※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
子育て・グッズ

生後21日の娘が授乳中に乳首が激痛で、縦抱きで授乳しているが姿勢が心配。同じ経験をした方いますか?

生後21日の娘が、授乳中身をよじりただでさえ痛い乳首が更に激痛です(´・_・`)
昨日から急にです。みんなそんなもんですか?
…きっと続きますよね。

あと、片乳の乳首が裂け痛み激しいので、縦抱きをして授乳してます。座高?と乳首の高さがあってないのか娘がかなり猫背になるような格好で、大丈夫なのか不安です。
月齢が高くなっても縦抱き授乳をしている方は見えますか??

コメント

さとこ

いろんな抱き方で授乳するといいですよ!
避けたら痛いですよね😭
ニップル塗ってラップで乳首をパックすると治りが早いですよ!

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    超痛いです(~_~;)
    ニップルは使ったことないですが、ラップはしたことあります。
    湿気で痒くなってしまい、休憩中です。またやろうか悩むところです。

• 2月21日
ちょこちん

私は最初は陥没乳頭で1か月は激痛でした(;o;)

1か月くらいでひどい傷ができた時、産院から、しうんこうっていう、胡麻油でできた漢方ぬり薬もらって夕方塗ったら、一晩寝たら傷が治ってました!

しかも、塗った直後から授乳時の痛みが少し軽くなりますし、かさぶたができずに傷が治りました!
(乳頭にかさぶたができるとまた痛いんですよね(;o;))

赤ちゃんがなめても大丈夫な薬ですし、最高ですよぉ(*^^*)

おむつかぶれにも使えて、すぐ治りすぎてすごすぎるんです!

私は産院でもらいました!
ほんと試してもらいたいくらい、すっごい効きます(*^O^*)

• れにょ

れにょ

1晩で治ったなんて夢のようです。
    そのお薬調べてみます!!
    また産院にも相談してみます。

• 2月21日
  • ちょこちん

ちょこちん

グッドアンサーありがとうございます!

結構ひどい傷だったのに一晩で治って夢かと思いました。。

娘がおっぱい離さないので無理矢理ひっぱったら米粒大ほど身が出てしまうというひどい傷でした。。

母が傷を見てたので、治ってから見せて「夢じゃないよね。。」と確認したほどです(*^O^*)

私は500円くらいで産院から買いました(*´-`)

胡麻油の臭いがするので、赤ちゃんが嫌がったらふきとって授乳するように言われました♪

傷つらすぎですが私は上記の傷を最後に傷ができなくなり今は授乳が楽しみです(*^^*)
    がんばってください(*^^*)

• 2月21日
*mom

私も裂けてしまって、暫く痛い思いをしながら授乳してました(´・_・`)
上の方のコメント同様。ニップルを塗りラップでパックをしてました!助産師さん曰く、このラップも毎回替えるのが良いそうです。抱き方も、私はフットボール抱きだったかな?!が1番痛みがマシでした。色々と抱き方を試してみて下さい!
他には、搾乳してから哺乳瓶であげる。とか、乳首保護器を使ってみたりと色々やりました。
痛いけど頑張ってくださいね!そのうち、乳首が強くなって治っていきます!裂けてるとお風呂入るのも辛かった記憶があります(´・_・`)

• れにょ

れにょ

お風呂!シャワー当てるの痛いです!!!搾乳は乳首が痛すぎる時してますが、娘の寝入りが悪くて…
    ニップル、良さそうですね。また薬局で探してみます。
    フットボール抱きは試したことないです。それも試そうと思います。
    早く乳首が治るといいなぁ。

• 2月21日
Bee

私は乳首の長さが足りなく、ニップルを付けてあげていますが痛いですよね…退院してから急に私も痛みだしました。なので乾燥しない様にヴァセリンを乳首に塗っています。
ニップルは産院で使用していた物より柔らかいのを買ってしまったのでハードタイプを購入し直す予定です。
授乳時前後は清浄面で拭いてます
ちなみに縦抱き授乳です。

• れにょ

れにょ

深く咥えるのは、縦抱きが良いみたいですね。私は軟膏(ピュアレーン)を塗ってます。
    お互い早く治るといいですね。

• 2月21日