※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義母が寂しくて終活をしようとしており、旦那が助けに行くために田舎に帰ることになり、妊娠中の女性は自分のことを気遣ってほしいと感じている。義母に同行を求められたが、自分の気持ちも考えたいと悩んでいる。

ただの愚痴です。批判はご遠慮ください。
田舎に住む義母。
周りにはあまり好かれるタイプでなく義父は他界。
もう歳も70越えてるので寂しくなってるのは分かる。

2人目妊娠報告したあたりから
寂しいアピールがスゴく、最近の口ぐせは
「お母さん、先長くないのよ」と。
体は至って健康。この前すこし重いものを無理に
持って腰を痛めたみたいで
それ期に終活をすると言い出した。
過剰に心配する旦那。親だからわからなくもない。

そして義姉、旦那に「お前は長男だからお母さんの面倒みなさい」としつこい。
それを言われ旦那、月に数回義母を助けに
田舎に帰ると言い出す。山道約2時間。
ただでさえ元嫁の子どもの面会で田舎に帰っているので
月に何回も休みのたびに帰る。

正直いつ死ぬかわからない義母より
今年子妊娠している私を気遣う人物はいないのか?
2人目お腹も出るのが早く、
息子も前みたいに抱っこ抱っこで構ってあげられない。

そしてその田舎に帰るのに一緒に来いと言い出した。
それなら実家に帰りたい。
田舎の薪割りするから朝の5時起きで出発だと。
義母に恩はないし、むしろ今まで迷惑かけられてきたのに
そんなことさえもしてあげたくないと思う私心が荒んでるかなぁ
なんだかつらいなぁ

コメント

まるママ

妊婦を労ってほしいですよね!!

義母さん、確かにもうそろそろだなーって思うからこそ、旦那さんは大事にしてあげたいのかもです。
私の親も同じような歳なので、最後の親孝行だなって最近思います。

一緒に行く必要は全くないですよ!
妊娠してると気も立つし、体もしんどいし、子どもさんもいるし、旦那さんを派遣するだけで十分いい嫁です。
旦那さんには弱ってるふりして甘えて心配させて、子どもさんもたくさんみてもらって、早く帰ってきてねって待ってるふりしつつ実家で羽伸ばしましょう!

  • まるママ

    まるママ

    あと、私性格悪いですが、同居とか言われるくらいなら、旦那くらいいくらでも派遣する!!とか思っちゃいます💦

    • 3月15日
  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    親孝行、大切だと本当に思います。
    お世辞抜きで旦那は優しい人なので、
    うまく動かせれば良いなと思えました!
    ただ、私も同居だけは絶対ムリです笑
    そう言われると、旦那だけ田舎へ行ってもらうのも良しと思えました!
    ものは考えようですね、ありがとうございます😊

    • 3月15日
  • まるママ

    まるママ

    上手く動かしてください❤️
    同居解消しましたけど、最悪でした🤢
    応援しています!

    • 3月15日
3200g

ご自分も幼い子の育児と、妊娠で身体的にも余裕ないですよね〜

何ですかね…実の親ではないから、そこまで感情が湧かないでしょうし。
『やって、やって感』
『構って感』出されると、余計に冷めますよね〜

そこを、ご主人は律儀に帰る…
正直、面白くないといった感じですかね?🤔

私も昔はそうでした。義理両親は特に悪い方でもなかったのですが、何となく私の方が好きになれず、疎かにしていましたが。長いこと付き合っていると最近は『情』も湧くんですかね〜🤔何かと、気になります。

私も子育てに追われていて、人の事なんか構ってあげる余裕もなかったのだと思います。
今は義理両親の事も気遣えるくらい恵まれているんだな〜て感じるようにさえなりました。

義母様の事は、しばらくご主人に任せていいと思いますよ。
そのうちご自身の気持ちが変わるかも知れませんし…

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    まさに、その通りできっと今自分に余裕が持てていないのか
    義母にも優しくできないし
    旦那にも快く思えない自分に憤りを感じてる部分あると思います…
    3200gの言う通り今は旦那に任せ、私は私の目の前のことに集中して
    先のことは後で考えることにします😊
    なんだかとってもしっくりきました!
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • 3200g

    3200g

    とても偉い考え方だと思います!
    文章だけで理解して頂いたと思うと、とても感心させられました!

    きっといいお母さんなんでしょうね。
    今自分に出来る事、目の前の事に集中して、少しずつ進んでいきましょうね。

    お高い子育て頑張りましょうね〜

    • 3月16日
(°▽°)

口には出せませんけど、同じ立場なら私も愚痴をこぼしたくなるなぁと思いました。
夫のお母様ですものね…自分の親のように大事に思います、思うべきなんですよね。
分かってはいるけど、こっちだって…!!って気持ち、すごく分かります(><)
そこそこ義母に世話になってきた私ですら、妊娠中の5時発、山道2時間に臨みたくないのですから、迷惑をかけてこられた義母なら尚更です。

内容が内容だけに、言い出しにくく、不満も言えそうにないですが、せめて愚痴をこぼしてストレス発散してください😭

あ、でも私なら『最近、お腹が張りやすいから』と赤ちゃんを理由に、片道2時間もかけて帰れないと拒みますかね😅私も実家に帰るわって言いそうです。

ただ、夫が私の親を大事に思わないタイプなら、当然のように帰らないです🤣その辺りは長男だから、嫁いだんだからは理由にならないと思うので。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    まさに、その通りです😢
    もしこれが自分の親だったら…
    と考えると旦那にはこんな気持ちを
    伝えることはできないし、
    1人悶々としてしまっています。

    妊婦アピールをしつつ実家へ帰る方向でタイミングを見てみます。
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 3月15日
ゆん

うちも70すぎて人間ドック行っても何一つ問題なしの健康体の義母ですが、なんであんなに寂しがるんでしょうね?
身内の構ってちゃんほどイラつくものはない!ってたまに思います😭

歩いて5分の距離でも面倒なのに
山道2時間!?妊婦を舐めるな😠
ってか妊娠してなくてもそんな時間かけてまで度々帰りたくないです💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    わかります!
    お米あげるから帰っておいでってこの前も言っていました。
    往復4時間かけるなら近所のスーパーで買うのに…なんて言えませんよね笑
    徒歩5分は逆に近くて大変そうですね💦
    お互い大変ですが頑張りましょう💦

    • 3月16日
  • ゆん

    ゆん

    物で釣ろうとする感じがまた同じで…それ位買えるから!むしろ距離があるなら移動する方が大変なので送ってください(笑)って言いたいです💦
    自分の親への親孝行はなるべく各自が楽です!!って言いながら一人っ子なので構ってちゃんとの同居が待ってます(笑)
    お互い頑張りましょうね(*^^*)
    お義母さんの事も大切じゃないとは言えないですが妊娠中の今は身体ご自愛下さいね(*´ノ∀`*)

    • 3月16日