をたてました。義母は子供が生まれたと同時にグループホームにいくことになりました。
そのグループホームもどうも高いとおもうのですが、
やはり私の母から口だすことではない、これまでの苦労から手厚い介護をせめてさせたいのだろうから。。っていわれました。
生活費は、きちんとくれていますが
あとでつけが回らないのか不安になってます。
でも、そんなことばかり言っても仕方ないので働くことを考えています。
3歳から保育料が安くなるとききましたが、そこから働きたいのですが、パートよりフルタイムにするべきかなやみます。主人の親と別居になったのは私にも責任があるので、
せめて家賃分の八万くらいは私は稼ぎたいなと思ってます。
保育園は仕事を決めてからじゃないと入れませんか??4月入園じゃないとだめとかありますでしょうか。
流れを簡単で結構ですので教えていただけたらと思います。
保育料(年齢)も教えていただけたらと思います。我が家はおそらく年収は700だと思うのでそこから考えると3歳までは5万はかかると思っております。。

コメント

マリリ

自治体にもよるかもしれませんが、2、3ヶ月くらいだったら預けて働き口を探せた気がします。私の実家の方はそうでした。保育園は保育に欠けるお子さんを預かる場なので審査が通れば途中からでも空きがあれば入れるはずです^_^役所の子育て支援課に聞くと係りの方が詳しく教えてくれますよ。あとは目星をつけ保育園に直接聞くのもいいかもしれません。まずはパートでご自分の調子やお子さんの様子を見ながら生活してみて無理なければフルも検討してはいかがでしょうか?あまり無理しないでくださいね^_^
保育料はよく分かりません、スミマセン…>_<…

みゆたんママ

こんなに詳しくありがとうございます。生後2ヶ月ですが生活に対して不安になりとても悩んでおりました。
保育園に目星をつけていきたいです。

ザト

私なら夫の借金歴を調べます。
もちろんご主人の性格にもよると思いますが、もし現在も金銭面で苦労して万が一借金を抱えていたりしたら、子どもがいて生活に大きな影響が出る以上、私は確認した方が良いと思います。
また、大学の時に奨学金を借りられずに借金した可能性もあります。
方法は、日本信用情報機構に郵送で申し込みできます。手数料は確か1000円かかりますが、どこから借り入れがあるか不明でも照会してくれます。
いつどこからいくら借りて、返済が済んでいるのか、済んでいなければいつまでに残金いくらで残っているのか一覧で分かります。
保育料については一概に言えませんが、3歳から安くなるところは多いです。また、3歳からなら幼稚園に入れる方が預かり保育をしても安い場合もあります。
私の方の地域は、収入にもよりますが、年収700万だと住民税を予測してみると、3歳未満で4.5万、3歳以上で2.5万くらいです。
いずれにしても、都心などの激戦区でなければ保育園も幼稚園も時期関係なく入れるでしょうが、3歳児は途中入園だと友だちグループができていて、慣れるのに時間がかかると思います。
しばぞーさんもお子さんがいる状態で働くという生活リズムに慣れるのに時間がかかると思います。まずは短時間のパートで働いてみて、慣れてきたらフルタイムや契約社員に転向できるような職場があれば、おすすめします。

マリリ

まだ2カ月なんですねお子さん^_^私も働いてないのでやっぱり不安になりますね。。いつ何があるか分からないですから。。乳飲み子を抱えては余計募るばかりかと思います。私も息子を産んでから色々なことが気になるようになりました。旦那さんにお金のこと聞いてみたらいいと思います。私だったら聞いちゃいます。内容によってまた考えてみるのもいいかもしれません。聞いたら少しは不安も消えるかもしれないですよ。軽はずみな事言っちゃってすみません~_~;

みゆたんママ

ありがとうございます。
本人の意思確認がなくても家族がこっそり調べることができるのですね??
今は借金してないそうで、そんな状態なら即同居になるし
もしキツくても今の私の状態では仕事はおむつやミルクかんを買いにいく程度しか無理なんだから、しっかり子供を育ててほしい。
子供はお前がいないと育たないんだからといってました。
借金はおそらく10年くらい前だと思います。20年度分までの過払い金と書いてありましたので、、、でもたしかに心配なのでどのみち働くことを考えています。ありがとうございます。