※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

旦那との意見が合わず、マンション4階での生活に不安を感じています。子供ができた今、良い建て売りの家が見つかりましたが、予算や注文住宅の考え方で意見が分かれています。引っ越しのタイミングや不安があり、どちらが良いか悩んでいます。

‪旦那と意見が合いません。

現在住んでいるのはマンションの4階でエレベーターはなく、手すりなしの階段のみです。

妊活を始めた当初、
ここでは子供を育てにくいよねと旦那と話していた事もあり、ハウスメーカーに私1人で行き話を聞いていました。
ハウスメーカーでもらった資料をらったを旦那に見せても空返事ばかりでした。
当初、子供が出来てから考えればいいと旦那は思っていたようです。

それから半年程経った後、ついに子供が出来ました。

引っ越しの話をしなくては...と思いつつ悪阻で体を動かせませんでした。

先月の終わりからやっと少し楽になり、現在5ヶ月後半です。

良い建て売りのお家が見つかったのですが、少し予算オーバー。でも少しだけ頑張れば住めそうなお家です。
旦那の実家にも近く、申し分ないお家でした。
今後ここより良いと思えるお家に出会えるのか不安を感じるほどです。

旦那は一生に一度の買い物かもしれないから...と何故か注文住宅を考え始めているようです。
注文住宅なら年内には家は建つと思います。

確かに出産が目の前でなければ、私も注文住宅が良かった。
でも半年前、子供がまだお腹に居ない時全く聞く耳をもってくれなかった旦那。

現在住んでいるマンションにはエレベーターがありません。4階に住んでいます。手すりなしの階段のみです。

近くには、駅も公園もあります。
階段だけがマイナス点です。

ベビーカーと買い物袋と赤ちゃんを抱っこしながら階段を上がったり、下がったり出来るんだろうか....すごく不安です。

旦那には産むまでには引っ越しを終えたいと伝えてはいるつもりなのですが、意見が合いません。

一生の買い物。
私が頑張れば産んでから引っ越しをする事も可能です。
ただ、初めての出産のため不安だらけです。
旦那の言う通り、注文住宅もしくはお家をもう少し探した方がいいのでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

うち、エレベーターなし手すりなし4階ですよ\(^^)/
全然いけますよ。
こどもだっこしながらベビーカーも余裕です(笑)
周りには体力おばけといわれます(笑)

たかゆか

出来ることなら注文住宅をという気持ちがあるのなら、生まれる前にどこか別の赤ちゃんとの生活を安心して送れる賃貸住宅に引っ越し。そして、ゆっくり注文住宅を買う準備をするという方法もあるのでは?
子どもが小さいうちは、新しい家でもすぐに傷ついたり汚れたりするものですし、子育てしている中で理想の住宅像が出てくることも。それなら、少し大きくなるまでは賃貸で過ごしてから家をたてる方がいいような気もします。

妊娠中に注文住宅建てました!
生まれる2週間前に着工でした!
それまでは4階のエレベーターなしアパートに住んでいて、抱っこしてベビーカーかついで登ってましたよ〜!

生後3カ月の時に引っ越しもしました!

マイホームはほんとに一生の買い物なので、焦らずに探された方がいいと思います😊

kou

いやいや階段無理ですよ💦
赤ちゃん抱っこして荷物持って
上がるとか体にも悪いしもしも
コケたら赤ちゃん危ないし
引っ越したがいいです!
私は1階で子供が歩けるように
なりましたが車までいくのにも
未だにひと苦労です😂
重い荷物は旦那と出かけたとき
まとめ買いしたりしないと
キツイです😩

かさめる

私は赤ちゃんの頃から、エレベーターなし5階に住んでました!ちなみに年子の姉がいます。母を尊敬します笑

旦那さんがなかなか動かないからこうなったのになんでこっちが頑張らなきゃいけないの!?と怒りたいとこですよね😂

でも、おうちが一生に一度のお買物なのは間違いないです。産まれてからおうちが建つまで義実家に身を寄せるとか、多少のお金を払ってでも一時的に引っ越すとか。第三の案を考えてもいいのかなーと思いました😊

まりも

同じような感じで家をいろいろ見て探してましたが高い買い物だし妥協したくなくてそうこうしてるうちにお腹も大きくなってきて出産してすぐに新しい家ってゆうのも大変そうだしうちも四階エレベーターなしですが住み慣れた家ではじめは子育てして一年くらいしてからゆっくり探すことにしましたよ!今はネットスーパーもありますし自分の運動にもなるので私は不安ではなくなりました!

N

エレベーター、手すりなしのマンション3階に住んでます!
そのうち購入したい気持ちはありますが、もう少し落ち着いてからと思ってのんびり探しています。
生まれた後の引越しは大変だと思いますが、今までとは違う条件が出てくるかもなので焦らずゆっくり探してもいいのではないでしょうか😌

いち

3階エレベーターなしです。

うちの子、ベビーカー嫌いで一歳過ぎまで使いませんでした。
でも、抱っこ紐でお買い物などどうにかなりました。

重い買い物類はネットスーパーでまとめ買いし、新鮮食品のみ歩いてスーパーに行ってました。

産後、夜中のミルクなど一軒家で2階寝室になると大変そうだなと思ってました。
ただ、階段など危ないので、子どもと公園にいく一歳くらいを目安に引っ越し出来ればいいと思いました。

注文住宅となると、リビング階段がいいとか、和室コーナーほしいとか、洗面所は広くなど、夢が広がります😊