※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もそもそ
子育て・グッズ

4月から息子を小規模保育所に入所させるが、将来的に広い庭のある保育園に転園させたい。経験者の意見を聞きたい。

いつもお世話になっています。
次の4月より息子の認可小規模保育所の入所が決まりました。
仕事(在宅)が忙しくなってきたので、とりあえずなんとか決まってよかったと思いつつ、やはりそのうち広い庭のある保育園に転園させたいなぁ…と思っています。

そこで小規模保育所にお子さまを預けたことがある方や、小規模保育所から保育園(認可に限らず)に転園された方がいましたら、小規模はこういうところが良かった良くなかった、転園するのは大変だったかなどなんでも良いので経験談をお聞かせ頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

べじにゃん

小規模保育園→保育園に転園しました。

小規模保育園の良かった点
①アットホームでほんわかしていた
②ほかの年齢のお友達と触れ合えた
③ミルクが飲めなかったら細かい対応をしてくれた

今通ってる認可保育園がいい点
①同じ年齢の子がたくさんいて同じように生活できる
②教育的なこと(絵、工作、運動など)や生活習慣のトレーニング(トイトレ、箸など)がしっかりある
③行事(運動会、発表会など)が多く、園庭やプールもある

小規模保育園は預けるところって感じで、認可保育園は集団生活をし、教育を受けるところって感じです。小規模保育園もアットホームで好きでしたが、子供も大きくなってきたので転園したあとはやはり今の認可保育園に転園してよかったなと思います。

ちなみに小規模保育園は6ヶ月~、転園は1歳3ヶ月の時でした。(4月になって空きが出たため)親と離れての生活に完全に慣れていましたが、転園後は1ヶ月くらい、朝、大泣きでした。環境変わると一からやり直しでした。でもすでに働いてるから慣らし保育もできないし、ちょっと可哀想でした。

• もそもそ

もそもそ

ご返答ありがとうございます!!
    とても参考になりました。転園の申請自体は待機などなくすんなりいったのですね!
    やはり教育面のことで、我が家も1歳過ぎたくらいには転園出来たらなーと思いました。
    ありがとうございました!!

• 2月21日